今日って休日だったんだね

FFTゴルランドの炭鉱地下三階。ここから寄り道開始。今になって思えば四章入ってすぐにはじめてベイオウーフに汎用男のアビリティを引き継がせればよかった。今からだとかなり手遅れな感じだけどどうするか。とりあえずこのマップでは散々言い尽くされていると思うけど、地下なのに雪が降るとはいかなることかと。戦闘は最初の一ターン目で魔導師が狙い打たれてあせったけどゴーレム発動であとは楽勝。ここでは閃光魔帽と黒装束の回収を最大の目標にしたところ、勧誘3人クリスタル一人と戦果上々。なんて外道。戦闘終了後ベイオウーフをナイトに、ラムザを見習い戦士に、汎用男を陰陽士に。
ゴルランドの炭鉱地下二階。なんでわざわざ地下深いところからあがっていくんだろ。さらに言えば何でこんなにアイテム士が敵対してくるんだろ。なぞは深まるばかり。目的:ベヒーモス2体の密漁とブレイズガンの入手。ブレイズガンは手っ取り早く勧誘で。どんどん閃光魔帽と黒装束がたまっていく。あとやっぱりさけぶは詐欺くさい。暇なときさけびまくってるだけでどんどん強くなる。軽装備で能力上昇もできるし実はラムザは見習い戦士最強伝説?終了後のジョブチェンジはなし。
ゴルランドの炭鉱地下一階。モンスターは密漁。人間は勧誘orクリスタル。もはや一番の敵は勝手に相手を倒してしまうベイオウーフだ。終了後ムスタディオをアイテム士に。
ゴルランドの坑道。プレイグを密漁しようと思ったらレーゼが貴重なプレイグを虐殺していくんですが。思わずレーゼに止めを刺してやりたい衝動に。しょうがないから生き返らせては密漁という涙ぐましい努力をしたわけですが、死の宣告で二人死んでレーゼも瀕死になったので、二匹しか密漁できなかったけどあきらめてクリアした。残念。終了後はアグリアスホーリーナイト、汎用男をモンクに。で密漁結果を見たらカチューシャ来たー!あとはレアなしだけどシェルシェも取れたし満足。あとはゾーリンシェイプだけが心残りか。