新三川


ついに新三川任務終了。といってもウィークリーやマンスリーの手が空いたときにちょこちょこやってただけだから、試行回数はそんなに多くないけど。ただかかった期間としてはかなり長かったから、やっぱり懸案事項が一つ減った感じはする。
装備は重巡は全員主副副電の脳筋思考。気持ちばかり青葉に対空カットインを載せてみたり。夕張は完全対潜装備。とはいってもできれば潜水艦が出ない編成がいいなあとか思ってましたが。そして道中は適当にキラがついてた駆逐2と空母2で、決戦は駆逐2戦2空2と一応フル支援で。つーか支援なしはきつすぎる。何気に南方海域初の道中支援。
で通ったのはwikiでいうところのAFHIの四戦ルート。ありがたいことに道中ボス全て輪形陣だったうえ、ボス潜水艦なし。道中は支援が大活躍して、ボス前夕張がフラタに中破させられた以外、ほとんど戦艦に行動させなかった感じ。つーかこのエリアフラタ出すぎだろ。そしてなぜかボスでの攻撃は潜水艦がおらず用済みとなった夕張が吸い込んでくれたおかげで、重巡が全員健在のまま夜戦で余裕のS勝利。はっきり言って運だけでクリアできました。そして真のMVPは夕張でした。
さあ次は悪名高い海上突入部隊任務だ。え、秋刀魚?今はおいしい季節ですね(すっとぼけ