秋葉行っても夜遅すぎて何もない

FFTネルベスカ神殿。やたら難しいんですが。勝つの自体は比較的簡単なんだが、埋もれたアイテムを取るというのを目的にするととたんにクリア不可能に。とりあえずレーゼを踏み台として入れて後四人。ナグラロクはともかく佐助の刀はほしいからブレイブが一番低い汎用男にアイテム発見移動をつける。そうすると柱の上に上るためジャンプが素で4あるジョブにしないといけない。で候補は竜騎士、モンク、シーフのみっつ。どれも魔法攻撃力が低いのがきつい。とりあえずモンクでやってみたけど厳しい。しかもヒュドラを密漁すると持ってるやつがラムザと汎用男だけだから、序盤の雑魚退治にも手間取る始末。一回労働七号一匹まで持ち込めたけど、ひたすら死んだやつを蘇生で粘ってたら佐助の刀を取るところまで行き着く前に敵が自殺しちゃったし。ある種の時間制限までついいてるから本当に悩ましいところだ。
調べてみたらどうも労働8号も踏み台になるということがわかったのでいろいろ戦略変更。まずレーゼより体力のある労働8号をメンバーに。ムスタディオを機工士にしてアイテム発見移動係その2に。ブレイブが関係ない柱のアイテムはこれで回収。汎用男は白魔法はアレイズ専用と割り切って竜騎士に。で上の佐助の刀はこいつが単独行動で取りに行く。労働7号からの処理が飛んできて孤立して死ぬとどうしようもなくなるので常にジャンプで対象にならないように。であとは下のメンバーでひたすら蘇生しまくって時間を稼ぐ。これで何とか全部アイテム回収するところまではいけるように。あとは佐助の刀を取れるまで繰り返すだけだが、汎用男でもブレイブ60と4割でしか取れないために何度もやる羽目に。結局4回目でやっと終了。しかもこのときはあきらめてたナグラロクも取れたのでかなりラッキー。とここまでやってアイテム確認したらエスカッションとジャベリンもレアじゃないとダメなのか。これはさすがに現実的にムリです。ブレイブがそんなに低くてジャンプ4でアイテム発見移動を持っているやつなんてこのパーティーにはいません。この段階でのブレイブ調整も不可能に近いのであきらめます。どうせどっちも強すぎるから使うつもりなかったしどうでもいいよもう。終了後はアグリアスをナイトに、ムスタディオを話術士に、汎用男を陰陽士にそれぞれ戻し、ラムザをテレポ目指して黒魔に。
貿易都市ザーギドス。勧誘三人+クラウドでシーフの帽子大量入手。もはや戦闘に関してはいかに敵を殺すかではなく、いかに勧誘した仲間に敵を殺されないかを考えなくてはいけない状態に。シーフのクリスタルを継承できなかったのだけが残念。戦闘終了後は時魔に成れるようになった瞬間にテレポを使えるだけのJPがあったためラムザを見習い戦士に、アグリアスをシーフに。これで寄り道ルートも終わりなので次はいよいよディープダンジョンへ。ただしアイテムはとりませんが。
Nogias。モンスター2体と人間二人。特に問題なく通路も発見。それにしてもなかなかシーフからクリスタルを継承できない。別に鎧を盗むこととかないからいらないっちゃいらないんだけどさ。終了後汎用女を召喚士から黒魔に。