リベンジ



 E−5よ私は帰ってきた!ということで懲りずにE−5再挑戦。一週間ネットがない環境だったので、200kbpsテザリングリモートデスクトップという涙ぐましい環境で北上様と大井っちをレベリング。結果北上様はハイパー化、大井っちもLv46とイベントを回してる間にハイパー化できる目処が立つところまで持って行けました。資材も大体18k程度とギリギリワンチャンある所までは持ってこれたので正真正銘最後のチャレンジ。
 事前計画:雪風神は旗艦に固定で、榛名比叡愛宕利根北上の第一艦隊と金剛霧島高雄麻耶大井の第二艦隊を20分休憩でローテーション。雪風、北上、大井はキラキラを維持して、残りは女神を装備しお祈り北ルートを選択。支援は軽空2戦艦2駆逐2の本気verでスタート。以下時系列順感想。

2206:しょっぱなからお仕置き部屋。雪風神のご加護は切れたかと絶望するもたまたま支援を出し忘れていたおかげで損害軽微。
2220:今度はボスに行き一安心。少し削るもこの時点でバケツ(残り119個)、資材にすでに不安が。仕方ないので軽空2駆逐2の低コストverへ。
2303:何回かやって、軽空だけだと支援の威力が殆どないこと判明。あと北上様強すぎ。攻撃力がバカ高いだけでなく、防御も強いとかなんだそれ。しかも開幕でたこ焼きを落としてくれるのも実にいい。これは大井っちもハイパーになれば割とヌルゲーか。資材とも相談して北上艦隊の時は支援なし、大井艦隊の時は本気支援で行くことに。
0238:順調にバケツ(残り45個)と女神(3個)使用。資材は意外と余裕有り(この辺りでまだ残り10k位)。つーか北上艦隊と大井艦隊で差が出過ぎ。各七回出撃で北上=総ダメージ1372、撤退お仕置き0。大井=総ダメージ302、撤退2、お仕置き1。艦隊の他のメンバーのLvは大体一緒位だし、途中までは大井艦隊の方だけに支援が入ってたはずなんですが…。酷いハイパーゲーだなこれ。ちなみに支援は途中から両方にエコ支援を出すことに変更。正直大井艦隊だと本気支援しても足りないし、北上艦隊ならエコ支援でも十分だったので。そんなこんなでもうすぐ三時なので単騎演習を使って一気にハイパー化することに。
0330:演習だけでは足りなかったので地獄の3-2マラソンでLv50へ。やったね空母の出番があったよ!折角だしハイパーを集中運用してさっさと終わらせることに。ここまで雪風神の御威光は回復していたが(おしおき3/18)、二戦目の2,3番目のフラ戦相手→昼戦→羅針盤の流れが毛根に悪すぎた事もあり、ハイパー二人いれば中央ルートに行けると判断し構成を変更。榛名を旗艦に愛宕、利根、雪風、大井、北上という艦隊に。
0349:中央ルート行けるんだが、初手でダメージが大きい方が安定しそうな雰囲気。なので結局、雪風神を旗艦に大井北上を5,6番目に固定。間を榛名、愛宕、利根にした第一艦隊と金剛、高雄、麻耶にした第二艦隊でローテすることに。雪風北上はダメージ大きいから勝手にキラキラ状態を維持してくれるので、大井っちのみたまにキラキラ付ける感じに。
0412:ボーキだけ余ってたのが悔しくて、ふと支援を正規空母4駆逐2にしたら、遂にボス初撃沈。まさか中央ルートで撃沈できるとは。といっても正直ハイパー二人になった時からいけそうな気はしていたというか、これ二人いないと無理だろ。やっぱ大井っちと組めば最強だよねー。あと中央ルートは削るだけならものすごく毛根にやさしいです。何がいいかって二戦目のフラ戦を取り逃しても昼戦に行かないところが良い。三戦目はボーナスみたいなものだから、中央ルートで昼に連れて行かれることは結局一回もなかったし。やってるうちにたこ焼き編成で単縦は火力過剰な気がしてきたので、道中を複縦→単縦→複縦にしたらすごく安定。たこ焼きによる事故もほとんどなくなった。
0514:ハイパーの大破撤退一回を除いて順調にA勝利を積み上げていき、ついにゲージを0に。ここより決戦艦隊を投入する!といっても火力を出すために北ルートにする以外は殆ど編成は変わりませんが。正直昼戦との戦いはすげー嫌だったが、ハイパー二人いれば大丈夫だよね…?結果、旗艦雪風、以下榛名金剛麻耶大井北上と面白味も何もない編成に。早くもがみんや航空戦艦を使いたいよ…。装備は女神を下して、防空装備と対空電探をガン積みで。ハイパーも主砲は高角砲×2。とか言ってたらいきなり大破撤退。やっぱり中央突破の方が良いのかなぁ。
決戦艦隊を出してからの記録がとってなかったので以下あいまいな記憶を頼りですが、大体大破撤退が3回、お仕置きが2回くらい。途中で女神を積んだりもしてみたけど、やっぱりボス戦が不安定になるので、道中は我慢で。残り100前後で後一発ハイパーが当てれば倒せるという所も何度もあったが、なかなか倒せず。7時くらいにバケツも切れたし眠気がピークだったので、時間短縮のために米帝発動でバケツと間宮さんを大人買い。しかしバケツをかけると間宮さんを召喚できないことに気づきへこむ。
0839:おそらく決戦艦隊から10戦位したところですっかり心がやさぐれていた提督。朦朧とした意識の中、一戦目、二戦目と完全勝利もどうせ羅針盤でお仕置きだろうとあきらめていところでSW。途端に目が覚めるも直後T字不利で絶望。それでも昼戦でたこ焼きを全部落としたら、夜戦で雪風榛名大井がボスへの三連撃を決めてくれてゲージ破壊。正直あっけなさ過ぎて、やっと終わったという虚無感しかなかったです。終戦時、資材は燃料弾共に2kを切る総力戦でした。

 つーわけで無事リベンジ終了しました。ハイパーズの数が0→1→2と増えていった感想としては、正直ハイパーズなしとか無理無理。一隻だけでも厳しすぎる。前回のチャレンジは当たりくじのない宝くじを買ってたようなものだと言いたくなるくらい本当に圧倒的な性能ですわ。そしてハイパーズがそろってしまえば、E−4と同じくハイパーズがボスを殴るのを待つ運ゲー。まあ全体的に低レベル過ぎるからかもしれませんが、レベルが上がってもあまり有利になる面が思いつかないんだよなぁ。正直E−4は史実に関係する金剛三式弾で選抜だったから納得できたけど、何の関係もないハイパーズがほぼ必須なのはちょっと。折角色んな艦がいるんだからもう少し選択の幅がほしかった。空母プリーズ!
 それで運ゲー要素を減らすためにも、少なくともダメコンを積む限り、削りは中央ルートがド安定でした。夜戦で柔らかい金剛型を減らせるから、道中の危険度的にも資材的にも優しいし。実質きついのが2戦目だけだし、北ルートでも昼戦に連れて行かれたら火力ダウンは一緒だから、明らかにお祈り回数が少ない分中央ルートの方が良かったなぁ。少なくとも北ルートのように深夜にモニターに向かって叫ぶ危ない人にならずに済む。といってもやっぱり攻防安定のハイパーズが前提ですが。
 あとボス戦では低レベル艦隊では意外とT字不利の方が良いのかもしれない。どうせ夜戦火力は過剰気味なのだから夜まで生き残る可能性が上がる分、T字不利は思ったよりも絶望ではないのかも。というか夜戦ではそもそもT字不利関係ないんだっけ?
 というわけでもう運ゲーはこりごりなのです。普通に高レベル以外お断りならあきらめられるのですが、変に希望が見える分、低レベルでも突っ込んでしまうですよね。別にゲームに金を払うのに抵抗はないのですが、正直課金するときとかまんまパチンコにはまるのと同じ心理状態だよなぁと虚しくなります。まあビジネスモデルとしては正しいのか。課金するにしてもゲージ回復を止めるとか、時間がない人にも優しいイベントが良いなぁ。次があるなら是非ミッドウェーで航空戦を。
というわけで次は58さんを掘ってきます!(E−5マップを見ながら)
P.S.演習番長つえぇぇ。Lv1武蔵さんと低レベル駆逐軽巡重巡の混成編隊で演習5戦全勝かよ…。
P.S.2 何となくE−3やったら余りの平和さに泣けてきた。こんなにダメージって喰らわないものだっけ…。エリやフラじゃない船を久しぶりに見たよ…。資材がないからとてもじゃないけど回せないが。一航戦の皆さん食べすぎです。