E−4

今回はサーモン海じゃなくてソロモン海だから大丈夫だよね…。比叡(80),高雄(75),霧島(81),鳥海(80),飛龍(85),伊58(87)。あえてトラウマの上塗りをすべく夜戦ルート、それも5戦踏むマゾルート。一応デコイの58には穴をあけてダメコン装備。
E−4:甲
1.BDEGK。…潜水艦入るとAじゃないの?初戦の単横潜水艦でいきなり霧島中破。幸先悪すぎ。その後の夜戦はうまくかわしたがGからそれるの巻。単なる索敵不足か、ルート固定ならやだなぁ。
2.BDEGK。索敵装備ガン積みで。飛龍が鬼回避を見せるも逸れ。潜水艦はダメなのかなぁ。
3.BDEGK。飛龍→隼鷹にするも逸れ。やっぱり潜水艦がダメっぽい。
4.BDE道中撤退。伊58→鈴谷(72),隼鷹→飛龍で正面突破。しかしついに飛龍がフラリのカットインで大破。まあしょうがないね。
5.BDEG撤退。フラタの連撃で高雄大破。
6.BDFHZ。A500青葉。鈴谷高雄飛龍→夕立綾波隼鷹にして上ルートを試してみる。一応軽空2のみの道中もおまけに。そうしたら道中大活躍。小破一人のみでボスへ。しかし決戦は出していなかったためやや手数が足りず。それでも昼夜1回ずつボスに飛んだおかげでボスは倒せました。うんやっぱり夜戦はくそだね!
7.BDFHZ。A500長良。今度はしっかり両方の支援を出して。道中は夕立霧島小破のみ。ボスは支援が活躍してフラルを中破。しかし補給船が大破の状態から以上に粘る。4回くらい攻撃をかわされたおかげでほかにダメージがなかなかいかず。結局またボスは落とせたけど一隻のこし。これは海風はきついなぁ。
8.BDFHZ。S榛名。Fマスで比叡中破。Hマスはなぜか旗艦の空母が棒立ちに。綾波の対空カットインでも結構効果あるのか?ボスは反航戦を引いて支援が不発も、相手の攻撃も当らず。結果として昼戦終了時点で比叡隼鷹中破vs上三隻+補給船とやや不利な状態。しかし綾波夕立がフラルを無駄なく落としてくれたおかげでS勝利。今のところ上ルートならそんなに厳しくないかな。
9.BDFH。撤退。二戦目で鳥海中破、三戦目で大破。しかしやはり旗艦が棒立ちである。もしかしてかなり搭載数かスロットが少ない?
10.BDFHZ。A500鳥海。一戦目で夕立中破、三戦目で綾波と隼鷹中破戦艦二人小破とボロボロながらもボス到達。しかししょっぱなのフラルの攻撃で比叡大破、続く砲撃で鳥海中破とあっという間にボロボロに。夜戦時上三隻残して綾波霧島中破、ほか大破と絶望的状態に。しかしここから奇跡の連続旗艦スナイプでかろうじてA勝利。海風掘れるかなぁ。
11.BDFHZ。A500最上。道中カスダメのみとほぼ完全な形で行けたが、ボス航空戦でいきなり鳥海大破。結局夜戦までに補給船とフラル一隻、ボスが残り、こちらは比叡中破鳥海大破。しかし綾波→ボス、比叡→フラルで落とせずと最悪な順を引いて結局HP10の補給船だけ残ったとさ。Sが遠い。
12.BDF。道中大破。フラタにより隼鷹ワンパン。
13.BDFHZ。C170。初戦でまさかの霧島中破、二戦目で鳥海、夕立中破とほぼ絶望的ながら、一応ボスへ到達。でも流石に火力が足りず。ボスに到達して初の旗艦撃破ならず。
14.BDFH。大破撤退。霧島がワンパン大破。道中まったく仕事せず。
15.BDFHZ。A由良。二戦目で隼鷹中破。三戦目は被害なし。しかし綾波が何度も空母を中破させてくれて本当に頼りになる。ボスでまたも開幕霧島大破。しかし支援ががんばってくれたうえ、比叡の攻撃が刺さりまくって昼でボス撃破。しかし残ったフラルが夜戦で落とせずA勝利。フラルが固すぎてSが全然とれん。なにはともあれラストダンス。
16.比叡、霧島、高雄、鈴谷、鳥海、飛龍で下ルートへ。BDEG大破撤退。三戦目でフラタの連撃で高雄がワンパン大破。しかし探照灯持ってるからか、やたらと狙われたな。
17.BDEG。二戦目鳥海ワンパン。
18.BDEGZ。A千代田。ボスまでは鈴谷中破のみ。しかしボスで制空とれず。飛龍に艦戦ガン積みでは足りないらしい。やはりフラルが残ってボス落とせず。
19.BDE。フラリカットインで高雄大破。
20.BDE。重巡二隻大破。今日はあかんわ。それでも途中で休めるからまだ天国。しかし夜戦じゃないルートのほうが勝ち筋見えないしなぁ。
21.BDE.高雄大破。