E−3

E−7の情報を受けて儀式のようにXマス三回撃破。ちなみに編成は第二艦隊は共通、第一艦隊は大鳳陸奥だけ残して、古鷹(72)、加古(70)、摩耶(80)、日向(81)を加えた水上打撃。これでACDX固定っぽい。
2.S比叡。道中、決戦をフルに出したうえ、神通→阿武隈(81)にチェンジして完全に開幕で殺す勢い。わりと怖い初戦は砲撃戦に行く前に終了。三戦目で阿武隈がワンパン大破で護衛退避。第二艦隊が2隻減ってしまったけど夜戦火力が低い順なのでまだましだった。ボスは支援と開幕が働いたおかげで、昼戦終了時に姫とおばさん1人が小中破。こっちの夜戦火力は4人健在のままで行けたので、ビス子がきっちり決めてくれました。まあ楽になってるわけではないと思うけど、Sが取れることが分かったのでよかった。でも甲で瑞穂は難しいかな…。
3.S瑞鶴。空母を艦攻マシマシにして、道中を軽くしてみた。初戦も何とか雷撃前に終わらせられて無傷。三戦目で北上様中破のみでボスへ。…やっぱりボス弱くなってるのかなぁ。ボスではそんなにダメージを食らわない感じ。夜戦までに上二艦まで削って、北上様が中破ながら随伴撃破。姫の攻撃で妙高中破も、最後は雪風神が見張り員からカットインでフィニッシュ。
4.A271筑摩。道中はほぼ無傷の完璧なパターン。さらに航空戦で駆逐一隻撃破。これはいけると思ったが、決戦支援が完全空振りで暗雲。ここからがポイントなんだが開幕雷撃できっかり半分あてて空母鬼を中破に持って行ったんだよね。しかも別々に飛んだうちの一発、あんまり見てなかったけど無傷のところに阿武隈のが飛んで行ったぽい?四戦目であることを考えるとたとえ北上様が最高の乱数を引いても125は当たらないはず。おそらく装甲下がってるっぽい。その後扶桑も通常攻撃で95あててたし。こっちは一応理論的には出るけど相当厳しい値。まあ上3隻が残ったうえ的確にした二隻の妙高雪風をつぶされたので旗艦残しのA勝利でしたが。昨晩のはX攻略から日をまたいでいたからかなぁ。もし公式より前に予測が当たってたならうれしいな。
5.A186愛宕。かなり危ない場面が多かったけど道中はほぼ無傷。ボスは反航戦を引いたうえ敵の攻撃が本気を出しまくって、夜までに3隻残しかつ北上ビス子大破の絶望的状態。雪風前までで2択まで持って行ったけどカットインスナイプを外してA勝利。しかし艦載機が落ちすぎである。龍驤の18スロットすら全滅して、軽空母がまとめて置物状態なんだが。熟練度もあるしスロットをいじるか。
6.S瑞穂。道中は雪風小破のみ。ボスは反航戦のため第二艦隊終了時点で、こちら無傷もあちらも5隻残ったので厳しい感じに。しかし第一艦隊で陸奥の弾着で空母鬼を一発大破を皮切りに、空母ががんばってくれて夜戦までに残り三隻、うち一隻大破の状態に。北上様が残った鬼を片付けて、阿武隈が大破のネ級を、時雨ビス子中破の妙高がちまちま削って残り100ちょっとを雪風がカットイン撃破。S難しいから瑞穂は厳しいなぁと思ってたらドロップ。やはり雪風神を崇めるとイベントではいいことがあるのです。ちなみに艦攻艦爆をそれぞれ最大スロットに積んでみましたが、赤城でさえ32スロットが残り1になりました。当然軽空母は棒立ち。全然熟練度がたまりませぬ。
7.A隼鷹。おそらくラストのため、夜戦火力を増す方向に。時雨を砲雷カットインにして旗艦に、阿武隈を神通に再チェンジ。代わりに道中支援をフルに。道中で時雨が中破もとりあえずボス。しかし反航戦からあまりよくない感じで、夜戦までに上からカスダメ中破中破という感じに。一方こちらは時雨雪風中破。さらに水母姫の連撃が妙高に刺さり一手番減。最後は大破水母と空母鬼の二択で雪風が外してA勝利。といっても中破だから当たっても抜けなかったかもしれんけど。うーんやっぱりちょっと硬い感じかなぁ。
8.A比叡。やはり数をつぶせた方がいいっぽいので阿武隈に。同行戦夜戦までに旗艦のみ→連撃はカスダメばかりでカットイン不発。まあこんなこともあるよね…。昼戦までに妙高北上と的確につぶされたのが痛かった。
9.S筑摩でゲージ破壊!道中はビス子小破のみ。ボスでは支援で駆逐全滅開幕でネ級中破。的確に妙高が狙われ中破も、第一艦隊時点で上三隻のみ。珍しく残った軽空母も合わせて袋たたきにした結果、上から中破大破中破に。時雨のカットインで随伴一隻落とし、返す姫の攻撃は北上様がカスダメのみ。中破妙高は随伴をミリ残し。この瞬間フラグを見た気がしましたが、ビス子がちゃんと沈めてくれて、最後は北上様の連撃でフィニッシュ。きつかった。ちなみに今回は大鳳の最大スロットが全滅してた。さらば天山友永。ちなみにルートはずっとACEHZ。
甲でクリアできましたが、話に聞いていたよりは楽だったかな。少なくとも大和を必要とするほどではないというか。やはりXマスの効果で空母鬼が弱体化してるのかなぁ。結構昼で落とせたりするし。ただの信仰のような気もするけど。そういえばE7と同じだとすると、Gマスも関係するのかな。不自然に強いし上に能動分岐の先だし。まあそこまでする気にはなれんが。あと機動部隊ではやはり阿武隈が神。純粋に手数が増えるのはいいね。地味に夜戦火力も高いし。瑞穂入手できたのは本当に今年の運を使い果たしたかも。とりあえず日をまたぐ前に終わってよかった。
資材は12000/11000/4000/4000/50くらい使用。さすがにかなり使ったな。特にボーキが予想外。まあ流石に足りるとは思うが…。しかし今回自然回復はマジ地獄だな。あと思ったより艦を使ったのも痛い。まあ寄り道しすぎなわけですが。特に軽巡重巡がきつくなってきた。重巡は航巡のほうが未使用だからまだいいけど、軽巡は…。二枚看板の神通阿武隈を使ってしまったから、あとメインは大淀くらいしか残ってないかも。ついでに龍驤を固定できると知らず使ってしまったのも痛い。まあ活躍してくれたからいいんだけど、ここはちとちよでもよかったかもしれんね。
とりあえず次はあのアイアンボトムサウンド。あ、トラウマが…。