現実を見ろ。俺たちには仮想現実しかないんだ

珍しくボーナスをボーナスらしく使おうということでPS4proとPSVR購入。外れガジェットコレクターとしては外せないところと思ってたのでついに入手。とりあえず目的はデレステVR。ハードの進化はアイマスとともにあり。
これはやばい。アイドルが踊ってるとかの問題でなく、その空間にいる感がすごい。ホールと舞台装置と周りの俺らが本体。まあこれは売れないとは思うけど、とにかくすごいのは確か。
これだけでは流石にあれなので、星の欠片購入。自転車創業がまさかのPSVRに進出。いつもの謎解きゲーだが、もはや文字送りのクリックすら必要なく、まさに指一本動かす必要がない。ただし首は動かしまくるけど。これもすごいんだけど、長時間続けてると頭が痛くなるVRとひたすら試行錯誤の謎解きは微妙に相性が悪い気もする。
とにかくVRすごい。画像が荒いとかあるけど、全周360度違和感なく見えるというのは本当に没入感がある。星の欠片で地面が上がり下がりするシーンがあったけど、視覚聴覚だけのはずなのに、確かに重力加速度を感じました。こういう感覚の乖離が酔いを引き起こすんだろうけど。とりあえずVRでまともなギャルゲーを作ったら帰ってこられない人が続出ではなかろうか。アクアプラスあたりが作ってくれないかなぁ。