E−4


8.A山城。BFHIK。翔鶴→加賀(73)、金剛→霧島(75)に変更して、支援を本気モードに。加賀だと制空に余裕ができるので熟練整備員が乗せられる=攻撃順が早くなって道中が安定することを期待。実際ボスまでほぼ無傷で行けたんだが…。ボスで対空カットイン発動せず→航空戦で駆逐二隻がいきなり大破のコンボ。結局夜戦で押し込めずボス残り。なんかあかん気がしてきた。
9.A利根でゲージ破壊!。BFHIK。同様の編成で道中は大鳳小破のみ。航空戦はカットインが出ても霧島中破。昼戦終了時点でフラル改と空母おばさんがほぼ無傷。こっちは夜戦要員4人のうち1人大破1人中破。上二人がフラルを狙わず残した時点で、最後に外すフラグかと思ったけど見事に雪風様のカットインがスナイプ。夜戦集中攻撃でフラルは残ったもののゲージは破壊できました。
残り資材:49k/48k/47k/39kでバケツ968。E-4で使用量は4k/3k/6k/1kでバケツ35個。重い編成な上、ボス到達しやすい+ボスの殺意が高いということでバンバン入渠した結果資材大量使用。と言っても道中がかなり楽だから毛根にはまだ優しいかも。ここまでで12k/9k/13k/2kのバケツ70。まだ日程があることを考えると、E−5も低難易度なら自然回復教でも行けそうだった予感(慢心)。
E−5。それでも一度は甲作戦を見てみたいということでちょっとだけ。第一艦隊:長門(62)、霧島(75)、扶桑(80)、山城(81)、隼鷹(80)、飛鷹(58)。第二艦隊:那珂(56)、北上(80)、大井(70)、時雨(70)、妙高(74)、雪風(93)。那珂で固定する編成で。
1.大破撤退。ADIG。…そういえば那珂ルートは雷巡一隻までだっけ。でもそれ以前に空母おばさん強すぎでないでしょうか。旗艦長門さんがワンパン大破で護衛退避すらできず撤退。大井→綾波(70)に。
2.S球磨。BDEHJ。削れてしまった…。ボス前で霧島護衛退避もボスへ。制空値がめちゃくちゃ厳しい感じだったけど、何とか優勢は取れた。夜戦前までにフラ戦とボスのみに。那珂がフラ戦を落とし、北上様がトドメ。この微妙に行けそうな感じが困る。自然回復まで行ってラストダンスになってなければ丙にするか(フラグ)。
3.A252最上。BDEGJ。わかってはいたけどやはり飛鷹が穴だなぁ。ボス前護衛退避のおかげで、制空取れず。夜に重巡2隻残ってしまい、妙高の連撃が入っただけでした。
4.A64利根。BDEHJ。道中支援を抜いてみた。一戦目は無いようなものだし、二戦目もそこまで被害が出ない、三戦目は空母おばさんのみということで護衛退避前提ならあんまりいらないかも。でボス前山城大破で制空取れず。夜戦時に5隻残ってたら無理ですわ。
5.大破撤退。BDEH。空母おばさんに二隻ワンパン。
6.大破撤退。BDEG。おばさんで旗艦が大破。やはり道中支援もあった方が良いのかなぁ。でも空母姫相手だとあんまり意味ない気も…。
7.B268木曾。BDEGJ。空母おばさんで山城退避。ボス随伴艦昼戦で4隻ミリ残しのまま夜戦へ。結局妙高しか当てられず。運が悪いなぁ。
8.S夕張。BDEHI。ダメコンを飛鷹でなく旗艦に乗せるため隼鷹→龍驤(75)にチェンジ。ボス前道中支援と山城スナイプのおかげで空母姫を攻撃前に中破。ボスまで飛鷹中破のみ。流石にこの条件ならSとれるね。これで折り返し。
9.大破撤退。BDEG。支援艦隊が来ずぼっこぼこ。
10.C102。BDEHI。ボス前山城退避。狙われ過ぎじゃね。反航戦を引くと随伴がミリ残ししまくるな…。夜戦で5択を誰も当てれず。
11.S浦風。BDEHI。ボス前で霧島中破のみ。護衛退避がないとかなり余裕ができる感じ。夜戦までにボスだけになり無事撃沈。あと一回でトリプルダイソンかな。
12.D163。BDEGI。フラ戦編成の所で、まさかの駆逐による飛鷹大破。ここで護衛退避を行い、さらにボス前で扶桑も護衛退避。一応少し削れたけど、ラストにはぎり足りない気がする…。
13.S妙高。ACEHJ。ギリギリだったから一応ラスト用の構成に変更。軽空母二隻を加賀に。旗艦を香取にしてダメコン×2と司令部装備。長門と霧島を大和武蔵に。ついでに那珂を大淀にして夜戦装備積み。綾波を大井に代えて、妙高をカットイン装備に。一戦目でやはり姫の雷撃をもらって妙高中破。後は順調に行って、ボス前では武蔵が空母おばさんの一撃をもらうも小破、流石。残念ながらラスト編成ではなかったが、さすがに問題なくSが取れました。弾薬は死にそうだけど大破艦が少なかったから意外と燃料はましだったかも。そしてトリプルへ…。現時点で各資源約3万なので大体20k位使った計算。…無理かも。
14.大破撤退。A。いきなり軽巡鬼のワンパンで妙高大破。やっぱりこの初戦きつい。
15.A長良。大和型の命中率が悪い気がしたのでフィット型のある長門型に変更。道中すべてが奇跡的にうまくいってボスまで加賀小破のみ。ボスも恐ろしくうまくいって、夜戦までに上三隻のみかつ随伴艦小破。一方こっちは全員健在。最初で最後のチャンスかもしれんと思ったが、最後雪風が二択を外しボスだけ残り。まあとりあえず倒せそうな可能性は見えたのでもう少し頑張ってみるか。
16.C。ACIHJ。道中で山城扶桑大井が中破の時点で厳しくは有ったが。それでもボス130までは削ったものの雪風カットイン不発で4隻残り。
17.C.ACIHJ。道中は香取中破、陸奥小破のみ。なかなか随伴艦を落としてくれず。夜戦が全部ダイソンに吸われて倒せず。最後雪風が中破してなければカットインで倒せそうだったんだが。ちなみに資材は自然回復突入。無くなったら難易度落とすか。そういえばHマスSでまるゆゲット。
18.D。ACIHJ。一戦目扶桑小破→二戦目でT字有利を引いて大破。一応退避してみたけど、最後制空が足りず、手も足も出ずにぼこられました。