1年はかからなかった

  • baldr sky 攻略完了(270日)。加点法で行くと高得点に、減点法で行くと低得点になる、そんなゲーム。とりあえずACTゲーとしては結構良かったかな。武器のレベル上げがめんどかったけど、最後の方はコンボも決めまくりで楽しかったし。お話も最後の章で吹っ飛んでいくのは前作からのお約束としても、まあおおむね悪くなかった。一方でいたるところでストレスがたまる仕様になっているのがよろしくない。ACTも一度捕まると逃げるすべがないので、ワンミスであっさり形勢逆転される。何よりそのめんどくさい中でも、特にめんどくさいボス戦でヒロインが何度も出てくるというのが致命的。そのせいでヒロインに恐ろしくヘイトが向かってしまって、純粋にADVパートを楽しめない。しかも全クリのために16週とかしないといけないから、同じヒロイン戦ばかりやっているようで本当にイライラする。ヒロイン戦の盛り上がりは前作のほうがずっと良かったなぁ。お兄ちゃん来て!とか。前作は主人公にヘイトが向かって、今作はヒロインにヘイトが向かう印象。ACTとして考えた場合今作のほうがましだけど、エロゲとして考えたら前作のほうがずっといいなぁ。総じて今作はエロゲにしたことが失敗だった気がする。とはいえDiveXを買ってしまったあたり、嫌いではないんだよなぁ。