再開

FFT自治都市ベルベニア。メリアドール。当然全員メンテナンスとディフェンダーシャンタージュを盗む方向で。とにかく忍者のラムザが強い。汎用ユニットなら皆一撃で追加効果のドンアクがむなしく見える。無事2つも盗めてクリア。終了後はアグリアスを弓使いに戻した。次は恐怖のフィナス河。
フィナス河。赤1黒1残りノーマルとかなり有利な編成。1ターン目に遥か彼方にいた赤がすごい勢いでメテオってくる。これ2匹いたら普通に一人死ぬよね。何とか生き延びたムスタが赤を一発でドンアクに。これでほぼ勝負は決まり。黒と普通のだけならそう簡単にやられることはない。ただゴーレムが効かないのは結構あせった。人間オンリーか。というわけでかなりあっさり終了。とにもかくにもここは敵の編成と初手にかかってることがよくわかった。あとレベル上げもダメゼッタイ。レベル押さえ気味だとまた大分各ステージの印象が変わるなぁ。
ゼルテニア城。ディリータ強すぎ。一人で全滅させそうな勢いだったので早々に倒れといてもらいました。高低差無視をつけたラムザが陰陽士を倒す→ザルモゥが生き返らすの繰り返しで時間を稼いでるうちに他を倒して意外と楽勝。ただナイトに清盛壊されたのが痛い。売ってる場所が遠いのに、刀がなくなる。終了後、アグリアスをシーフに。
ベッド砂漠。意外な伏兵。すげぇ難しいんですが。ブレイズガンが痛すぎる。召喚士とか一撃でやられる。しかも盗もうとしてもどんどん逃げながら攻撃してくるし。で運良く1ターン目で盗んだと思ったら、回復役が素手で狙撃されてムスタディオの蘇生が間に合わなくなってやりなおしとか。あと毒の回復で1ターン使うのも地味に痛い。結局ムスタディオをアイテム士にして、召喚士にシャンタ−ジュをつけてゴーレム連打、回復役二人にまもりの腕輪をつけてやっと撃破。5回くらいやり直してしまった。終了後ラムザをモンク、ムスタを話術士に。
ベスラ要塞。あえて北から。ジャンプの範囲がやたら広くて最後の勧誘が面倒くさかったことを除いては楽勝。ゴーレムは偉大。終了後アグリアスホーリーナイト、ムスタディオをシーフ、ラムザを忍者に。
ベスラ要塞水門。意外とナイトが強い。しかも二方向から進軍したりして、数も多いからゴーレムが間に合わず結構死んだり。それでもディフェンダーを装備のアグリアスの異常な攻撃力で何とか踏ん張って勝利。ついにエクスカリバー加入。ひげ親父?なにそれ。終了後はムスタディオを話術士に、ムスタディオがもう少しでMOVE+2を覚えそうだったからおこぼれ狙いでラムザをシーフに。
ゲルミナス山脈。エクスカリバー強すぎ。アグリアス一人で大虐殺でした。しかるべきときまで封印決定。終了後はムスタディオをアイテム士に、ラムザを忍者に、汎用女を召喚士から時魔導士に。
エスカス湖。ゴーレムがあるとモンスターの方がうざいという事実。まあクリスタルをとろうと思わなければさっさと石化させればいいだけなんですが。終了後はラムザを見習い戦士に。