E−5



4.ACGJKLN。S勝利比叡36tp(残り292)。ドラム缶はあきらめて、夜戦装備積んでS勝利でtpを稼ぐ方向へ。決戦支援まで入れればかなり余裕ある感じ。辿り着ければだけど。
5.ACGJKLN。S勝利まるゆ36tp(残り256)。道中が完全に運げーだなぁ。
6.ACGJKLN。A勝利川内25tp(残り231)。ボスで子鬼編成→雷撃で壊滅→夜戦で姫のカットインが雪風に。結果火力不足で旗艦残しのA勝利。
7.ACGJ大破撤退。カットインを出させたらダメだよね…。
6.ACGJKLN。A勝利川内25tp(残り206)。姫大破まで追い込むも、利根カスダメのみ、雪風大破で仕留めきれず。
7.ACGJKLN。S勝利神通36tp(残り170)。夜戦はナナメ教に入信しました。
8.ACGJKLN。S勝利嵐36tp(残り134)。ナナメ教最高や!ナナメ教に入ったらボスまで無傷で行けるし、嵐までドロップしました!これで後はグラたんのみ…。
9.ACGJ大破撤退。
10.ACGJ大破撤退。やっぱ斜めはねーや。冗談はともかく探照灯装備の島風の被害が大きすぎるな。やっぱり道中夜戦だとデメリットの方が目立つかなぁ。
11.ACGJKLN。A勝利霧島25tp(残り109)。初戦の赤いやつにいきなり二人中破させられるも何とかボスまで。しかし雷撃戦で三人大破→姫の攻撃で島風も大破と散々。最後雪風のカットインが刺さるも16足りず。
12.ACGJ大破撤退。赤い駆逐うざいぃぃ
13.ACGJ大破撤退。流れが悪いな。
14.ACGJKLN。A勝利利根25tp(残り84)。またも旗艦をミリ残し。
15.ACGJKLN。S勝利長門36tp(残り48)。随伴を開幕爆撃と支援でかなり減らせたおかげでS勝利。これで後二回確定。
16.ACGJKLN。A勝利神通25tp(残り23)。狙い澄ましたかのように無傷の利根を水鬼カットインで撃ち抜かれて落としきれず。一応リーチ。
17.ACG大破撤退。
18.ACGJ大破撤退。
19.ACGJKLN。A勝利妙高23tpで輸送ゲージ破壊!ここまででもかなり長かったんだが…。ここからはギミックを解いていく方が楽かね。
この時点で3500/3500/1000/200/55使用。やっぱりネックはバケツかねぇ。とりあえずギミック外しのためにも川内→阿武隈に。
20.ACEH大破撤退。やはり下の方がきついか?とはいえ大破要員はけっきょく赤駆逐。
21.ACEHJKL大破撤退。子鬼うぜぇぇ
22.ACEH大破撤退。
23.ACEHJKLN。Sまるゆ(255/1060)。Hで二人中破もその後はほぼ無傷でボス。砲撃に変えた支援と先制雷撃で3隻撃沈。やはりここまで来ると阿武隈強い。T字不利を引くも雷撃終了時点で阿武隈、利根、雪風が無傷の時点勝負あり。阿武隈カットインと利根の連撃でS勝利。やっぱり運が高ければカットインのほうが安定する。そしてまるゆ二人目。ぜかましのためにもたくさんほしいなぁ。
24.ACEH大破撤退。まろーん。
25.ACEH大破撤退。笑うしかないな。
26.ACFGJKLN。S勝利扶桑(510/1060)。江風→夕立でルートを固定しないスタイル。お祈りポイントが増えるけど、阿武隈運用するなら上ルートのほうが遥かにいいのでこっちのルートへ。子鬼を自分のカウントだと17しか倒してないはずだけど、なぜか帽子が脱げてる。とりあえず開幕爆撃、支援、雷撃の三種で下4隻が落ちれば流石に余裕。きっちりS勝利。辿り着けさえすれば何とかなるんだけどなぁ。
27.ACFGJKL大破撤退。
28.ACFGJ大破撤退。
29.ACF大破撤退。
やはりもろさが気になるので夕立→Bepに。
30.ACFGJ大破撤退。
31.ACFGJKLN。S勝利伊勢(765/1060)。Lマスまでほぼ無傷も無情な子鬼編成。カットインを打たれたときはダメかと思ったけどBepが中破でこらえる。不死鳥の名は伊達じゃない。よく考えると道中夜戦メインだから、火力過剰だし少しでも生存性の高い艦を使った方がいいのか?そのままボスでは支援も働いて、夜戦時旗艦のみ。阿武隈のカットインでS勝利。辿り着けさえすればっ。
32.ACFGJKLN。A勝利74鳥海(839/1060)。ボスで子鬼編成。支援と開幕でほかの随伴は落としたが、昼戦で全く子鬼を落とせず。かろうじて中破利根の連撃が届いたおかげで、ラストダンスにいけるか…?最後だと信じてカットイン率を上げるため探照灯装備へ。
33.ACFGJKLN。A勝利川内。ボス前までで阿武隈雪風以外中破と満身創痍状態。とりあえず偵察がてら行ってみたら、先制雷撃が飛んできたのでラスダンの模様。支援も働かなかったため、夜戦時点で阿武隈雪風vs旗艦駆逐二隻とひどいカットインゲー状態。阿武隈が無傷の駆逐を狙って、水鬼はきっちり雪風を大破に。これはひどい
ギミックリセットまで時間もないので、間宮伊良湖発動。
34.ACFGJKLN。S勝利陸奥でゲージ破壊!流石にキラ付けのおかげか、ボス前までほぼ無傷。開幕爆撃で一隻小破、支援と雷撃で計3隻撃沈に対して相手の開幕雷撃は不発とくればどうとでもなります。水鬼の砲撃雷撃夜戦と一隻ずつつぶされたけれど、島風と利根の連撃でフィニッシュ。キラ付けってすごい。


とりあえずひとまずイベント終了。E−5後半で使用した資材は5000/7000/2000/0/49といったところ。航空支援を砲撃支援に変えた分資材の減りが変わったといったところか。E−5全体で燃弾各10000弱バケツ100ちょい。イベント全体だと20k/20k/5k/+1k/194。流石に支援で使ったとはいえすいらいせんたんではボーキは減らんな。逆に支援をフル活用だったから燃弾は思ったより使った印象。そして最終マップで資材の半分使うのもいつものイベ通りといったところか。
今回のイベントはとにかく特定艦で縛りすぎだと思う。もう少し使える艦の幅を広げてほしい、せめて艦種縛りくらいで。とはいえ阿武隈みたいに特殊能力を持つ艦がいると個別艦で縛らざるを得ないのかもしれないけど。特に最終マップで阿武隈の強さを再確認してそう思いました。まあとはいえ少ない選択肢の中でも工夫できるところはいろいろあって、それで結構勝率も変わったりするわけだが。適材適所は大事。ラストの探照灯も夜戦ますを抜けるだけならないほうがいいけど、ボスの撃沈を考えるとあった方がいいかもとか。カットインする艦の数でも有利不利がかわるし、何だかんだ考えるところはそれなりにあって、楽しめました。結論はやっぱり駆逐艦はさいこうだな!
さて今イベントのメインディッシュE−6へ参りますかね…。