E−4、5

22.高雄大破。
23.A利根。ボスまで行ったけど制空とれず。加賀さんでガン積みでもむりかぁ。T字不利もあってだめぽ。
24.S海風でゲージ破壊!どうやら俺はこのイベントが終わったら死ぬらしい。とりあえず編成を比叡、霧島、鈴谷、榛名、隼鷹、加賀に変更。比叡のみ徹甲弾でほか三式弾装備、鈴谷は探照灯と三式弾で昼弾着は捨てる方向で。なんだかんだで無駄に使った艦はほとんどなかったかも。実はキラ付けを今までしていなかったので、今日からちゃんとしました。そのせいかはわからないけど、鈴谷中破のみでボスへ。加賀20と隼鷹18に爆戦、隼鷹の最小スロに彩雲、ほか多い順に制空が高い烈風を積んでいったところ制空優勢。もはや支援は軽空2隻のみのエコだったけど、きっちり駆逐を二隻落としてくれました。代わりに加賀さんが大破したけど。さすがに昼連撃やカットインがあるとフラルも落とせるね。夜までに鈴谷加賀大破vs旗艦のみ。さすがにこれは問題なく落とせてS勝利。そして海風ドロップ。やばい。
久しぶりにイベントを満喫できた気がします(白目。夜戦はやっぱ糞だな!新たにアイアンボトムサウンドにトラウマができました。でも正直楽しかったです(小声。白目向いてもだえるのがイベントの醍醐味だよね!まあ今回は久しぶりに賢者モードまで行きましたが。それでもさすがに初代よりは髪に優しかったです。練度の違いとかもあるけど、今回は夜戦二回、ルート固定あり、夜戦装備あり、ボス昼戦から、途中で休めるとやっぱり違いは大きいね。つーかそれでこれだけ苦しいんだから、やっぱり13秋はおかしい。
弱体化前の上ルートは道中そんなに厳しくはないけど、やっぱりボスが厳しい感じ。最後の夜戦ルートは戦艦が大破しそうでいやだったから、重巡多めでいったけどそれが良くなかったか。というか探照灯積んでたとはいえ高雄ワンパン大破大杉ィ。耐久と装甲が良くないのかね。中破ストッパーを抜けてHP1とかに良くなる印象が。ほかの艦は殴られてもあんまりワンパンなかったしなぁ。逆に空母が意外と夜戦で粘ってくれた。まあそれを期待して回避の高い隼鷹飛龍を使ってはいたんだけど。加賀さんは回避はあんまりだから穴をあけて対処。地味に穴を開けまくったけど、まあエリクサーになるよりかはいいよね。どうせ今後も使う艦だし。
消費資材は14000/6000/9000/0/62。この鉄と燃料とバケツがなくなる感じ。さすがアイアンボトムサウンド。まあ正直いろいろ無駄は多かったと思う。道中大破率が高いから決戦支援は本気でなくてもいいかも。逆に上ルートなら道中支援はほぼ必須。まあ1マス目潜水艦だし弾薬消費は比較的抑えめだったね。あと夜戦ルートは支援がなければ消費は少ないし。もし掘るなら戦艦多めの夜戦ルートのほうがいいかも。まあ甲で掘ろうなんて思ったらいかんよね…。
つぎは比較的楽っぽいがどうなることやら…。さすがに残り艦が厳しくなってきたし。


E−5:甲
叢雲(70)、Roma(75)、熊野(74)、木曾(80)、初霜(71)、阿賀野(46)。HJマスに何があるのか知りたいので、あえて空母を入れず軽巡駆逐2で偵察。
1.BEDFIKZ。A369利根。なぜか通常ルートへ。どうもHJマスは地獄っぽいので普通にいくか。制空完全放棄でもA勝利まで行けました。いきなりぬるくなりすぎだろ…。それでもさすがにダイソンは堅い。木曾の連撃では落としきれませんでした。初霜カットインを一番下に持っていくか。
2.BDEFIKZ。S球磨。というわけで阿賀野→天城(71)へ。道中ぬるぬる、Fも昼だけでS勝利。今回支援はボスに対空高いのも制空値もないので航空支援に。これ支援でも熟練度つくのかなぁ。何はともあれ2隻支援で落ちて、雷撃で3隻目。ここまでくればダイソンも楽勝です。
3.S扶桑。おそらくルートはもう固定だろ。Fマスが本気を出して、輪形陣にもかかわらず熊野が航空戦で、天城が砲撃で中破。Kマスでは天城が集中砲火を食らうもぎりぎり踏みとどまり。ぶっちゃけボスまで行ければこんなのでも余裕のS。ろ号がはかどるぜぇ。おれE−7クリアして風雲掘ったら、ここでろ号消化しながらゆーちゃんとまるゆを掘るんだ…。
4.A349伊168。ボスで支援不発、反航戦、随伴艦がことごとくミリ残しと悪いことが重なりまくり。最後は初霜カットインせず51残し。後二回で終わるかなぁ。
5.S山城。航空支援って熟練度入るっぽい?それはともかく今度は支援も雷撃も働いて、夜戦時に中破の旗艦のみ。叢雲がきっちり決めてくれました。これでラストダンス。次は支援を砲戦にしますかね。
6.A由良。Fマスで単縦を引いてしまい、木曾中破。ボスは支援が働いて随伴は落ちるも木曾初霜のとどめコンビが大破。結局削りきれずA。
7.A球磨。今度は道中無傷。しかしボスでまた二人が狙われ中破。さらにダイソンの夜戦でRoma大破。夜戦時点でダイソンだけだったが落とせず。うーん流れが悪いなぁ。
8.まさかのFマス道中撤退。航空戦で木曾中破、さらにみんな攻撃を外しまくって駆逐の雷撃で旗艦叢雲大破。なんだこれ。
9.F撤退。ラストは単縦固定なのか。初霜が狙われまくって大破。
10.F撤退。怒りの道中支援も天城が姫にワンパン大破。
11.S妙高でゲージ破壊!。ようやく終わった感が強い。あまりにも木曾が攻撃できないから場所をRomaと入れ替えてとどめ担当をかえてみた。FマスはT字有利を引いて支援+Romaの弾着で行動前に姫を大破に。ボスも支援が働いたうえ、狙われたのが叢雲熊野だったので致命傷に至らず。夜戦段階で中破のダイソン一体に。最後の一撃で初霜大破も木曾がとどめを刺してくれました。けっきょく木曾かい。
正直ぬるい海域でてこずると作業感マシマシでよくないね。まあ癒しは終わりましたので次からはまた死ねるんですが。
資材は-4000/-4000/+2000/+1000/-34。なんか最後で一気に無駄使いした感じ。後二つの地獄を超えられるかなぁ。

E−6:甲
第一艦隊:龍驤、金剛(80)、ビスマルク、摩耶、プリンツ(80)、千代田 第二艦隊:時雨、島風、吹雪、神通、妙高雪風。あえて水上で行くスタイル。削りならいけないだろうか。
1.ADF。撤退。Aマス潜水艦で梯形陣→吹雪大破。一応退避して進んでみたら…D?ああ駆逐が足りなくなって逸れたのか。しかし編成がなかなか見つからなかったけど、これはひどいな。フラル改、フラリ改、フラチ×2、駆逐後期エリート×2。突破させる気全くないですよねこれ。一応中破2隻で切り抜けたので、さらに進撃してみるとFへ。ダメだこりゃということで撤退。
2.ABFJM。大破撤退。うん、これはないな(直球)Mにいるのヲ改かよ。しかもその下のヲも新型装備。もうぼっこぼこですわ。おとなしく上から行きますかね。
機動部隊に変更。第一艦隊:蒼龍(80),長門(80),瑞鶴(85),赤城、大鳳陸奥。第二艦隊:阿武隈、吹雪(80),ビスマルク、摩耶、妙高雪風。艦戦は熟練度なしで制空220くらいに調整して、大スロットは艦攻で埋める感じ。
3.CEGHL大破撤退。結局上でもヲ改かよ。吹雪大破、雪風小破で撤退できず。このマスきついなぁ。ただ拮抗も怪しいくらいのつもりだったのに、優勢が取れたのでラッキー。熟練度の影響大きいな。