E−3

千代田→摩耶に。
13.BCGHI。S神通。金剛退避済みだったけど、昼戦終了時でボス耐久35のみで、あわや夜戦行く前に終わるところだった。次はラスダンかな。
摩耶→大鳳に。吹雪、由良、秋月を対潜外して対ボス仕様に。
14.B。大破撤退。外した瞬間これだよ!
15.B。大破撤退。やはり対潜は必要らしい。
16.BCGH。大破撤退。
大鳳→摩耶、翔鶴→千代田、瑞鶴→千歳、秋月→Bep。気分を変えて水上に。
17.BCGHI。S球磨でゲージ破壊!水上だけあって道中は安定。ダイソンは平常運転も大破が金剛と第二旗艦の三隈だけだったので致命傷には至らず。役目の終えたBepとともに金剛退避。とはいえ火力不足かなぁと思ったけど、基地航空が仕事をして開幕終了時にはボスと駆逐一隻のみに。第一でボス中破のみまで持って行き、ボスの夜戦は火力がない由良を攻撃。最後は小破のもがみんがフィニッシュ。


資材は28k/18k/16k/12k/95。かなりとんだな。やっぱりダイソンではまるとひどいね。最終的に水上でクリアしたけど、結局どっちでもいいのかなぁ。榛名が使えたら水上のほうがいいんだろうけど…。どちらにせよ制空300くらい確保して、摩耶様カットインを入れる。道中安定のために対潜も入れる。この辺りを守っていけばボスは航空隊が何とかしてくれると。結局対潜対空と航空戦力が大事なわけだ。あれ?どこかで聞いた話だな。正直航空ガチャはもうやめてほしいんだけどなぁ。そしてここで掘るのか…。
E−4.とりあえずギミック解除編成。第一:摩耶、瑞鶴、翔鶴、大鳳、加賀、Italia 第二:大淀、ビス子、霞、Bep、大井、筑摩。まずはI潰しで、基地航空は第一:艦戦ガン積み 第二:防空 第三:陸攻×3と艦戦
1.BEHIJKLNOMQ。D172。Iマスは道中も入れてたこともあって昼戦だけでノーダメ完全勝利。折角だからルート確認でその先に行ったら潜水艦から渦潮周りに。これはひどい。第二にビス子はあかんか。流石にボスは無理。あわよくばA勝利をと思ったけど素直にギミック解除後のほうがいいね。
Italia→長門、大淀→阿武隈、ビス子→プリンツ、霞→秋月、筑摩→鳥海。ボス向け編成にしてとりあえずD潰しへ。
2.BDF。撤退。さくっとDとついでにFでもS勝利。ギミック解除はされてないっぽい。
瑞鶴翔鶴大鳳→ビス子霧島金剛、秋月Bep→島風雪風で水上に。
3.AC。撤退。CをS勝利で解除音確認。
上の戦艦を空母に戻してボス攻略開始。
4.BEHIJKLMQ。C192(364)。鳥海が夜戦で持ってかれたけど、とりあえず最短でボスには到着。セリフでギミック解除も確認。…でもこれギミックでなんか変わってるの?全然柔らかくなってる感じがないんだけど。結局カスダメで当たった分しか削れず。どうにかなる気がしないなぁ。
5.BEHIJKLMQ。A490(854)鳥海。大井がIマスで中破もそれ以外は小破未満でボスへ。そして全く当たらない決戦支援。もしかして支援も補正かかるの?何とか昼戦で上3隻までは減らしたけど全員小破どまり。一方こちらは大大健中大中とボロボロ。これは削れないかなぁとおもったら、敵の攻撃はすべて大破の大井が吸ってくれて、無傷の島風と中破の阿武隈のカットインがダブルスナイプ。見事ボス撃沈。一応装甲は下がってはいるっぽい。しかしここで掘るのは無理だな。
6.BEHIJKLMQ。C225(1079)。こんどは摩耶様が仕事してIマス、ボスと空母を沈黙させまくり。しかし相変わらず決戦支援は仕事せず。下三隻の処理が遅れて、夜戦時4隻残り。こちらもプリンツ大破以外は動ける状況だったけど、カットイン不発が多発してC止まり。
7.BEH。大破撤退
8.BE。大破撤退。
9.BEHIJKLMQ。D52(1131)。ボスで全くよけれないからどうやってもひどい目に合う。やっぱり速吸推奨なのかなぁ。
10.BEHIJKLMQ。A352飛鷹(1483)。なぜかボスでかなりよけてくれた。無傷島風のカットインが一発刺さってくれてそれなりにダメ。
11.BEHIJKLMQ。B490敷浪(1973)。夜戦で大井が雪風と退避。これはダメかなぁと思ったけど、ボスの開幕で空母を中破に。さらにすべての攻撃を島風が引きつけまくってくれたおかげで、夜戦攻撃可能艦が3隻維持。しかし第一がとにかく下を狙わない。結局空母が2残して残り。それでもプリンツ阿武隈がスナイプして旗艦は撃破。しかし結局空母が残ったおかげでB勝利。
加賀→速吸。米帝プレイ開始。
12.BEHIJKLMQ。A490山雲(2463)。やはり幼女は強い。Sこそ逃したけど、大破のダイソン一隻残しのみだから運が良ければ行けたかも。しかし昔は課金しても大して楽にならなかったけど、最近は露骨に課金要素で楽になるようになったよね。
13.BEHIJKLMQ。S490朝雲(2953)。そしてついにS勝利。幼女強い。ラスダンかな?