E−3、4



第一艦隊:瑞穂(70)、時雨(86)、天津風(80)、吹雪(84)、雪風(124)、あきつ丸(77)。第二艦隊:阿武隈(97)、利根(83)、鳥海(85)、綾波(91)、島風(108)、夕立(82)。道中支援は航空、決戦は砲撃の本気支援。装備は第一の駆逐は全部ドラム缶、瑞穂は大発2司令部、あきつは艦戦。第二は阿武隈甲標的カットイン、ほかは連撃を維持しつつあいているところはドラム缶or夜偵。計ドラム缶16、大発2。
1.CDGIHK。S榛名158tp。道中決戦ともに支援がかなり活躍。それでもボスまでにあきつ丸と夕立が中破。ボスも旗艦にボロボロにされたけど、重巡二人が夜戦で頑張ってS勝利。Sだったこともあって思ったよりtpも稼げて一安心。
2.CD大破撤退。支援が来なかったら、夕立が軽巡にまさかのワンパン。
3.CDGIHK。A隼鷹110tp(残り532)。決戦支援が一隻しか落としてくれず。それでも随伴は落としきってA勝利。
4.CDGIHK。A五十鈴110tp(残り422)。三戦目で吹雪が集中攻撃を食らって退避。そのおかげもあってぎりぎりだったけど何とかA勝利。ちなみに少なくとも補給後の退避なら補給量は減らない模様。
5.CDGIHK。S長良158tp(残り264)。ボス昼戦で下二隻が大破、敵は上3隻残りでSは無理かと思ったけど、阿武隈カットインが姫に刺さって一発撃沈。Sが取れました。これで一応後2回の可能性が出てきた。
6.CDGIHK。A満潮110tp(残り154)。ボス前で吹雪がワンパン大破、ボスで無慈悲なT字不利と最悪な条件だったけど何とかA勝利。ラスダン編成ってあるんだっけ。
7.CDGIHK。A高雄110tp(残り44)。初戦で夕立中破もそのままボスまでは問題なし。ボスはやはりラスダン編成の上、T字不利。最後姫を35まで追い詰めるも倒しきれず。次で最後かな。瑞穂→熊野にして第一艦隊をドラム缶から主砲に変更。
8.CDEGIHK。S赤城44tpでゲージ破壊!ボスT字有利を引いたこともあり、夜戦までに大破戦艦1と小破の姫のみ。中破の阿武隈カットインが戦艦を落として、重巡二人の連撃で無事S勝利。
個人的には意外と面白かった輸送作戦。やっぱり駆逐艦は最高だな!ただもう少し編成等に遊びがあった方が考えられることが多くていいかも。あと夕立の強さを再確認。個人的にかなりもろさが目立つから、あんまりすいらいせんたんでは使わなかったけど、こういう駆逐も貴重な火力のマップでは強さが際立つね。適材適所が大事。資材は5000/5000/1500/1500/47といったところ。思ったよりバケツ消費が少なかったのと、思ったより資材消費が多かったな。特にボーキとかなぜ空母もいないのにと思ったけど、支援でだいぶ使ったんだなぁ、というかほぼ使用資材は支援艦隊分だね。とりあえず鹿島かわいい。


E−4とりあえずギミック破壊編成。第一艦隊:摩耶(88)、陸奥(88)、長門(86)、イタリア(80)、翔鶴(89)、プリンツ(85)。第二艦隊:大淀(84)、Bep(81)、秋月(84)、北上(90)、ビスマルク(93)、呂500(99)。
1.DEGH大破撤退。初戦の潜水艦で駆逐2隻が中破。さらに何か既視感があるフラル×4に思いっきりぼこぼこにされて撤退。
2.DEGHJKM。JマスはS勝利もMで旗艦をミリ残し。子鬼に邪魔されるし、Mは機動のほうがいいかなぁ。
というわけで機動に変更。第一:秋津洲(56)、陸奥長門、赤城(86)、翔鶴(89)、飛龍(86)。第二:大淀、Bep、秋月、北上、ビスマルクプリンツ
3.BFIKM。道中問題なくMへ。計画通り子鬼も第二艦隊でつぶして第一で残りを殲滅。きっちり夜戦で旗艦も落としてS勝利。これでギミック解除かな。どうでもいいけど秋津洲かわいい。
対ボス編成。第一:秋津洲、飛龍、翔鶴、瑞鶴(90)、長門、夕張(80)。第二:大淀、Bep、秋月、ビスマルク、大井(85)、北上。
4.BFIKNO。S霧島。ボスまでに雷巡二人が小破、中破とやや危なげながらもボス到達。ボスはフラヲ編成をひいて開幕夕張大破。そして秋津洲大艇を載せていないという痛恨のミス。それでも夜戦時点で旗艦のみとなりそのままS勝利。
反省を生かして夕張と秋津洲を入れ替えて秋津洲大艇、夕張に司令部装備。
5.BFIKNO。S伊168。やっぱり道中で雷巡二隻が中破。でもぶっちゃけボスに行くまでが雷巡のメインのお仕事だから大きな問題はなし。ボスはダイソン編成。なぜか攻撃をことごとく秋津洲が吸ってくれたおかげで、夜戦時は旗艦とダイソンが両方大破状態。さすがに問題なくS。
開き直ってビスマルク→木曾(87)にして、木曾に対空カットイン装備。
6.BFIKNO。A初春。ボス前の潜水艦が斜め→大淀北上大破。北上を退避させるもさすがに対潜能力不足でボスを落としきれず。一番の関門はNの潜水艦か…。とりあえず大井を連撃装備から対潜装備へ。
7.BFIKNO。S筑摩。フラヲ改の攻撃で大淀大破、Nマス斜めで木曾大破で退避。また対潜不足かと思ったけどT字有利だったため昼戦でS勝利。 
8.BFIKNO。S出雲丸。道中Bep中破、北上小破。夜戦までに大破のダイソンのみ→北上様の連撃で終了。これでたぶんリーチ。
9.BFIKNO。A妙高でゲージ破壊。初戦で間違えて第一陣形を選択し、Bep中破。さらにIで大破退避。これにより対潜要因が半壊してダメかと思ったけど、一応進撃。地味に随伴の潜水艦がエリートになって先制雷撃が飛んでくるのね。第二艦隊終了時点で大淀、木曾中破。しかし第一の夕張と秋津洲が頑張って旗艦大破まではもちこむ。夜戦で大淀が外したときはダメかと思ったけど対潜装備した大井っちが決めてくれてゲージ破壊。残念ながらダイソンは落とせずA勝利。堀が確定してしまった。まあ堀の時は雲竜型なりでもう少し節約するかな。
消費資材は7000/5000/4000/700/44。流石に資材消費はそこそこあったけど、E−3とあまり変わらない不思議。ここくらいしか資材を使わないと思って重めの編成で行ったんだけどなぁ。常に制空確保のおかげでボーキは少なめ。バケツも意外と控えめだったし悪くはないけど、堀はギミック解除もあるので大変そうだなぁ。

そして偵察がてらE−5へ。阿武隈、時雨、雪風島風綾波、利根。あえて固定しない方向で。
1.ACFGJKLN。A鳥海32tp。Fマスは潜水艦そして例によって島風中破。二戦目は特に問題なしも、夜戦二連戦で計4隻中破。これは無理だろと思いつつボスへ行ったら、随伴艦は落としきれてA勝利。支援なしでも何とかなってしまった。というか道中はこれほとんど意味ないね。
折角だから綾波→江風(30)にして下ルートへ。
2.ACEH大破撤退。pt子鬼を仕留めきれず、島風が雷撃大破。正直こっちに来るなら上ルートのほうがましかもしれん。
というわけで川内も入れて完全ルート固定に。
3.ACGJKL大破撤退。夜戦でカットインですぎぃ。これは夜戦装備をちゃんと積まないときついなぁ。