E−3

13.JMPN大破撤退。ダイソンにワンパン×2。ストッパーすら効かないし、行動前に落とすとかも無理だしどうにかする方法が思いつかない…。道中支援もあんまり意味があると思えないしなぁ。
14.JMPNQT。C敗北。結論飛鷹にダメコン積んで突撃、これだ。とりあえずダイソンマスで狙い通り飛鷹大破。そのままボスまで発動せず。最後の雪風がカットイン不発でとどめはさせず。でも辿り着けば何とかなりそうではある。
15.JMPNQT。C敗北。ダイソンマスで奇跡の小破一隻のみ。第二陣形のほうが回避高いのかなぁ。ボスまで行って、第一艦隊でダイソンを落としたところまでは良かったけど…。第二艦隊への攻撃が見事にばらけて夜戦時中破4隻というひどい有様。ボスも的確に無傷の雪風を狙ってきて火力不足。きつい。
16.JMP。単横にもかかわらず二隻大破。
17.JMPN。イタ艦二隻がワンパン大破。
ここからイタ艦2隻→扶桑型2隻。瑞雲で雑魚チラシを強化。さらに決戦支援に全キラ付け。
18.JMPNQT。C敗北。もはや4択を引くゲーム。

19.JMPNQT。旗艦撃破!→フリーズ→もう一回遊べるドン!
20.JMPNQT。A比叡でゲージ破壊!というわけでリベンジ成功。とりあえずブラウザを安定している奴に変えました。道中は飛鷹中破のみ。ボス開幕で陸奥中破も第一艦隊が仕事しまくって旗艦中破、3隻目ダイソン大破に。さらに第二艦隊で旗艦大破。雷撃がないのがありがたい。阿武隈がカットインで小破のダイソンを狙い撃ち。小破のビス子が大破のダイソンを沈めて、二択。島風は大破していたので雪風がカットインスナイプを決めてくれて見事二回目のゲージ破壊。嫁がとどめを刺せたということで良しとするかな…。


最終編成はこんなかんじ。途中はイタ艦二隻が扶桑型と同じ感じの装備で、飛鷹がダメコン代わりに彩雲でした。ラスダンはとにかく道中の関門が高かったけど、ダイソンマスの陣形を第四から第二に変えたら流れが良くなったな。印象として第四=命中高いぶん攻撃を食らいやすい 第二=お互い当たりにくい というかんじ。ダイソンは大破させても普通にこっちを大破させてくるから、無力化はほぼ無理だしとにかくよけれる陣形がいいなぁ。まあ個人の体感ですが。にしてもなんか流行は初手下ルートっぽいけどなんでだろ。いくら水上とはいえ結構Lマスも厳しいと思うんだけどなぁ。たしかに右ルートは一戦増える分燃料ペナはあるけど、潜水艦だから弾薬ペナはないし。水上打撃のおかげか、いうほどここの潜水艦は被害も出なかったしね。まあ支援が有効な分、道中支援前提なら下ルートが楽なのかしら。
今回のMVPは嫁コンビだなぁ。特に島風は完全には改修終わってなかったけど、かなり高率にカットインを決めてくれて助かった。もっとも護衛退避でいないことが多かったけど。この二隻はケッコン済みなおかげもあって、生存力が非常に高いのがいいね。これから連合艦隊なら、阿武隈島風雪風のカットイン部隊は固定かなぁ。
資源はE−3後半だけで30000/17000/33000/2000/131。イベントトータルで、38000/18000/37000/3900/211。E−3で沼った印象はあったし短いイベントだったけど、消費のほとんどはE−3ですな。やはり水上かつ道中ダイソンは大型艦がぽんぽん大破するせいで消費が激しい。久しぶりに鉄をすごい消費してることが如実に表してるね。まあそれでもやっぱり途中からはいつか越せるという感じだったし、そのおかげでもう一度になってもそんなに焦らなかったかな。とりあえず艦これをするときは安定した環境でやりましょう。
というわけで残った沖波掘り。最終ボスマスは論外として、どこで掘ろうかなぁ。