E−7削り

15.水上打撃でいくもYで旗艦大破。
16.A242(803)。いろいろいじってみた。機動部隊で第一:摩耶、長門陸奥、赤城、瑞鶴、大鳳。第二:阿武隈、鳥海、ビス子、綾波雪風プリンツ。第一艦隊の重巡は完全に戦力としてはあきらめて、対空摩耶。空母は艦攻一つとほか烈風。阿武隈は魚雷ガン積みで先制雷撃頼みかつあわよくばカットイン。鳥海ビス子は露払い。後ろ三人はカットイン狙いで魚雷プラス見張り員装備。この時のために大量に牧場した5連装が役に立つ時が来たか。そして道中も極めて順調。特に阿武隈がネ級ですら沈めてくれる大活躍。そのまま道中三戦でボスまで無傷。開幕支援で下三隻を落とし、しょっぱなビス子がネ級も撃破。相手の攻撃で鳥海雪風大破もかなり可能性が見えてくる。第一艦隊も頑張って旗艦小破、ダイソン大破で夜戦。阿武隈はカットインでダイソン撃沈。姫の攻撃で綾波大破。ビス子はカスダメだけで最後プリンツがカットインで140ほどのダメージ。ミリ残ったけどとりあえずS勝利に等しい価値がある。これならうまくいけば落とせるかも…。
17.プリンツより火力が高い妙高採用。二戦目摩耶大破撤退。
18.B逸れ。
19.大破撤退。
20.Yにそれ。
21.大破撤退。
22.A251(1054)鳥海。ボスまでに鳥海赤城中破のみ。しかし開幕支援が不発しまくり、一隻しか落とせず。そのため雷撃戦が大打撃。中破の阿武隈とビス子、妙高のみ。第一艦隊は何とか上二隻だけかつダイソン中破にと最低限の仕事はしてくれました。探照灯がききまくって相手の攻撃はすべて鳥海に。阿武隈はミス、ビス子は旗艦にカスダメ、そして妙高が見事スナイプ176。またミリ残しも折り返しに。しかしまだ微妙に硬いのはやっぱりYを削ってないからか。とりあえず今日はこのまま行って、本番は両方しっかり削ろう。でもどうやってもカットインスナイプゲーだな。正直連撃だと固い以前に当たらない気がする。
23.2戦目で瑞鶴退避もYそれ。
しかしここまでで思ったのは、熟練度はむしろ支援で有効?なんか高い熟練度の艦爆装備の道中がやたらといいダメージをたたき出すんだが。どちらにせよ最後に向かって熟練度稼ぎも必要かも。あとすでに駆逐二隻には穴をあけて女神装備中ですが、このリアルマネーとリアルタイムを吹き飛ばす感じ…まさにアイアンボトムサウンド
24.Yそれ。これやっぱり機動部隊以外の札がついてると逸れる可能性が出るのかな?鳥海→プリンツ綾波→時雨ついでに温存していたまるゆを焼け石に水かもしれないけど阿武隈に20→28に。多分これから連合艦隊である限り必ず使い道はあるわ。
25.A180(1234)。ボスまでに阿武隈ビス子中破。しかし開幕支援が不発で全残り。おかげで雷撃戦で大打撃。残ったのは時雨とプリンツのみ。それでも第一艦隊は頑張ってまたも上二択に。ダイソンのカットインで時雨が中破するも、二人のカットインが刺さってだいぶ削れた。正直これラストになっても二択が三択になるだけのような気がする。第二艦隊にとってはダイソンの攻撃よりネ級の雷撃のほうが怖いし
26.A36(1270)。ボス時点で阿武隈大破、雪風プリンツ中破とあまりよくない感じ。さらに開幕支援が完全にミス、T字有利にもかかわらず砲撃戦が全く当たらず雷撃で壊滅。夜戦でビス子の連撃がカスダメを与えただけでした。
27.A178(1448)。ボス到着もすでにカットイン三人は中破とSは絶望的な状況。しかしここから支援を重くしたおかげもあって、随伴がいいペースで削れる。第一艦隊終了時点で旗艦小破、ダイソン大破、こちらは阿武隈健在、妙高時雨雪風プリンツ中破。阿武隈がカットインでダイソン撃破→防空姫の攻撃で雪風大破。後は連撃とカットインの集中攻撃も中破のみでは火力足らず。あと少しなんだが。あと2回大打撃でラスダンいけるか。
28.S阿武隈。(1703)ついにとれた!ボス到達までカスダメのみの最高の条件。開幕航空は不発も支援と雷撃で駆逐撃沈、ネ級中破まで。第二艦隊終了時点でネ級が二隻大破。こちらはビス子大破雪風中破。第一艦隊終了時点で防空姫小破、ダイソン中破。夜戦で阿武隈カットインでダイソン撃破。姫の一撃で妙高大破も時雨のカットイン111ダメで撃沈。阿武隈MVPの後で阿武隈がドロップして思わず苦笑い。後一発当てればおそらくラスダンだ。
29.Yそれ。流れが来てるうちに行きたかった。
30.S夕張。ボス前までほぼ無傷。開幕終了時点で下二つが落ちている最低限仕事はした状態。ネ級に時雨が中破、防空姫で雪風中破、さらに雷撃で大破。しかし第1艦隊はしっかり仕事をして上二隻うちダイソン中破で夜戦。阿武隈が例によってダイソン撃沈、防空姫が探照灯持ち妙高を大破。残りをビス子と時雨が削って、プリンツがカットインとどめ!見張り員が超便利だ。現在23:47でぎりぎり削りが間に合ったー。あとは資源をためて土曜日にラストダンスかな。

ちなみに削りその他もろもろで使った資源は37k/27k/34k/9k/240といったところ。ボーキが意外と減ってないな。自然回復教は死んだ。最終的な編成だと支援も合わせて800/1300くらい使用。ただ被害を受けやすいのが軽めの第二艦隊なのでバケツに比べては修理の消費資源が少ないのが救い。あと30出撃とかあほかと思ったけど昨年夏は40回だった。しかもなぜか自然回復圏内で戦い続けていた謎。逆にすげぇ。ちなみに13秋は計測不能
これから今週はキラ付けオンラインと遠征オンラインとオリョクルオンラインと熟練度付けオンラインだ。やることいっぱいだな!(白目。