E−2、E−3



1.S利根。CFEGK。ためしに機動部隊で突撃。第一艦隊:プリンツ(72)、金剛(76)、比叡(75)、翔鶴(70)、瑞鶴(70)、大鳳(72)。第二艦隊:北上(82)、秋月(72)、吹雪(73)、大淀(72)、大井(72)、妙高(76)。道中二戦だし問題ないと言えばないんだけど、やっぱりやや第二艦隊の安定感に欠ける感じは有るなぁ。水上部隊に変えてみるか。
2.S由良。ABEGK。今度は水上打撃で。第一艦隊の空母三隻を日向(75)、伊勢(76)、加賀(74)に変更。道中はあえて空母マスの方に進んでみた所、またも吹雪がここで中破。どっちでも変わらんかね。そして計算上足りると思ってた制空値がボスで足りず、制空拮抗も特に問題なく撃破。伊勢日向は瑞雲12型に加えて、もう一スロット瑞雲を積んでみるか。しかし水上打撃だとやはり消費が厳しい。とりあえず削りは水上打撃で、トドメは機動部隊+道中援護がよさげかなぁ。
3.S秋雲。CFEGK。といいつつもう一度機動部隊に戻してみたり。一戦目で妙高大破のため護衛退避もボスは比較的楽に昼戦で決着。少なくともボスは制空を心配しなくていい分機動部隊の方が楽かなぁ。空母三隻いれば熟練艦載整備員と艦攻艦爆を乗せれる分火力も十分だし。資源が少ない分バケツをやや消費する感じかな。
4.S霧島。CFEGK。続けて機動部隊。二戦目で秋月が護衛退避も問題なくボス昼戦S勝利。まあこのまま機動部隊で良さげかな。
5.S祥鳳。CFEGK。吹雪が赤疲労のため潮(70)に変更。ボスまで含めてカスダメのみ。道中は第二戦列の方が安定するかな?ともあれ多分リーチ。
6.S秋雲でゲージ破壊!CFEGK。機動部隊のままだけど、確保は難しいと判断したので優勢狙いに変更。大鳳に二つ積んでた烈風を一つ外して流星改に。そのせいか道中でやたらと被害が出たけど、何とか退避なしでボスへ。軽空2の軽量支援も働いて、昼戦の間に余裕のS勝利。
装備は戦艦は主主徹偵、プリンツは徹の代わりに司令部。空母は烈風2、艦攻or艦爆、熟練or彩雲で削り中はボスで制空確保、トドメは烈風を減らして優勢に。
 第二艦隊は駆逐は対空カットイン装備。大井は主主甲だけど、北上は道中での雷撃に期待して魚雷ガン積みの旗艦配置。もっとも夜戦まで行くことは殆どなかったので、別にカットインを気にする必要はなかったかも。妙高と大淀は主主照明弾夜偵。川内牧場が間に合って夜偵は二機になったけど、ここではまだ必要なかったかな。
確かに水上の方が第二艦隊の被害が少なくなる分、夜戦前提なら水上かもしれん。しかし、機動部隊は駆逐とかを第二艦隊が露払いしてくれる分、主力の攻撃が本命に行きやすい、制空に余裕があるから空母の火力を出しやすいなど、昼戦だけで考えると機動部隊の方がむしろ火力が出やすいということが分かりました。昼で終われば資材も節約できるし、このマップは機動なら道中2戦とかなり資材的に得できる感じ。ただしバケツは知らん。もっとも昼でカタがつくような柔らかいボスは早々でないと思うけど。
で、その資材は-1500/+1000/+1000/-500/-2とまだまだ微減微増程度。というかバケツ減ってないじゃん。まあずっと長距離回してるからですが。ボーキも機動部隊の割には全然問題なし。ただ今回は最深部で掘り前提みたいなんだよなぁ。
 
E-3スタート。編成は那珂(70)、古鷹(70)、熊野(70)、那智(70)、金剛(77)、千歳(70)。なんか敵を見てるともう少し弱めでも行ける気がするけど…。札も有りだし、戦力の順次投入は悪手ということで。
1.S伊19。ACDEJ。…楽勝過ぎるんですが。いや途中の鬼とか事故ポイントは結構あるから、詰まることもあるかもしれないけど。でもボス輪形陣であの編成は温情だなぁ。那智千歳辺りはもったいなかったか。
2.S伊58。ACDEJ。謎の潜水艦祭。流石に今度は多少ダメをもらったけど、昼戦中にきっちりS勝利。山積みしてある夜戦装備の意味とは。
3.大破撤退。ACD。軽巡鬼を何とかできないか→潜水艦入れればいいんじゃね!結果:一マス目単横陣。何をやっているんだ…、すまんろーちゃん。
4.S扶桑。ACDEJ。二マス目で軽空編成を引いたので更に楽に。ここはろ号消化用に使える勢いだな。
ここで提督E−5にもがくま鈴熊必要なことを知る。調子に乗ってくまくま艦隊とかやらんでよかった…。
5.S巻雲。ACDEJ。鬼編成を引くもほぼ無傷。ずっと瑞雲12型を晴嵐に変えようと思っていた提督、ようやく編成画面で思い出して無事換装。遅すぎる気もするが。
6.S長良。ACDEJ。舐めぷ発動で那珂→睦月に。ボスで初の夜戦になったものの、特に問題なくS勝利。ついでに睦月が遂に65になったので改二に。
7.大破撤退。ACD。睦月→如月にしたら、鬼マスでT字有利の旗艦スナイプで一発大破。せめて複縦陣にしてかばう率をあげておくべきだったかなぁ。慌てて改二にすることもないし、那珂ちゃんに戻すか。
8.S弥生。ACDEJ。旗艦を那珂に。カスダメ蓄積で中破が出たものの夜戦でしっかり落とし切り。あと補給船マスで長波が出ました。何はともあれリーチ。
9.S伊19でゲージ破壊!ACDEJ。ボスまでに小破二隻。ボス編成は流石のエリツ二隻がいやらしく、夜戦までもつれ込んだけどギリギリ撃破。
陣形は輪形→単縦→単縦→単縦。久しぶりに輪形にしたら、やっぱり航空戦のダメージが上がることが実感できる気がする。はっきり言ってかなり楽な海域なので、もっと軽めにで来たとは思う。もっとも大破撤退は面倒くさいからこれで良かったということにしよう。あと軽くするにしても雷撃戦を避けるためにも、戦艦を一隻は入れた方が良さげ。ろ号消化にも高波堀のためにもまた来ることになりそうだしね。やたらと那珂ちゃんがMVPを取っていたから、多分重巡軽巡に変えても大丈夫っぽい。流石に駆逐だと弾着出来ない分火力不足かな。
資材の方はほぼ変動なし。バケツを9個使用くらいかな。まあまだまだこれからといったところか。今回は堀まで見据えないといかんしね。