E-6

結局上も下もつらいならということで、水上打撃に変更。どうもMよりKのほうが楽らしいのでルートをそっちへ。
4.ABFKL。撤退。まさかのボス前逸れ。初戦で単横にも関わらずいきなり妙高中破、ここの潜水艦が鬼畜すぎる。その後は比較的順調に行って、Kマスも金剛が輪形陣にもかかわらず初手でヲ改を抜いてくれてほぼ無傷。しかしここから無情なL逸れ。索敵不足か水上じゃだめなのか…。
5.A。大破撤退。重巡二隻を利根ちくにして索敵装備マシマシに。しかし秋月が単横の雷撃ワンパン。索敵装備ガン積みの効果を見たいがそこまで行けない…。ソナーでも積んでやろうか。
6.ABFKL。撤退。やはりダメっぽい。
7.CEGFJKZ。S金剛。気を取り直して機動部隊に。潜水艦で阿武隈が、Kマスのヲ改で蒼龍がそれぞれ中破も何とかボスへ。航空戦→開幕雷撃で一隻撃破、第二艦隊終了時点で上二隻のみに。後はタコ殴りで昼戦のうちに旗艦中破のみ。さすがにそのまま摩耶が決めてくれました。しかし機動部隊だとビス子と阿武隈が便利だなぁ。あとわかってたけど消費がやべぇ。
8.A127長良。潜水艦で阿武隈大破も旗艦なので進撃。なんかここが一番道中できついかも。ボス前で妙高大破のため時雨と退避。この時点で夜戦部隊半壊。まあ削ることに意味があるということで一応進撃。航空戦ダメージなし、支援で下一隻撃破。ダイソンの攻撃でビス子大破とボロボロに。それでも第一艦隊も頑張って何とか上二隻に。しかし空母の攻撃で摩耶大破。雪風はカットインが出なかったけど、一応旗艦にはあてて少し削り。しかし艦載機死にすぎである。赤城さんの最大スロットの村田隊がいつの間にか素に戻ってた…。
9.S妙高。潜水艦までは無傷もF航空戦で雪風中破、Kで大破のため時雨と撤退。また夜戦火力に不安が残る状態だが、ボスは開幕頑張って3隻落とし。砲撃で2隻まで削るもビス子大破、阿武隈中破。重巡二隻じゃきついかなぁと思ったが、長門のカットインが刺さって昼戦で旗艦撃破、さらにダイソン中破。夜戦できっちり決めてくれてS。ここから摩耶様を機銃を使ったカットインに変えたけど結構いい感じっぽい?
10.S妙高。潜水艦で摩耶中破、Kで雪風中破も退避はなしでボスへ。第二艦隊終了時点で上二隻のみ、ビッグセブンの二人ががんばって、旗艦中破のみに。きっちり夜戦でしめてS。連合艦隊だと本当に長門型が輝くね。
11.S日向。Kマス妙高中破のみでボス。開幕支援も働いてあわや昼戦Sが見えたけど、大破のダイソン残して夜戦へ。当然のS。意外とボスが有情だから風雲も甲で掘れないことはなさそうかな(消費資材から目を背けて。とりあえず折り返しかな。
12.Kマス大破撤退。潜水艦で駆逐二隻が小破したところをKマスでヲ改が荒ぶって摩耶大破。潜水艦がマジでうざい。
13.A350伊勢。初戦で摩耶小破、ボス前妙高中破でボス。支援が仕事せず、随伴が結構残り。雷撃戦まで終わって1残ったツ級が延々とかわしまくったおかげで、上二隻がかなり元気な状態で残る。さらに空母姫の夜戦でビス子大破。ダメかと思ったけど最後に嫁が二択のカットインを決めて何とか旗艦撃沈。しかし見張り員つけてるとかなりカットイン率が上がる気がする。
14.S鈴谷。潜水艦で雪風小破、Kのツ級で時雨が中破したからどうなるかと思ったけど、ほかに被害は出なかったためボスへ。支援空振りのため随伴艦がかなり残って第一艦隊へ。それでも第二にほとんど被害がなかったのが救い。長門陸奥と立て続けに狙われて大破したけど、何とか上二隻中破のみまで持っていく。とにかく赤い駆逐やツ級がうざいなぁ。夜戦要員が割と健在だったため特に問題なくフィニッシュ。あと一回でラスダンかな。
15.S高雄。道中はカスダメのみ。ボスは航空戦でいきなり長門が中破したけど、支援ががんばって2隻落とし。さらにビス子がしょっぱなダイソンに弾着をきめて中破に。しかしなぜか大破のツ級が沈まない。結局最後の陸奥の攻撃まで残っていました。まあ夜戦は大破の空母姫と中破のダイソンだけだったので特に問題なし。これでラスダン。
16.S長波でゲージ破壊!一応最後だから支援は両方入れてみる。正直あまり変わらないような気もしたが。Fマスで阿武隈が、Kで雪風が中破と支援にもかかわらずあまりよくない感じ。それでも決戦支援は働いて、開幕終了時点で上二人と大破のツ級のみ。しかし空母姫の攻撃で妙高も中破。かなり暗雲立ち込めるも第二艦隊終了時点で、上二人のみ、うちダイソン中破。第一艦隊も頑張ったが、空母姫中破、ダイソン大破どまり。夜戦は阿武隈カスダメ、空母姫でビス子中破と後がなくなる。摩耶がダイソンを沈めて時雨が姫を大破に。お膳立てするようにビス子と妙高がカスダメで終わり、最後はお決まりのように嫁のカットインでぎりぎりS勝利。雪風を崇めるのです。
前半迷走しまくったけど、ルートが決まってからは非常に安定していた印象。ボスがゆるめだから道中で退避しても十分S行けるしね。正直残った堀がここでまだよかった。E−7は別格としてここまでの印象としてはE−4>>E−3>E−6>E−5>E−2>E−1といったところか。E−3のほうが回数は少なかったけど、ルート決定後はE−6のほうがSも取りやすくスムーズだったしね。なお資源。
使用資材は15000/11000/12000/8000/81くらい。さすがに一番多いな。それでも通常艦隊でこれに近いものがあるE−4はマジアイアンボトムサウンド。というか春イベは使用資材が5ケタ行ってなかったのでE−3,4,6あたりは春イベ最深部より難しかったといっていいのかも。
そしてついに阿鼻叫喚のE−7である。70000は資材が最低ほしいと思っていたので、何とか達成はできた。ただ意外なことにボーキがちょっと不安に。まあどうせその前に燃料がなくなるんですが。


E−7:甲
まずはXYを削る方向で。第一艦隊:あきつ丸(64)、霧島、比叡、利根、プリンツ、加賀 第二艦隊:神通、妙高島風ビスマルク、鳥海、雪風。基本戦艦は徹甲弾重巡は三式弾で加賀さんは烈風と彩雲のみ。
1.D0。BXDHYLZ。港湾さんは特に問題なく昼戦でS。Yは対空カットインを入れてなかったせいか、航空戦で比叡が大破。夜戦まで行って何とかS。とりあえず先まで行くかということで、比叡を退避させて進撃。Lマスもかなりひどいけど、大破は霧島のみだったのでさらに退避して防空姫とご対面。しかし弾薬がないせいか、カスダメすらとれやしねぇ。結局全員中大破というひどい状態で帰ってまいりました。とりあえずXYに集中するか。
2.BXDHY撤退。ネ級に霧島中破、島風大破。夜戦でS勝利後島風退避。離島はツ級が最後まで残ってボスは落としたけどA勝利。
3.BAC。ここ逸れるのか。うざい。
4.XでS取れたが、Yで取れず。うざい
5.XYともにS勝利。
ここで一応E−3のXも2回踏んでみた。そして本隊出撃。編成はE−6とほぼ同じ。時雨→吹雪だけ変えてみた。支援は道中のみの様子見で。
6.EGIKMZ。C109。潜水マスで摩耶様大破そして吹雪大破=航空マスを前にカットイン要員消滅。結局雪風阿武隈中破、赤城小破で切り抜けた。ちなみに制空は最大スロ以外に烈風系を積んで優勢。そしてボス。初めから夜戦要員が壊滅してるがしょうがない。5戦目だけあってあっという間に火だるまに。結局残ったのは中破のビス子のみ。それでも第一艦隊が少しだけボスを削ったおかげで無駄にはならなかった。しかしこれは厳しい。K削りは考えてなかったけど場合によってはやるしかないのか。とりあえず潜水艦うざい。
7.A32。初戦の雷撃で対空カット二人が仲良く中破。潜水艦は何とか超えてMでビス子と雪風も中破。またもや絶望的状況でボスへ。今度は支援もあって随伴艦は落とせたけど、あまりボスに攻撃行かず。終わって確認したら、赤城の20と32、それに瑞鶴の24が0になってた。ちょっと棒立ち多すぎてきついです。正直道中で開幕航空戦のダメージも大して意味ないから、空母を一つ削って重巡にチェンジするか。
8.A129愛宕。蒼龍→プリンツ。潜水艦で雪風大破。単横なのにどうしろっていうんだよ…。吹雪と退避して駆逐全滅。続く航空戦では烈風を1スロ減らしたけど優勢維持。ボス前で赤城とビス子中破。相手に艦載機がないし航空支援に変えてみたけど、あんまり変わらないかな。これなら燃料ボーキの分エコ支援でいいか。で、やっぱり雷撃が痛い。妙高大破、摩耶ビス子中破。第一艦隊で一応した3隻は消したけど、三択に。阿武隈の連撃が刺さって129ダメ。一応貫通してるみたいだから、弱体化はしている模様。後は外れてA勝利。ようやく撃沈一回分かぁ。
9.途中撤退。潜水艦で摩耶吹雪大破、雪風中破。なんぞこれ。ルートを変えるか。羅針盤勝負になるのが嫌なんだが。
10.A110.EGJMZ。おそらく一番いいルートを通ったおかげで、摩耶中破、雪風小破のみでボス。しかし逸れたらいやだから様子見で決戦を出していなかった痛恨のミス。昼終了で上二隻健在vs摩耶、吹雪大破雪風中破の状態。阿武隈の連撃は刺さったけどほか二人はダメでA勝利。しかしこのルートなら勝機が見えそう。
11.EGJM。Mのヲ改がおおあばれで第一艦隊壊滅。複縦怖い。
12.B逸れた。
13.A109。
14.BXDHYLZ。A72。水上打撃で行ってみた。途中加賀さんが大破したものの穴あきにダメコンを積んでいたため進撃。ボスはやっぱりこっちの方が安定するかなぁ。夜戦の引きが悪かったけど、夜戦まで結構残ったので少なくともとどめはこっちかな。つーかとどめがさせる気がしない。
日をまたいだのでXYつぶし。X5、Y2意外とYが固い。まあ明日も逸れてYに行くことがあるだろうからいいや。