E−6

GLを通らず潜水艦をたたく。これだ。
第一:龍驤(91)、山城、鳥海、摩耶、飛鷹(95)、隼鷹(97) 第二:熊野、大淀、筑摩、Bep、北上、霞。
16.EIKML。撤退。
17.EIKMN。C277(4232)。
北上→ビス子にしてみる。
18.EIKML。撤退。やっぱり第二に戦艦入ると逸れやすいのかなぁ。
北上に戻して。
19.EIKMN。C397(4629)。山城退避だけど特に逸れず。これでリーチのはず。ただやっぱり潜水艦の撃沈数が足りないっぽい。
20,21.L逸れ。
Aマスで潜水艦15隻撃破。
22.EIKMN。C。ギミック解除できてないっぽい。
Lマス3回S勝利をとってきた。
23.L逸れ。
24.EIKMN。D敗北。とりあえずギミック解除確認。航空支援でいつもの倍くらいの400越えを記録。しかし開幕はそもそもボスに当たらず。結局全く倒しきれませんでした。これあとはいい乱数を引くしかないのかなぁ。


25.EIKMN。B勝利でゲージ破壊!。道中ですでに第二旗艦の熊野が大破。まあ支援のいい乱数引くのを待つだけだしと思い、確率を増やすためにも進軍してボスへ。今度は開幕が250くらい、支援が400くらいで砲撃までに中枢を中破に。しかし無情なT字不利。しかもなぜか敵がみんな第二艦隊の上三隻を狙ってくる。あえなく筑摩は大破するも、奇跡的に大淀は無傷で第一に。しかしT字不利だけあって一方的に削られる。そもそも空母の攻撃はダイソンにしか行かないし。かろうじて割合ダメで中枢を大破までには追い込んだけど、代わりに第一艦隊全員大破の大損害。一方相手は全艦健在。これは大淀スナイプも厳しいだろと思ったら、ダイソンのカットインが大淀に刺さって中破。お前ら狙い撃ちすぎだろ。下三隻はボスへの攻撃力ほぼ皆無だしオワタと思ったが、大淀中枢をスナイプ→連撃で50、200の二発を与え旗艦撃沈。ロケラン2積みすごい。というわけで敵味方合わせてのすごいスナイプゲーはかろうじてこちらの戦術的勝利で終わりました。まさに奇襲的勝利。

資材:28000/15000/25000/17000/206。これ最終海域でしたっけ?しかしすごい使ったと思ったが、15夏E−7のラスダン分くらいだった。15夏どれだけだったんだ…。それでもこのボーキの使用量はすごい。とにかくボーキと熟練度を放り投げるMAPだった。特攻した江草さんとその他搭乗員に敬礼。まあ妖精さんは死にませんが。それはともかく、E−6の最適解はまず速攻AマスとGマスで条件を達成→上ルートでL固定編成を使い3回S勝利→できる限り軽い編成でできる限り多くの回数ボスへ航空支援を運ぶ という流れか。正直道中は上ルートであればかなりぬるいので、道中支援は不要。どう考えても支援と開幕が本隊なので艦隊の編成も軽めで大丈夫だけど、一応最後のボスの装甲を抜くためのスナイパーは、数いた方がよさそう。並びに関してこのマップだけは、大体の場合夜戦になっても随伴艦がほとんど全部残っていて、夜戦で落とすことも難しいので、スナイプ要員をできる限り上においてお祈りするのが吉。あと砲戦での第一は半分飾りだけど、摩耶様の対空カットインは集積姫や飛行場姫を結構棒立ちにしてくれるので、いたら入れた方がいいと思われる。
結局この海域は、敵の哨戒部隊と補給線をつぶして奇襲爆撃!ということを再現したかったのかな。それを艦これでやるのはどうかというところはあるが。E−6,7はこういうギミックというか変則的な立ち位置で、やり方さえわかれば割と誰でも抜けれるという感じじっぽい?一方E−5はそれとは外れた力押しのガチンコだから、EOにしてクリアしなくてもいいという風にしたのかな。というかそうじゃないとE−7無理っぽいかも…。それでも全海域甲のみ記録を伸ばすため最後まで行きますがね。
あとどうでもいいけどPolaすごいかわいい。E−6で心が折れそうなとき、ずっとPolaのボイス集を聞いてました。ごちそうさまがきこえない。
E−7。とりあえず楽そうな水上打撃で。第一:摩耶、伊勢、日向、最上、隼鷹、飛鷹 第二:阿武隈、北上、大井、木曾、霞、Bep。基地は第一を基地防空、第二、第三を陸攻中心の編成で。
1.BEGIKM。大破撤退。
木曾→島風に。
2.BEGIKMN。C307。途中で隼鷹撤退かつ輪形空母編成を引いたせいで航空ほとんど効果なし。それどころか基地戦力を中心にボーキと熟練度に大打撃。結局与えたのは少しボスに刺さった分だけ。どうやらE−6ほどの特効はなさそう?ギミックあるのかなぁ。
削り段階ではE−6ほどの絶望感はないので、真面目にボスを落とす編成に。第一:摩耶、扶桑、山城、最上、飛鷹、隼鷹。第二:大淀、ビス子、霞、Bep、利根、筑摩。基地部隊は第二を艦戦のみに変更。
3.BEGIKMN。A366(673)利根。とりあえず道中の鬼門は潜水姫だな。ボスでは今度は単縦を引く。基地部隊、開幕、支援とそれぞれ仕事をして、砲戦開始時点で、下二つを撃沈、残りの随伴は中破、ボスは小破の状態に。結局ボスへの刺さりが悪かったけど随伴はかなり落として久しぶりのA勝利。これはあたりが良ければ十分ボスも行けそうかな。
駆逐を島風雪風に。
4.BEGIKMN。D335(1008).フラグを立てたらこのありさまだよ!