4-5



ようやくクリア。噂通りラスダンが地獄でした。
削りは重×3、戦、正空×2で全員三式弾積みでまあ問題なし。そのまま行ったらラスダンでは火力不足→戦×5、空母×1だとボス戦で被害が大きい→潜水艦デコイにすると随伴艦が落としきれない。途中で大和型も使ったりしたら、資材が自然回復上限から一気に4ケタに。
でいろいろやった結果、最終編成は加賀、霧島、扶桑、山城、榛名、401に。制空は扶桑姉妹と加賀の下三つに上位観戦を積んで、Hマスの最高値以外で優勢をひけるように。401は三連装酸素とダメコンで完全デコイ。戦艦は道中大和型のほうが安定感はなくはないけど、結局ほかの艦が落ちたり随伴艦も残ったりと大きな効果は見られなかったので、試行回数を増やすために金剛型を採用。前二人は徹甲弾で随伴艦落とし、後ろ二人は三式弾でボス狙い。加賀は残りに彗星江草を積んで少しでも火力を出す。彩雲は積んでないのでボスはT不利を引かないようにお祈り。ついでにHで被害が少なくなるようにお祈り。あとできるだけボスの編成が楽で、随伴艦を落としきれる感じになるようお祈り。とにかく試行回数勝負で、いい乱数を引くのを祈るのみ。妖怪1残しもあったけど、最後はボス夜戦までに随伴艦全滅、かつこちらの戦艦は全員小破以下という最良の条件で何とかボス撃破。
とにかく資材効率が悪すぎ。いい乱数をひくまで続けるしかないっぽいので、運が良ければすぐ終わりそうだけど今月で心が折れました。もう二度とやんねぇ。
あと加古改二になりました。ビス子もドライになったので、一応現時点で図鑑は全部埋まったはず(中破絵はのぞく)。