E−5、6

 
6.大破撤退。BD。初戦のフラルで霧島大破、摩耶中破。まじうざい。
7.A330妙高。BDGHIN。初戦三隈中破もボス到達。昼戦終了時に3隻残しでダメかと思ったけど、旗艦スナイプを連発してくれて落とし。
8.大破撤退BD.最上49ダメもらってワンパン。複縦フラルはストッパーまで行かないことが多い気がするから嫌なんだよ…。
9.A282愛宕。初戦加賀大破。ボスでカットイン不発→霧島一発大破。航空戦能力高すぎだろ…。フラルの一撃で最上も大破して夜戦火力不足。落としきれはしなかったけど、次はラスダンのはず。
10.S比叡でゲージ破壊!最後は支援有り:隼鷹(80)、龍驤(75)、金剛(78)、比叡(76)、夕立(74)、綾波(74)。軽空は艦爆×2と電探×2、戦艦は主×3と電、駆逐は電×3。初戦で安定の二体中破。三隈と摩耶の一番上と下の夜戦火力がやられた時点で半分あきらめムード。夜戦で例によって401大破。そしてボス。…ラストは輪形なのね。駆逐もいるし、しおいとダメコンには厳しい仕様だけど、一発で決めるつもりならむしろありがたい変更か。支援でたこ焼き1落としとボスに100ダメ。フラルは一発目で加賀を大破させるが、二発目は輪形のおかげか外し。ボスとたこ焼きは輪形になっても無力も、駆逐によりダメコン発動。結局昼戦の間に夜戦部隊への被害は無し。一方敵は中破の水鬼とフラルのみとなり、初めの三隈がフラルを撃沈。続くボスが加賀を狙ってくれたおかげで、最上と霧島により無事ゲージ破壊。
資材の方は-300/0/-3000/+600/-11といった感じ。…あれ?ほとんど減ってない。鉄は重めの編成が中大破しまくりだから減るとしても、燃料と弾は並行して高波堀部隊も運用していた分、かなり減ってたと思ったんだけどなぁ。まあE−5はドロップも特に欲しい物はないし、そこそこあっさり抜けられてよかった。
さあいよいよ地獄の始まりですよ。まずは情報収集ですかね…。

機動部隊大好き人間として、かなり変な編成を組んでみた。第一艦隊:鳥海(70)、山城(83)、扶桑(82)、加賀(74)、大鳳(72)、呂500(82)。第二艦隊:妙高(77)、神通(77)、吹雪(73)、北上(82)、大井(72)、雪風(104)。第一艦隊は加賀と大鳳に優勢とれるぎりぎりの艦戦をつんで、残りに加賀は熟練整備員と天山友永、大鳳は爆戦と彩雲装備。他に山城扶桑の瑞雲と合わせて、水雷戦隊を速やかに落としろーちゃんの生存性を挙げる。一応ろーちゃんはダメコンを積んで道中一戦目のデコイになってもらう。第二艦隊は妙高雪風は魚雷×2と見張り員(妙高は夜偵も)。後は連撃装備で神通に夜偵もう一つ、吹雪は対空カットイン。まあダメそうならすぐに水上打撃に変えますか。
1.B210漣。DEHKMO。初戦は第二艦隊終了までに駆逐全滅かつ水鬼も回避したので、ほぼノーダメでS。二戦目は楽勝かと思いきや、まさかのフラリの雷撃で吹雪大破。Sは取ったけど、ここで駆逐二隻が居なくなったのは痛かった。3戦目はかなりのラッキーでダメージは神通中破のみ。とはいえこれで実質第二艦隊が半壊なので厳しかった。ボス昼で更に大井も大破。第一艦隊はフラレは落とせたのに、駆逐はよけられリ級もなぜか二隻とも1ケタ残し。四隻残しで夜戦要員二人では流石に削りきれず。ただラッキーと不運が重なりすぎていけるのかどうかいまいち解らん。何とかいけそうな気もするけど、これなら素直に上ルートの方が良いかも。ただローマがなぁ。
2.大破撤退。FGIM。というわけで水上打撃に。加賀一隻だとかなり制空が厳しいのでボス前は制空を均衡どまりであきらめてみる。で大鳳とろーちゃんを長門型二隻に変更。初戦は流石にド安定。二戦目もハラハラしたけど特に問題なし。ただここを通るなら見張り員より照明弾の方がいいのかなぁ。そして問題の三戦目。…弾着ができないせいで火力が足りない。おばさんまで攻撃することができず、なすすべもなく山城と吹雪が大破。対策としては機動部隊に戻すか軽空母二隻にするかなぁ。軽空母二隻だとどちらか置物にしないと制空が厳しいっぽいし弱い所が二か所できる。機動部隊でローちゃんを外せばボスも火力が足りるけど、一戦目が危険すぎる。あとは一回目の編成で決戦支援を出してみるか。機動部隊の方が消費資材は少ないけど支援を出したら本末転倒だよなぁ。
3.S隼鷹。DEHKMO。再び機動部隊に。今度は軽空と戦艦の決戦支援を出してみる。初戦の水鬼の一撃で北上退避。二戦目は複縦だったこともあり問題なし。鬼門の三戦目は大鳳中破のみ。ここまで敵の随伴艦が航空戦と雷撃、第二艦隊の攻撃で即効居なくなっていたのでローちゃん無傷。まあ第一艦隊にいるせいで完全に一戦目のデコイだけど。ここで俺提督なぜかろーちゃんに魚雷を積んでいることに気付く、無能。でボスでは航空戦、支援、雷撃でフラルが居なくなってくれたおかげで相当楽に。第二艦隊のおかげで駆逐2も撃沈。さすがにここまで来ると第一艦隊もネ級をしっかり処理してくれて、中破の水鬼だけに。妙高カットインは不発だったけど、神通と大井っちの頑張りで撃沈成功。
結局水上と機動部隊はどっちがいいんだろうか。
 水上メリット:戦艦四隻でごり押せる分火力が高い。第一艦隊から殴れる分第二艦隊の被害は減りやすい。一戦目が楽。デメリット:道中夜戦で一撃は有りうる。制空がとりにくいのでボス前を考えると、a.制空拮抗にする b.加賀を置きものにする c.軽空二隻にしてギリギリの制空争いをする、くらいか。軽空一隻置物にするくらいなら加賀を置物にするわな。ただそうすると彩雲がつめないのが問題か。あと純粋に消費が多い。
 機動部隊メリット:ローちゃんを入れれば少なくとも一戦目のお祈りは一回で済む。二戦目でローマドロップを狙える。三戦目で制空を取りやすい。消費が少ない。第二艦隊が随伴艦を処理してくれるので、第一艦隊の攻撃が無駄に駆逐に吸われにくい。デメリット:一戦目で第二艦隊が一回は危険になる。二戦目も地味に怖い。ろーちゃんによるダメコン消費の可能性。第二艦隊にダメージがいきやすいので夜戦が不安。第一艦隊も火力不足。
こうやって見ると結局安全に制空を取ろうと思ったら、どうやっても一隻はほぼ置物になるのか。あーあきつという手もあるね。どちらにせよ少なくとも止めを刺す時は水上じゃないとダメかな。あと実は機動部隊で扶桑山城をとねちくにすれば、更にボス前が安全になるんじゃないだろうか。正直あまり火力の低下は関係ないし。ついでに吹雪はどうせボスの夜戦に行く前に退避なりなんなりでいなくなるから、少しでもボス前で働ける秋月に替えよう。
4.S長門。DEHKMO。扶桑山城→利根(72)筑摩(70)、吹雪→秋月。秋月の方は秋月砲×2電探のカットイン装備。とねちくは主主瑞雲12熟練。加賀の熟練だったところに爆戦を入れて制空値と火力を補助。一戦目、二戦目は全く問題なし。正直重巡だけになったから二戦目もきついかと思ったけど流石連合艦隊。問題の三戦目。航空戦や雷撃でちくちくもらって、第二艦隊では大井北上が小破。第一艦隊では筑摩がおばさんの一撃をもらって中破も、一巡で終わりだから被害は小さくなりました。そしてボス。第二艦隊で北上と妙高が大破。第一艦隊では流石にフラル改は落としきれなかったけど、夜戦までに他は全て落とし切り。なぜか神通の連撃が200オーバーの大ダメージ。秋月は大破してしまったけど、大井がフラルを落とし、われらが神のカットインでギリギリボス撃沈。ちなみに見張り員のエフェクト発動するとすごくかっこいいね。まさにニュータイプ
5.S長良。DEHKMO。真ん中ルートだと雷巡三隻入れられるようなので妙高→木曾(70)にチェンジ。夜偵の乗せ場所がなくなるので神通→大淀(73)。下がった夜戦火力を補うために秋月を吹雪に。順番はいろいろ考えて、北上大淀吹雪木曾大井雪風で。雪風以外は全て連撃。初戦カットインが不発のせいか、爆撃で大井中破。その後は問題なくボス前もほぼ無傷で通過。ボス戦は雷巡大活躍で第一艦隊に渡るときには、大井は大破したもののフラルと水鬼のみに。第一艦隊できっちりフラルを沈めて水鬼も中破へ。夜戦時に5人いれば流石にどうとでもなり、最後は木曾がトドメ。かなりの軽量編成の割には良い感じかも。
6.A197古鷹。DEHKMO。周回も考えて一度支援なしで行ってみる。あと夜戦火力を少しでも上げるため、吹雪を砲雷対空カットイン型の綾波(74)にチェンジ。しかし初戦のフラヌでいきなり大淀大破し綾波も一緒に退避。二戦目は問題なし、ボス前で加賀中破。ボスではやはり支援がなかったことも効いて中々随伴艦が減らせない。最終的に木曾以外全員中破に。第一艦隊でも落としきれず、結局水鬼、フラル、ネ級の三隻残し。中破艦が多かったためにやはり落としきれず。小破の旗艦をのこしてA勝利。やっぱり支援はないと難しいな。周回するときどうしよう。
7.A213最上。DEHKMO。綾波が退避疲労のため夕立(74)へ。知らなかったことその2.泊地水鬼は艦載機が全滅するとなぐれないっぽい。ちなみにその1は夜偵を積んでいる艦が退避しても発動する。ボス前で大井がおばさんにワンパン退避をくらい退避。ボスではフラル、水鬼で小中破→雷撃で大破のコンボで雪風木曾が大破。この辺りは機動部隊の弱点だなぁ。第一艦隊でもフラルとネ級を一隻落とせず。2対3の状態でそれでも大淀は少し当ててくれました。やっぱり削りの編成だなぁ。
8.A493名取。DEHKMO。対空カットインもしたい、夜戦火力は高めたい、第一艦隊の攻撃力は下げたくない、だけど戦艦は入れたくない→空母が対空カットインをすればいいんだ!なんか行くとこまで行ってしまった思考の中で、鳥海→飛龍(78)に変更で司令部は筑摩に。熟練整備を加賀に戻して、飛龍は爆戦、流星601、摩耶砲、プリンツレーダーの意味不明な装備へ。代わりに綾波を魚雷ガン積みで一番下に、雪風は見張り員の代わりに探照灯を装備して3番目に。初戦はカットインも発動してほぼ無傷。二戦目も同様。三戦目はカットインは発動せず、大鳳が中破。更に北上、筑摩もおばさんの攻撃で中破。ボスではT字有利を引いたおかげで支援+雷撃でフラルは落とせたものの、ネ級の猛攻で大淀以外軒並み中大破に。夜戦までには旗艦とネ級以外は落とせたけどそこまで。大淀が頑張って旗艦をかなり削ってくれたけど残った50が中破の綾波カットインでは削りきれず。でもこの変態チックな編成も悪くはなさそう。あくまで削りでは。
9.S筑摩。DEHKMO。初戦二戦目とも全く問題なし。ボス前も運よく加賀の小破だけ。ここまで万全ならさすがに何とかなります。地味に魚雷ガン積みが多いから雷撃戦でもかなり落とせる。北上大破でフラルが1残ったけど、大淀雪風木曾が無事決めてくれました。これでラストダンスのはず。さぁ編成どうするか。
10.S蒼龍でゲージ破壊!FGIMO。予定通り水上打撃部隊に変更。第一艦隊:飛鷹(70)、長門(75)、山城(83)、扶桑(83)、伊勢(77)、隼鷹(81)。第二艦隊:綾波、神通、鳥海、北上、大井、雪風。飛鷹=烈風601烈風爆戦司令部、隼鷹=烈風改爆戦烈風601彩雲。長門は試製41、扶桑型は試製35.6での徹甲弾カットイン方式。伊勢は先ほどに味を占めて、試製41摩耶砲FUMoレーダーの対空カットイン装備に。これを受けて第二艦隊は火力全振り。綾波雪風がカットイン装備、綾波照明弾、神通と鳥海が夜偵、ついでに鳥海は探照灯も。支援も決戦だけだけど、軽空でなく正規空母で。
 初めのマスはさすがに問題なし。夜戦マスでは三種の神器が全部発動したにもかかわらず、ダイソンカットイン。しかし雪風カスダメのみ。ここからボスまでなぜか雪風が狙われまくったけど、すべてかわしきった。さすが我が神。ただこの夜戦では二人ともカットインが発動せずやや不安に。問題のMマスでは流石に山城と飛鷹が中破するも、第二艦隊にはほぼ問題なし。そしてラスト編成。…すいません、フラルがおばさんになるのかと思ってたんですが。それでも支援で駆逐2隻を落とし、先制雷撃でフラルを中破に。いい流れかと思いきや、中破のフラルと水鬼が暴れまくって第一艦隊ぼっこぼこ。中大破はしてるけど4隻残った状態で第二艦隊へ。砲撃はお互い当たらず、雷撃でネ級撃墜。こちらは全員無事、相手は3隻で夜戦開始。綾波がダイソンをカットインで大破に追い込んで攻撃を止めると、神通、鳥海が残った随伴艦を掃除。最後に北上さまが連撃で旗艦も撃墜してくれました。

最後に資材は-8000/-7000/-8000/-3000/-63。さすがにかなり使ったなぁ。でも全部合わせてもたいしたことないかも。資材は2万で(堀をしなければ)十分なのよ…。ちなみにバケツはじゃばじゃば使ったつもりでしたが、さほどでもなかったですね。。
で、これを掘るのか。とりあえず機動部隊は前提としてどういう風にしようかなぁ。