3-4 5-1


ボーキが枯渇したので建造をデイリーのみに控えていたら、all30で夕張が来た。よく考えるとまだいなかったので、対潜番長として頑張ってもらいます。
そして3−4クリア。空母×2、戦艦×4のガチ艦隊。航空戦艦は趣味だけどな!そしてきっちり大破する不幸さん。まあ道中で活躍してくれたからいいんですが。羅針盤がデレてくれてたおかげで3回目のチャレンジで割とすんなりと。1戦目家具箱。2戦目旗艦のもがみん大破。3戦目がガチ艦隊という流れ。
 しかし戦艦より空母の強さが目立った。最近烈風と彗星甲の二点狙いを回しまくってたおかげで、大分空母火力が上がった感じ。今までホロは流星改ばっかりだったからなぁ。フラ戦だろうとバンバン沈めてくれるし、開幕で雑魚散らし+制空奪取による被害低減と、夜戦に持ち込めない以外はとても強力ですよ!と航空戦力信者がおすすめしてみる。どうせ中破したら戦艦だって火力的な意味ではほとんど無力化みたいなもんだしね。
 もっとも戦艦は壁的な意味ではやはり便利だけど。フラ戦の一撃でもギリギリ小破で止まってくれたむっちゃんと伊勢さんは偉い。ちなみに道中は複縦、ボスのみ単縦で夜戦まで行くことなくS勝利。正直道中でS勝利を狙う意味もないし、フラ戦以外は単縦だと火力過剰だよね。つーても複縦に本当に壁効果が有るのか知らんけど。体感的には有りそうなんだけどなぁ。
というわけでいよいよ南方海域解放です。実用性の低いレア艦にはあまり興味ないけど、三隈だけは欲しいんです…。4−3?知らない子ですね。
勢いに乗って5−1も攻略。なんかイベントが通常海域進行度によって変わるらしいので思わず進めてみた。5−2まで進めたらイベントでも三隈でませんかね…。
 一回目の挑戦はルート固定で島風雪風、最上、鈴谷、加賀、日向の編成。しかし1マス目で雪風が大破撤退。まぁこれはフラ戦ワンパンだからしょうがないとしても、この編成だと火力が足りないこと判明。制空優先にしたため加賀に彗星甲×2しか積んでない+輪形陣で全く敵を落とせない。つーわけで開き直って、潮、島風、鈴谷、麻耶、加賀、赤城の戦艦なし体制で。これだと艦戦が二隻に分かれるから火力も十分。当然陣形は全て輪形で。
 一戦目は問題なし。二戦目でフラ戦×2を引いて駄目かと思ったけど加賀小破止まりで通過。三戦目はフラ戦無しと極めて好調。で、ボスの陣形を単縦で行くか輪形で行くか悩んだけど、上四隻の夜戦火力を信じて輪形陣で行ったらフラ潜登場。あぶねーボスでも潜水艦でるのかこのマップ。最近駆逐の3スロ目はデフォで三式積んでた上、T字有利引いたおかげで潜水艦も一撃撃沈。夜戦まで行ってもフラ戦は沈められなかったけどA勝利。
何とかイベント前に5−2までは行けてよかった。イベントで三隈でないかなぁ。