ここはFFTプレイ日記です。

貿易都市ドーター。そんなわけで結局女1はもう使わない方向で。ラムザをシーフに、男2を黒魔から白魔に戻してバトルへ。さすがにガフとアグがいるだけあってけっこう楽。といっても装備を弱くしておいたらガフは速攻瀕死になってなぜかポーションを連打。闇の剣使えよ。クリスタル待ちのため邪魔だったこともありガフを殺したら、その後意外と大変だったり。でもまあ何とかなりました。戦闘後はジョブチェンジも無く次のマップへ。
アラグアイの森。ボコ助けないとBrave下がるなんて知らなかった。ので救助の方向で。それでも全然楽。モンスターってこっちのレベル準拠だっけ、なんかすげー弱いんだが。ガフとかが勝手に倒して経験値が入らんのが困るくらいだ。まあガフとは次でさよならだ。戦闘後男1を弓使いに。
ゼイレキレの滝。ディリータ強いよディリータディリータアグリアスがばんばん敵を倒すからパーティーのジョブ編成がかなりあれでも余裕。大体倒し終わってもらったところで、クリスタル待ちのためにディリータ抹殺しようと思ったらなぜかゲストはみんな端っこのほうに逃げていっちゃった。オヴェリアを守るようにAIが設定されてるのかな。おかげで安全にクリスタルをゲットできて男1の戦技がかなり充実。戦闘終了後はモンクにジョブチェンジ。後ついに白魔がアレイズ習得。レイズを飛ばしたおかげで今までずっとケアルしかなかったもんなぁ。これでフェニ尾の使用頻度も少しは下がるかしら。あとはケアルラとエスナ位で陰陽師に進むか。
城塞都市ザランダ。このゲーム序盤はほんとに黒魔法強いなぁ。壁越しから二発打たれて、あっという間に全滅状態ですよ。二回目は散開しながら戦ったので犠牲者は一人二人ですみなんとか勝利。アレイズ便利だ、チャクラ便利だ、ゲストうざい。黒魔がトード覚えたので時魔にジョブチェンジ
バリアスの丘。もはやアグリアスはアイアンソードとエスカッションしか装備してねぇや。召喚師初登場。女だったのでラムザのハートを盗む大活躍。後やっぱりムスタディオ強いね。時魔のドンムブが全く決まらない中、どんどんドンアクにしてってくれるからすごく助かる。次は5人戦闘だから女1を使わないといけないけど大変そうだなぁ。まあアンデットだから最悪フェニ尾連発か。
ツィゴリス湿原。どうしても次のゴーグのために女1にマジックブレイクが欲しかったからちょっとレベル上げみたいな感じになってしまった、反省。自分で殺したくせにムスタディオの無事を確認するラムザ萌え。育てるのを4人にすると決めた時点でゴーグが山になると踏んでたんだがどうなるかな。
ゴーグのスラム街。とりあえず女1はアイテム士にしてマジックブレイクしまくろうかと思ってたんですよ。なにこのハートを盗む合戦。ハートを盗むだけやたらと双方成功してむちゃくちゃな戦闘だったんですが。しかも死んだ人は生き返らせるたびに、上から矢が降ってきて速攻殺されるし。なんかすごい長期戦だった。やっとムスタディオが仲間に。なんか狙撃全部覚えた状態では行ってきたんだけど、ラッキー。戦闘後エスナを覚えた白魔を陰陽士に。