あんまり放置も悲しいので

FFT始めてみました。アセリアどうしたとか言わない。そもそもまだテスト中とかも言わない。とりあえずフリーバトルとかレベル上げはしない方向で。
最初のガリランド終了。男2女2で全員見習い戦士に。ディリータをアイテム士にジョブチェンジ
マンダリア平原。当然アルガスは見殺し、というか積極的に殺してしまった。クリスタル欲しいんだもん。終了後はディリータを弓使いに。女を一人アイテム士に。
スウィージの森。アルガス突撃⇒囲まれて2ターン目で死亡。アルガス使えねぇ。いや生きてても邪魔なだけですが。ここもまだまだ楽勝。ここでラムザがJPアップとMove1を覚えたので弓使いに。かわりにディリータをナイトへ。次は最初の難関ドーターだけど見習い戦士3人とかで勝てるんかいな。
ドーターのスラム街。予想通り死にまくり。黒魔法強いよ黒魔法。ばたばたと人が死ぬ。ナイトなディリータ以外弱すぎて戦力にならん。結局ファイアの対象になったラムザが特攻して、敵三人を巻き込んくれたおかげで勝てた。ポーションもフェ二尾も使い切ってしまった。終了後やっとジョブチェンジできるようになったアルガスを白魔に、男をアイテム士に。
砂ネズミの穴ぐら。正直すでに苦戦の連続なんだが。湯水のごとくフェニックスの尾が消えていく。ナイトとか堅すぎ。見習い戦士だからか貧弱すぎて倒せない。しかもアイテム持ちとかいるともう泥沼。終了後は女を一人弓使い、ラムザと男一人をナイトに。現在ラムザディリータ、男1がナイト、女1が弓使い、男2、女2が見習い戦士、アルガスが白魔。見習い戦士はMove+1とJPアップを取るだけなのになんでこんなに長くかかるんだ。
盗賊の砦。意外と楽勝。フェニ尾は例によって使いまくりだが。相手に硬いキャラが少ないこととナイトが増えた分余裕ができました。男2が白魔にチェンジ。見習いはやっとあと一人だ。
レナリア台地。やっぱりジョブチェンジが地味に効いて来て大部楽に。死にまくってることを除けば結構安定してきた。ただフェニ尾とポーション代がバカにならんせいで金が溜まらん。女1がシーフ、女2が黒魔にチェンジ。ついにさよなら初期ジョブだ。