E−4


 最難関と呼ばれるE−4攻略作戦2100開始。備蓄状況は15000/10000/9000/13000と前日の三式弾開発による消費が響く結果となった(鉄6000消費で一つのみ入手、計二つ)
 様子見に練度の一番高い金剛(Lv32)と幸運の榛名(Lv31)の二隻、および先日入手しギリギリ改造を終えた雪風(Lv20)を初めとする駆逐艦四隻にて出撃。しかし金剛型の修理費の高さに即座に方向転換。運を取って榛名を旗艦に、ダメコンを所持する駆逐艦五隻で道中輪形陣の節約部隊を編制し再出撃。バケツは十分量確保し(345個)、入渠時間に問題はないものの、疲労回復の時間で遅々として進まず、鉄の備蓄量も刻一刻と減少していった。
 前日の消費時点で覚悟していた提督は捨て艦戦法を指示、潜水艦による1−1徴収を並行して開始する。主力水雷戦隊が休養中に新規駆逐艦を接収、5隻集まった時点で榛名を旗艦とした決死部隊を出撃させる。
 輪形陣のため殆どの攻撃を身を挺して受けていく新米駆逐艦。榛名を守れを合言葉に次々と轟沈していく様は学徒動員の悲惨さを物語っているようにも感じられた。それでも昼戦まで生き残り、敵主力艦隊に打撃を与えた駆逐艦は帰還後即解体、と追い詰められた鎮守府は修羅の道を歩み続ける。
 それでも0600、約9時間の攻防を行い幾多の犠牲を払った上で、ついに敵艦隊の戦力を削りきる。ここで提督は決戦艦隊の出撃を決断。編成は愛宕(Lv32)、利根(Lv32)、高雄(Lv29)、島風(Lv35)、金剛(Lv32)、榛名(Lv46)の六隻。空母を中心とする支援艦隊と共に決戦の海域へと向かった。その時点で備蓄は9000/8000/6000/13000と尊い犠牲により予想より遥かに維持できたものの、榛名の大破1回で鉄が400飛ぶ以上予断は許されない状況だった。
 決戦作戦は敵の激しい妨害により、困難を極めたものの、敵飛行場をのこり15まで追い詰める等健闘を重ねた。しかし0900ついに鉄の備蓄が二桁となり作戦活動が不能となる。ここまでで既に女神降臨のため米帝行為に手を染めており、半ば錯乱していた提督は魔法の札により鉄3000を輸入。更なる作戦続行を強行した。
 しかし1200、再び燃料鉄共に底をつく。提督は不要艦を解体することで何とか最後の入渠の資材を絞りだし、決戦艦隊を最終決戦の心持ちで送り出す。それに答えたか全員小破未満で敵主力までたどり着くも、一歩及ばず。100程のHPを残して作戦は終了、これに伴い疲労の限界に達していた提督は終戦を決意する。残存燃料19、鉄217、バケツ203。全てを出し尽くした15時間の死闘の後には、補給も入渠もできない大破艦だけが大量に残された…。
以上E−4報告書でした。正直低レベルでも手段を選ばなければ絶対に無理という感じではなかった気がする。実際ボスまで行けば大体残り2ケタまでは削れるし、あと一人夜戦で当ててれば落とせた時も多かった。
資源無いなら多分削りは戦艦1、駆逐艦5が一番良さそう。道中で鉄確定だし、駆逐艦は昼戦まで行くと謎の50ダメ出してくれるからかなり削れる。ただ駆逐艦だけだと昼戦の手が足りないので一隻は戦艦を入れた方がよさそう。道中輪形陣で戦艦を旗艦にすれば戦艦大破はほぼ起こらないし、恐らくある程度資源とレベルがあれば捨て艦も全然必要なさそう。ただし決戦艦隊では女神必須。あれで回復することを期待しないと低レベルではほとんど無理。ダメコンの時に悲壮なセリフからにょっこり元気なのが生えてくる感じのエフェクトには笑いましたが。でも結局はレベルを上げて物理で殴るゲームではなく兵站ゲーということがよくわかりました。
それにしても運ゲーが過ぎるというかなんというか。即大破撤退はともかく、三式弾持ちの榛名ばっかり10連続以上狙われた時は絶対何かの関与を感じましたよ。陣形や場所を変えてもダメだし、あんまりひどいから旗艦輪形陣にしても狙われ続けたんですが。ボスで榛名が攻撃できたことってほとんどなかった気がする。かといって女神カウンターを狙っていくと大破した以降は攻撃が当たらなかったり。はっきり言ってストレスMaxなのは間違いない。まあ大事なのは試行回数というゲームデザインは十分伝わったし、間違えではないんだろうけどさぁ。
でも終わってみると少なくとも削っている間は結構楽しかったり。正直育ててない艦にはそこまで愛着無いのもあって、途中から無傷の駆逐艦の数を榛名の盾の枚数として数えてたのは、後から考えると酷いが。でもお国のために学徒動員ほしがりません勝つまでは、みたいな滅びの美学的なものに酔いしれられるね。徐々に追い詰められて錯乱していき、最後はかすかな希望にすがるという感じはある意味太平洋戦争そのものな感じだし、キャラゲーとしてはともかく戦争ゲーとしては良かったです。戦争ダメ、ゼッタイ幾多の犠牲の上で作戦を遂行したという点で、ある意味この上なくアイアンボトムサウンドを満喫できたのではないでしょうか、と負け惜しみを言ってみたり。でもお祈りゲーだけは勘弁な。
来週からは東京にいないことが多いので恐らくもうイベント参加は不可能。でもイベント期間中にこれまで居なかった雪風と大井さんをお迎えできたし、潜水艦作戦のおかげで19と168のレベルも上がったので意外と良かったイベントでした。もうやりたくないけどな!
とかいってたらクリアできたぁぁぁぁ!いろんなブログを見てたらいる艦全て大破するまで出す作戦を忘れてたことに気付いた。で、無傷の霧島さんがいたので燃料が残ってた陽炎(Lv29)、今まで拾ったけど解体してなかったLv1重巡×1、Lv1軽巡×2、霧島(Lv30)、残った燃料と鉄でギリギリ回復できた金剛でいったら陽炎と金剛のワンパンでいきなり沈んだ…。クリアしたから言わせてもらうと、運ゲーすぎだろ!クソゲーや!
P.S. どうでも良いけどボスの轟沈判定がよくわからん。夜昼が一続きだから夜ダメコン発動→昼轟沈は無しというのはわかる。でも大破でボス戦侵入すると、夜戦では轟沈するけど昼戦まで行くとダメコン関係なく轟沈しないんだよなぁ。かなりの数捨て艦で大破進軍したけど、昼戦までいった艦で落ちた艦は無い。これ設定ミスかなぁ。