とりあえず全ED終了

  • p17n 五週目終了。雪乃ルートをある程度進めると、さよりルートをクリアできないという罠にはまってかなり時間を喰った。その割にみゆルートはある程度進めないといけないというなかなかの意地悪仕様。しかし独特なシステムの割にはなぜかあんまり目新しさを感じなかった。よく考えると普通のギャルゲでもこのフラグを立てるとこうシナリオが進むだろうとか見当をつけながらプレイしているから、結局このゲームとやってることは変わらないんだよね。おそらくこのゲームはギャルゲ経験がそのまま体感難易度に直結すると思う。実際自称エロゲ中級者たる私めはほぼ攻略情報なしでも、そこまで迷うことなしに全EDが見れたし。ある意味究極的にギャルゲちっくなシステムといえるかも。その割にシナリオが全くギャルゲっぽくないのがこのソフトの迷走っぷりを表してる気がするが。もう少しシステムに合わせたシナリオを作れていればもっと名作判定を受けれたかも知れんね。