気分は秋休み

FFT続き。
風車小屋。ウィーグラフつえぇぇぇ。他のやつらは倒せてもウィーグラフ一人に全員やられる。なので正攻法はあきらめて、弓使い+ウエポンブレイクの一点狙いで。ラムザとウィーグラフの相性が悪い+相性がいいキャラが居たおかげで何とか武器を壊すまで耐えれた。で後は素手のウィーグラフ囲んでクリスタル回収したんですが、チャクラと気孔術来たー!すごく得した気分だ。弓使いをナイトに戻して、次はいよいよアルガスとの対戦です。前やったときはここですげー苦労したんだよなぁ。
ジークデン砦。初戦は初期配置間違えたおかげで黒魔が戦線に間に合わず、ほとんど何もできぬまま全滅。どうも魔法以外ダメージが通りそうもないので、白魔→黒魔、ラムザを弓使いでマジックブレイクによる黒魔封じ、シーフとかやってる余裕が無いからシーフをナイトにという感じで変更。結果サンダラ3発くらいでアルガス死亡。黒魔法最強伝説。他の人たちはいらない子。無事チャプター2へ。チャプター2、加入者のほうがレベルが高いという事実。けどアビリティ面から前居た人たちの続投ということで装備をはいでさよなら。アグとガフはそのままだと強すぎて敵全部倒しちゃうから、他のメンツの経験値のためにも装備を弱体化。でも今いる汎用ユニット戦士二人はムスタディオとアグリアスが入ったらいらなくなるんだよなぁ。アビリティ覚えさせる必要ないのか。クリスタルにして継承させるにしてもランダムバトルなしだから、ストーリーバトル中に殺さなきゃいけないし。少なくとも育てるのは4人で十分か。