E-1,2


祭りのはじまりだぁぁぁぁ。
というわけでいつも以上に大事な保有戦力。浅く広くをさらに進めて、重巡以上はすべてLv70以上、軽巡阿賀野型と鬼怒、名取以外は70突破。そういう意味では改二勢と雪島天津風だけの駆逐が一番不安だけど、おそらく出す艦の不足は配分を間違えなければ無いはず…。問題は特定艦固定なので、今回はスローペースで進めますかね。あと上位練度の不足はいつものことだけど、やっぱり不安は残る。というか高練度艦がいろいろ偏りすぎである。備蓄量もとりあえずは目標達成したので、何とかなるといいなぁ。
E−1:甲
編成は菊月(58)、衣笠(71)、由良(70)、川内(70)、伊勢(80)、初春(70)。なぜか菊月が3隻育っているわが艦隊、当然固定ルートで。菊月以外はE−2も使う予定。伊勢は晴嵐2隻積み、ほかはほぼデフォルト装備。
1.S龍驤。さすがにルートを逸れなければ、この時点は楽勝か。昼戦時点でボス大破、夜戦でとどめ。カスダメ一発のみでクリア。
2.S弥生。T字不利を引いてボスが雷撃戦まで残るも、伊勢に飛んだおかげでカスダメ。そのまま菊月が夜戦で撃破。
3.S古鷹。同行戦で姫に頑張られ2隻中大破もS勝利。
4.S金剛。カスダメは蓄積するけど特に問題なし。次でラストかな?
5.S霧島でゲージ破壊!装甲が上がったボスの夜戦対策として、衣笠を旗艦に移動、後ろに回した菊月に探照灯装備、伊勢の晴嵐を一つ徹甲弾に変更。ボスはさすがに昼戦では落としきれなかったけど、雷撃までにきっちり大破。そのまま衣笠でフィニッシュ。
資材は途中のデイリー消化も合わせて、微減から微増。まだまだ序の口。

E-2:甲
第一艦隊:青葉(70),龍鳳(70),祥鳳(71),Italia(75),伊勢(80),由良(70)。第二艦隊:川内(71),愛宕(70),潮(71),初春(71),衣笠(72),北上(50)。俺提督第二艦隊に軽巡を2隻入れられないことを完全に失念するミス。それだったらE−1は軽巡一隻にしたのに…。駆逐と重巡の余裕が怪しそうなので、泣く泣く第一艦隊に由良を配置。どう見ても穴である。第一艦隊に戦艦を1隻にするか2隻にするか悩んだけど、代わりに入れる重巡も不安があるから、おそらく一番ルートにかかわらないであろうItaliaを投入。地味にmaxまで回収したパスタ砲改が火を噴くぜ。ちなみに大型主砲はこの時点でmaxまで行ったのが35.6x2、ビス子砲改x1、パスタ砲改x1。それに改修途中のビス子砲+7と無駄にたくさん更新してしまった試製35.6を随時使いまわす感じで。中口径はたくさんの三隈の犠牲による3号砲+4が6本と、2号砲max2本、それにプリン砲あたりをメインで行く感じ。改修は大分進めたおかげで慢性ねじ不足。あと5連装を収穫するために増やしたハイパーズもここで投入。
1.S霧島。道中Gで春雨。やはり図ったかのように狙われる由良。それでも中破でボスまでは到達。ちなみに他は無傷。しかしボスでT字有利を引いたおかげで第一艦隊阿鼻叫喚。正直随伴がかなり残るかと思ったら、中破の由良さんがネ級を粉砕。穴なんて言ってごめんなさい。そのおかげもあって第二艦隊に回るときにはボスオンリーに。正確に北上さんをスナイプされまくったけど、さすがに夜戦で一蹴。とりあえず川内には悪いけど由良と交代して少しでも第一艦隊の耐久性を上げよう。
2.S長良。ボスまでは比較的安定。やっぱり艦攻ガン積みできると空母は強い。ボスは龍鳳がフラタ撃沈→駆逐の攻撃で龍鳳大破という殴り合いが展開されたけど、雷撃戦までには中破の姫のみに。しかし夜戦では二人目の愛宕でぎりぎり落とせる感じ。これはラスダン苦労しそうだなぁ。
3.S金剛。開幕で戦艦二隻を中破させて勝ったなとか思ってたら、なぜか第一艦隊が大破続出。あの赤い駆逐火力高くないですか。軽空母がワンパンである。まあそれでも第二までに大破の駆逐のみにできたので、夜戦できっちり。これでラストかな。しかし意外と水上でもあててくれるけど、やっぱり改修の命中補正は大きいんだろうか。
4.S川内でゲージ破壊!夜戦火力を出すために潮を旗艦に持って行って、見張り員装備のカットイン仕様に。合わせて愛宕の電探を照明弾にして少しでもカットイン率を稼ぐように。こんなことならケチらず初霜か時雨を出すべきだったか。ついでに軽空戦艦の決選支援も出してお祈り開始。道中はさすがに何もなし。ボスは支援と開幕で駆逐1撃沈のネ級大破。しかし戦艦勢がことごとくダイソンを狙い撃ち。それでも周りががんばって何とか第二艦隊に回った時点で中破中破大破の上三隻のみに。雷撃でネ級を落として上二隻で夜戦。夜戦装備がフル発動で狙い通り潮がカットインを決めて、ダイソン撃破。そのまま愛宕と由良でフィニッシュ。
資源消費はボーキ以外約3000、バケツは12個。Italia使用の上、一回の戦闘数が多いから意外と使ったかも。それでもまだまだこれから。というか先の情報が絶望しかないんですが…。