E−4


その前に演習で如月が改二になりました。これで実装艦の改二はすべてそろったことに。ビス子?知ry)
第一艦隊:衣笠(60)、日向(75)、伊勢(76)、雲龍(70)、蒼龍(79)、天城(70)。第二艦隊:秋月(72)、比叡(75)、足柄(67)、高雄(70)、大淀(72)、潮(70)。やはり舐めぷに近い。第一艦隊はかなり軽量化を進めてみた。これでも制空優勢までは余裕だし、火力も問題なし。耐久力はまあ最悪退避するつもりで。第二艦隊は全員三式弾かロケラン装備の完全ボス狙い。駆逐二隻も夜間連撃をすてて秋月砲、ロケラン、対空電探で。どうせまともにやったら夜戦でダメージでないしね。あと地味に対空と耐久力が両立できる潮は使い勝手が良いかも。
1.S長良。BFEM。やはりボス前がかなり怖い感じ。ここで天城が中破。さらに水鬼の攻撃で蒼龍も大破。とはいっても第二艦隊が攻撃時点で、敵半壊。第一艦隊ニ巡目にはボスのみとかなり楽勝ムード。これなら空母は艦爆を積まずに水鬼殴った方が良いかも。あと昼戦で秋月が60ダメ出してたからロケランも結構有効っぽい?
2.S最上。BFEM。ボス前で日向が大破で退避。ボス戦ではフラ戦と水鬼が暴れまくって第一艦隊に中大破続出も、夜戦できっちりと落とし切り。空母はやっぱり随伴を殴るべく艦爆使用の方が良さげかな。水鬼にはどちらにせよダメージが通らないっぽいな。
3.S比叡。BFEM。潮の退避による疲労抜きのためBep(71)に交代。そうしたら一戦目で小破するも、ボス前でBepのカットインにより空母棒立ちに。ほぼ無傷でボスへ行けたおかげで、昼戦で終了。三式弾万歳。
4.A北上。BFIKHM。あえて遠回りしてみる。少しだけ上回りより楽な気もするけど大して変わらないかなぁ。何よりボスで火力不足になるのが痛い。ミリ残しでボスを倒しきれず。せめて良い物がドロップすることが確定ならいいんだけどなぁ。経験値はそこそこいいし連合だから、レベル上げには良いのかも。資材が有れば高波堀はこっちもあり?
5.S扶桑。BFEMBepを入渠させ潮に戻し。ボスまで特に問題なく昼戦終了。高波は物欲センサーにもろ引っかかってるなぁ。
6.Sまるゆ。BFIKHM。懲りずに遠回り。そして遠回りで得たもの→麻耶、由良。一体あっちのルートは何のためにあるんだ…。しかし意識の埒外にあったまるゆドロップ。物欲センサーすげー。これで6人目なので、あと二人来たら妙高、北上、プリンツの誰かに食わせるかなぁ。
7.A利根。BFIKHM。どうせ次がラスダンなので最後の遠回り。いつの間にか空母二隻の攻撃機が居なくなっていて、ボス前の時点で攻撃できずA勝利。ドロップは当然なし。ボスも火力が足りず、フラ戦をミリ残しでA勝利。…どうか皆さん、ドロップを夢見て遠回りしようなんて考えないでください。それだけが僕の望みです。
8.S日向でゲージ破壊!BFEM。流石に直行ルートで。編成は変えず、一応決戦支援を出してみたり。あとフラル改対策に駆逐のロケランを下して、浦風砲に。ボス前で潮中破も他はほぼ無傷。航空戦と援護でたこ焼き二隻落ち。なぜか大淀の昼の連撃でフラル改に100以上のダメージが飛んで、ほぼ終戦。大破水鬼一隻の状態で夜戦に入ってそのまま一撃。
とりあえず言いたいことは衣笠かわいい。初めてまともに旗艦にしたけど、母港ボイスが良いですね。あとはなぜ遠回りルートを作ったし。あとは機動部隊なら道中2戦でぶっちゃけ楽勝。ボスも弱いし。ボス前のたこ焼きで駆逐が狙い撃ちとかない限りほぼ、司令部が有ればほぼ撤退は有り得なさそう。装備の方は旗艦衣笠は司令部、他の重巡、戦艦は主主三式偵。大淀は三式の代わりにロケラン、空母は烈風×2と艦攻or艦爆×1、熟練or彩雲といった感じ。火力は十分だし、耐久も連合艦隊だからほぼ問題なかった模様。
資材は-3000/-3000/-2000/-3000/-33。流石に連合艦隊だけあって多少使ったか、特にバケツ。とはいう物の、遠回ししなければかなり資材は節約できるので、実際にはもっと少ない消費で行けたかと。それはそうと高波来なかったので、ろ号ついでにE−3を回すか。