E−3

第一:愛宕、霧島、飛龍、蒼龍、祥鳳、瑞鳳。第二:潮、神通、高雄、木曾、大井、初月。
1.BEIK。とりあえずギミック潰しのための出撃だったけど、一戦目で木曾大破。退避したおかげで意図せぬルートへ行ったけど、とりあえずIKでS。
瑞鳳→龍鳳、大井→初霜。
2.BDIHJO。Jマスで退避した結果O逸れ。全マスSは取った。
飛龍蒼龍を抜いて水上に。
3.AC撤退。AマスはS取れず。CはS。この時点で解除ならず。
機動に戻して、第二を神通、高雄、潮、初月、木曾に。ボス偵察へ。
4.BEILQ。A147山城。とりあえず支援も出さずに行ってみた。帽子は脱げていない模様。E−2ももう一度つぶしてくるかなぁ。
局戦の熟練度をMAXにして潜水艦隊出撃。
ABFGJIK。防空2回連続確保ノーダメ→音鳴らず。
ABFG大破撤退。防空2回連続確保ノーダメ→解除音確認。
防空は確保ノーダメ3回or連続成功2回?E−3難易度選択時点でリセットの可能性もあるらしいので何とも言えないが。今回のやったことをまとめると。
E−2:防空優勢成功×2→KマスS→ボス撃破→LマスS(潜水)→E−3難易度選択→E−3のIKマスS→DHJマスS→CマスS→E−2に戻って防空連続確保成功、KマスS(潜水)→防空連続確保成功。ここで初めてギミック解除。結局甲難易度の場合はE−3難易度確定後にCDHJKマスS勝利、E−2の防空(確保?連続?)成功3〜4回ってところのような気がする。なんか無駄に資材を使った気がするけど、局戦の熟練度は上げたことは無駄にならないからまあいいか。
5.BEILQ。C0.的が多すぎて全く当たらん…。夜戦にも持ち込めなかったしなんだこれ。
6.BEILQ。A390愛宕(537)。これS勝利は無理だろ。夜戦で第一艦隊は全滅させたけど第二はつぶしきれんし。
7.BEIK撤退。Bで神通大破退避。固定が変わったのかKに逸れて撤退。
8.BEILQ。B44.夜戦まで行けない。
愛宕→瑞穂、初霜→高雄。
9・BDEILQ。A58(639).数大杉。
瑞穂→千代田甲
10.BEILQ。S榛名(1029)。とか言っていたらまさかのS勝利。完全に運ゲーである。ちなみに弱体化してると初月の連撃で装甲が抜けるレベル。
11.BEILQ。A390時津風(1419)。退避がなければ何とかなるかなぁってレベル。
12.BEILQ。A250名取(1669)。
13.BEILQ。A93出雲丸(1762)。
14.BEILQ。A326摩耶(2088)。多分ラスダン入り。
潮を対潜装備からカットインにして旗艦へ。千代田甲の司令部を水戦にして祥鳳の烈風を流星601へ。
15.BEI。大破撤退。
16.BEIL。大破撤退。
17.BEILQ。S日向でゲージ破壊!Lマスで愛宕中破。決戦支援は第二の駆逐二隻撃沈。夜戦突入前で神通大破、愛宕中破 対 健在、小破、以下撃沈。潮のカットインが機関に決まって、約180ダメで中破に。ボスの攻撃は外れて高雄がフラヲを撃沈。初月と愛宕で削って木曾でフィニッシュ。これまでいまいちパッとしなかったけど最後に木曾がきっちり決めてくれました。



使用資材は9500/7500/4000/6000/56。4ケタで収まってるから消費が少なめだったと思ってる時点でいろいろ麻痺してきている。牧場二航戦と二軍のみの使用で何とか前段は切り抜けられた。正直ここまで温存する必要はない気もするけど、最終的に使わなかった艦多数の予感。このマップでは潮のマルチロールっぷりが結構役に立った印象。対空、対潜、カットインと状況に応じて使い分けられるし、生存性も高いしね。初霜も割と似た立ち位置だけど先制対潜できないからなぁ。
E−4。三隈、最上、阿武隈、加賀、綾波、時雨。ギミックを探していくスタイル。
1.CDFJHKM。A14五十鈴。HでS勝利。
2.CDFIJHKM。A11。最上→赤城にして制空をとったけどS取れず。
3.C大破撤退。
4.CDFIJHKM。A11(残り344)。DマスS勝利。
5.CDFIJ。大破撤退。DマスS勝利(2)。
6.CDFIJHKM。A11(残り333).DマスS勝利(3)。
7.ABEGH。大破撤退。BGEH(2)マスでS勝利。
8.ABGH大破撤退。G(2)H(3)でS勝利。
9.ABEGHKM。S9榛名(残り324)。BE(各2)、G(3)、H(4)でS勝利。
10.CDFIJHKM。A11(残り313)。
11.CDFIJHKM。A11(残り302)。JマスS勝利。
12.C大破撤退。
13.CDFIJ。大破撤退。
14.C大破撤退。