E−2、E−3


15.S朝霜でゲージ破壊!。AFHI。伊勢を隼鷹に変えてボスの制空を取れるように。道中は軽空×2の、決戦は軽空×2と戦艦×2の支援。軽空母に変えた分道中が厳しいかと思ったけど、奇跡的にボス前まで小破すらないほぼ無傷。これで勝てなきゃ相当つらいと思いながらボス。対空カットイン発動で開幕戦は被害なし→支援でフラヲが一隻中破。この辺りでほぼ勝利を確信したけど、結果は夜戦の最後の3人目までもつれ込んで結構焦った。夜戦要因がみんな小破どまりだったのが助かった。やはり夜戦まで考えると戦艦より重巡の方が安定感あるな。そしてなぜか朝霜二隻目。
残り資材 56k/54k/55k/42kでバケツ1011個。使用した資材は 5k/3k/4k/2k でバケツが33個。思ったよりバケツは少なかったけど編成が重かった上、途中かなり迷走していたから資材がやばい。今回(自分的には)あり得ないくらい備蓄していたからまだよかったけど、自然回復教だったら即死だった。でも報酬も考えるとE-4辺りからは乙作戦でも良いかも。正直このペースはやばいなぁ。


E−3スタート。当然甲作戦。第一艦隊:伊勢(67)、最上(65)、鈴谷(65)、霧島(75)、比叡(75)、瑞鶴(61) 第二艦隊:夕立(70)、神通(74)、島風(79)、時雨(70)、雪風(92)、大井(70)。水上部隊で行ってみる。
1.S妙高。CEFHK。羅針盤がすごい不穏な感じなんですが。戦艦過多なのか、雷巡がいけないのか。とりあえず連合艦隊だけあって問題なく行けました。ダイソンも無傷。そうなればボスは楽勝…。かと思いきやボスかてぇぇ。ボスだけなのに夜戦で四人目までかかった。これは運が悪いと倒しきれない感じ。
2.S春雨。CEFHK。やはり微妙に北にずれる。大して強くないからいいんだけど、消費が増えるのが痛いなぁ。やはり戦艦過多のせいかな。ボスは問題なし。
3.S飛龍。CEFHK。霧島→筑摩(70)にしてみたけど変わらず。雷巡がいるとダメなのかな。まあ特に問題は無くリーチ。
4.S蒼龍でゲージ破壊!CEFHK。最後はボスで制空を取るために機動部隊に。第一部隊を筑摩、利根、扶桑、山城、赤城、大鳳に変更、第二部隊は変更なし。本当は赤城でなく加賀を使えば制空に余裕があったけど、入渠中だったので代わりに。航巡、航戦コンビは皆改二なのでギリギリ足りる予定だったんだけど…。ルートは変わらず。第一部隊を大きく変えても変則羅針盤は変わらなかったので、ルートは第二部隊を参照しているのかな?やはり機動部隊だと第二部隊の被害が大きく、旗艦夕立大破、第一部隊も中破が出ていたが進軍。航空戦で航巡の艦載機が飛ばないし…。寄り道したせいもあって、全滅してしまったらしい。おかげで制空は拮抗どまり。反航戦だったこともあり、夜戦までに三隻残ってしまった。駄目かと思ったけどラスト一人の大井がほぼ無傷のボスを一撃で葬り去ってくれてゲージ破壊。やはり雷巡を無理してでも入れておいてよかった。
残り資材:53k/51k/53k/40kでバケツ1003個。使用資材はボーキ以外ほぼ3k位ずつ。バケツは意外と少なくすんだ。ゲージが柔らかい上に連合艦隊だったから資材的にはともかく精神的にはE-2より圧倒的に楽だった。しかしE-3までで10kくらいずつ使わせておいて中規模イベントとは。中規模イベント(ただし中規模とは言っていない)ってやつか。少なくともE-5は丙で行きますぜ。
E−4スタート。メリット薄そうだけど甲作戦。編成は吹雪(70)、山城(80)、金剛(75)、翔鶴(61)、大鳳(62)、雪風(92)。制空をギリギリまで絞ってるけど大丈夫かな。
1.S比叡。BFHIKの一直線。道中は輪形のみなので比較的楽。ボスもギリギリ優勢奪取。軽量支援も働いてくれてS勝利。
2.大破撤退。BFHI。フラグ縦乙。久しぶりにフラヲのワンパン貰いました。そしてIで矢矧ドロップ。濃厚ですね。
3.A78蒼龍。BFHIK。道中で二隻中破の時点で苦しかった。
4.S山雲。BFHIK。道中の翔鶴が安定しないなー。そして完全に頭から抜けていた山雲ドロップ。物欲センサー恐るべし。これでE−6が先に終わってしまった。
5.S蒼龍。BFHIK。道中は吹雪中破のみ。おばさんが昼戦で荒ぶったおかげで危なかったけど、雪風のカットインでギリギリトドメ。
6.S朝霜。BFHIK。道中雪風中破。T字有利のおかげで比較的余裕あり。朝霜来過ぎだけど、解体ももったいないなぁ。
7.S扶桑。BFHIK。道中雪風小破のみ。航空戦で随伴艦がかなり落ちたので割と余裕のS勝利。これでリーチ。