4-4

 あと一回まで削ったところで何やら懐かしいメンツと再会。イベントではお世話になりました。編成は削りと同じ島風雪風、加賀、赤城、最上、日向の相変わらずな航空火力重視で。道中は輪形あるのみ。今回はボスに潜水艦ありなので、ボスも輪形で島風雪風に三式ソナーを積んでボスは夜戦で葬る作戦で。ボスまでは小破も出さず羅針盤も一発。余裕かと思ったら、この編成でも航空優勢とれないのか…。開幕で雪風最上が中破。砲雷撃戦で雪風大破。敵艦隊は潜水艦はきっちり沈めたけど他の艦がそろって大破止まり。結局夜戦では一番下の日向の攻撃しか行かず、ボス残しのA勝利。
 うーん、正直全然いけそうなんだけどどうするかなぁ。1.イベント時にレベルが上がりすぎた金剛姉妹を解禁して戦艦×3で沈める方向にする。2.航空優勢を取れるようにする。 多分2で行けると思うんだけど、まともな艦戦がうちにいないんだよなぁ…。烈風なんて言いません、せめて紫電を下さい。まあもうちょっと考えるか。
 で、紫電改が二つあるだけのわが艦隊で計算したところ、空母二人の三スロ目に紫電改を積んで四スロ目に52型を積んで対空値149。4−4で優勢を取るのに必要な対空値は153らしいので微妙に足りない…。ここで航空火力化の時代だな!もがみんに2スロット、日向に1スロット瑞雲を積めば対空値163で優勢を取れるはず。実際には道中で叩き落されるから厳しいかもしれんが…。お風呂からみんなが上がったら再チャレンジ行きます。