E−7

堀開始。あえてボスまで行くスタイル。自然回復まではボス狙いで。当然機動部隊で、編成は第一艦隊:瑞鶴、扶桑、山城、天城、雲竜、呂500。第二艦隊:北上、大淀、雪風、木曾、綾波、大井。雲龍がカットイン装備、他は攻略時とほぼ同様。支援はなしで。無しだとダメそうならおとなしくKで掘ります。
1.K皐月、ボス撤退。まさかのKの雷撃で駆逐二隻がスナイプ大破。2.K皐月、ボスA長良。やはり支援いるか。3.K鳥海、ボスA伊勢。途中で二隻退避はさすがに無理か。4.K伊勢。大破撤退。次だめならあきらめよう。やっぱり厳しいわ。5.K無。ボスA。あきらめます。ほぼ最高の形でS取れなかったのは心に来たわ。Kでとりあえずローマだけでも目指します。
というわけでKマス編成。第一艦隊:衣笠(63)、鳳翔(62)、龍鳳(66)、祥鳳(70)、瑞鳳(70)、伊168(79)。第二艦隊:雪風(107)、由良(64)、睦月(65)、如月(65)、伊58(77)、呂500(83)。先制攻撃ですべてをつぶしていくスタイル。バケツなら有る!ちなみに一周で燃料弾薬が100ちょっと。地味に3−2−1より効率いいレべリングかも。バケツは使うけど。
6.愛宕 7.足柄 8.木曾
9.そしてしつこくボスマス編成を考えてみた。よく考えるとKを通りたいだけなら、水上部隊でもOKなことに気づいたのでこんな編成に。第一艦隊:隼鷹、山城、日向、伊勢、千歳、401。第二艦隊は先ほどと同じで大井を旗艦にしてみた。水上で真ん中を通ると潜水艦と軽空二隻と棒立ちが多すぎるから避けていたけど、航空戦艦全放出と401の制空補助で軽空母に爆戦装備が現実的なラインに。というか401に瑞雲積めることを完全に失念していたわ。とりあえず1,2マス目は特に問題なし。ボス前で千歳が中破も第二艦隊は無傷。ボスでは第一艦隊がぼこぼこにされたけど、第二艦隊は木曾が中破破のみで夜戦へ。相手の残りはダイソンとネ級のみ。大井がダイソンへ攻撃、ダイソンは木曾を大破に。大淀がネ級を落としてくれたので、最後は北上が連撃できっちり決めてくれました。かなりぎりぎりだったけど、一応支援なしでSを取れました。編成的にもそれほど重くないし、しばらくこれとK堀りを並行してやってみますか。なおK羽黒、ボス:MNB。
10.K無 11.K無 12.大破撤退。13.K無→大破撤退。14.KA勝利→A勝利 15.K龍驤→S加賀 16.K皐月 17.KA勝利→S U−511 あたりキタコレ!これで資材がなくなったら安心してK掘りのみに移行できる。18.K妙高 19.K妙高→S隼鷹 20.K隼鷹→大破 21.K木曾→大破 22.加古 23.祥鳳