E-5


19.大破撤退。ACEG。大和型に戻してみた。GマスがHマスに比べてもきついなぁ。ここで怒涛の三連大破。
20.大破撤退。ACE。まさかの二マス目で雪風大破。これはどうしようもない。
21.A霧島。ACEGJ。ボス前山城退避も、ボス昼戦で頑張って夜までにダイソン大破1、小破1まで削った。しかしダイソン先生驚きの吸引力。全く夜戦を当てれず残念賞。
22.C。夜戦火力を挙げるため、夜戦装備が減ること覚悟で大淀→神通にチェンジ。ボスまでほぼ無傷も無情なT字不利。その上攻撃が全てダイソンに吸われて全く削れず。
23.C。潜水艦固定に変更。香取→妙高妙高→58へ。道中はこっちの方が安定する感じ。ただボスはやっぱり運が大きすぎる。昼で重巡が落とせないのはきつい。残り15000切ったしそろそろあきらめるかなぁ。
24.A扶桑でゲージ破壊!ACEHJ。潜水艦固定は変えず一発にかけるため北上をカットインに変えて旗艦に。ボス前まで武蔵小破のみ。第一艦隊に妙高が入ったことと、先生雷撃が増えたことで道中がさらに安定した。潜水艦ルートいいね。ボスでは支援がダイソンに吸われてパッとしなかったが、第一艦隊が早めに下三隻を落としてくれた上、ボスをある程度削ってくれるという最高の仕事をしてくれる。そして第二艦隊も神通中破以外は大きな損害もなく、ダイソン二体を中破、ボスを小破に。どう考えてもこれがラストチャンスとしか思えない。北上カットイン→ダイソンへ。そしてボスとダイソンが時雨と大井を無慈悲に大破。神通が一応ボスにあててくれるも250残り。かなりあきらめムードだったが雪風様が最後の最後で本領発揮。カットインの2択を決めて289ダメ。見事にゲージが破壊できました。

装備=第一艦隊:妙高は主主零観司令部。武蔵は51,46,電探、零観。大和は4646徹甲弾零観。扶桑型2は試製35.6,35.6,徹甲弾,瑞雲12。加賀は烈風ガン積みで最後のスロにダメコン。最初は戦艦を徹甲弾でなく電探にしてたけど、結局当たらないからダメ重視に。加賀のダメコンは装備させてからは例によって一度も大破せず。
第二艦隊:北上、雪風、58は魚雷ガン積みカットイン狙い、大井は連撃、神通は主主夜偵で時雨は秋月砲,魚雷,電探のダブルカットイン狙いで。効果はよくわからなかったけど多分時雨は輝いていた。
支援は道中が金剛比叡龍驤鷹島風初霜、決戦が長門榛名蒼龍飛龍夕立綾波。空母系は十二甲と命中の上がる艦爆に電探を1〜2個。戦艦はフィット砲×3と電探。駆逐は主主電探。大体2〜3隻くらい落としてくれる印象。便利ではあるけどとにかく消費はきつい。あと自分にしては珍しく、空母と戦艦は3重キラ付したから面倒くさかった。

終了時資材。E−5で38k/35k/30k/6kでバケツ142個。通してだと燃料50k、弾鉄45k、ボーキ10k、バケツ212位の消費。流石にこれは自然回復では無理だね。というかこの資材でも甲作戦を完走できたことが奇跡に近い。四艦隊が全力で大和武蔵をフル活用するとは思わなかった。やってる時は遠征にも出せないから資材が本当に心臓に悪い。始まる前:絶対資材は余るから終わったら大型祭りだヒャッハー→さっきまで:二週間あったら2万貯めて丙ならクリアできるよね…。中規模とはなんだったのか。しかし資材にもましてバケツに余裕があったことが今回一番心の余裕に繋がってた気がする。まさに湯水のように使いましたわ。
 正直資材もギリギリ、練度は問題外の状態でもクリアできたのは先行情報、特にルート固定のおかげですわ。那珂ちゃんとか香取明石に潜水艦と最終的にはほぼ最適編成ができたと思います。後今回のイベントでは大事なところで雪風神が助けてくれた印象がとても強い。ケッコンしたいけどまだまだ道は遠いなぁ。
ドロップにボスにと雪風提督状態で運を使い切った気がするので、溶鉱炉は資材が貯まるまで我慢します。