E−2、3



霞乙(88)、扶桑(88)、鳥海(86)、筑摩(82)、加賀(85)、足柄(72)。例によってひねくれた編成で。
1.CDG大破撤退。Gでフラタよりエリツから受けた被害のほうが多い件。ツ級しね。最初の分岐条件はなんだろ。
速度を高速にするため扶桑→ビス子(94)に。
2.CDGKLMO。A477阿武隈。道中時津風ドロップ。まさかの7戦ルート。とはいえ実質Gマス以外はほぼ問題なし。ただ流石にボスで燃料弾薬不足がたたったうえ、絶妙な狙い撃ちを食らって落としきれず。とはいえこの編成で制空は取れるしボスまで行ければ何とかなるかなK→Nの固定が知りたいなぁ。
足柄→神通(88)、ビス子→扶桑に。
3.CDGK。大破撤退。まさかの旗艦大破。
4.CDGKLMO。S舞風。やはり7戦ルート。礼号組じゃないとだめなのかな。霞のカットインが決まったおかげでボスが棒立ちに。そのおかげもあってS勝利。やっぱりややきついかなぁ。それでも支援なしでSが取れるのはありがたいが。
編成を大幅に変更して、霞乙、大和(80)、大淀、朝霜(73)、加賀、足柄に。弾薬が足りないなら火力で押せばいいじゃない。というか数少ない大和が輝ける条件のマップな気がするぞ。
5.CDGKN。大破撤退。ダメージ蓄積で大淀大破。とりあえずルートはこれでよさげかな。ただむしろ支援なしで周回するための堀ルートな気もするが。そして大和だと制空が取れなくなってしまったので大和→扶桑に。やはり大和に出番はないのか…。
6.CGKNO。A589北上。ついに最短ルートに。条件は礼号4人以上かつ戦艦空母1隻以下(航空戦艦は除く)かな?もしくはCの分岐はランダムか。ボスは足柄がリンチされたせいで最後の装甲が抜けず。もう少し陸上型向けにした方が良さげかな。
7.CG大破撤退。足柄フラタにワンパン大破。やっぱり単縦で来られると厳しいな。
8.CG大破撤退。足柄フラヲにワンパン大破。T字有利ぃ。
というわけで大体下ルートが分かったところで(たぶん)正規の上ルートへ。霞乙、島風(116)、朝霜、大淀、筑摩、足柄の礼号4人編成。
9.AEIJMO。S鳳翔。道中はぬるめ。多分撤退要員はJのフラリとグンマの撃ち漏らしくらいじゃないかな。ボスも夜までに随伴撃破、夜戦でボス撃沈。つーか戦艦なくてもボス二巡するのね。それだったら下ルートのメリットは下がるかなぁ。
10.AEIJMO。A600榛名。ボス反航戦、フラワ二隻編成、開幕で朝霜大破とかなり悪い条件で、昼戦終了時に4隻残りvs朝霜足柄大破。正直無理っぽいと思ったけど、ロケラン二つ装備した大淀が一人で500以上削ってボス撃沈。しかし手が足りずフラワが沈めきれずにA勝利。とりあえずこれでラスダン。
11.CG大破撤退。改めて下ルートにするもフラタにより足柄加賀大破。上も下もなかなか難しいというのはいいバランス調節なんだろうね。ただやはり固定艦は多すぎだと思う。
12.C一発大破。
13.CG大破撤退。加賀フラタにワンパン。やっぱり素直に上で支援を出すか。
14.AEIJMO。S秋雲でゲージ破壊!というわけで上ルートで支援付き。道中は例によって問題なし。ボスは開幕ほぼ不発かつT字不利を引いてダメかと思ったけど、昼戦でワ級のみに→駆逐二人でワ級を掃除→ボスの攻撃はすでに大破の島風に→大淀の大ダメージ→足柄でとどめ、と理想的な流れでS勝利。

とりあえず上下いったけど、やっぱり上ルート推奨かなぁ。そもそも固定艦の数が変わらないし、ボスも支援なしで十分なレベルだし。下を選ぶならいっそ最短ルートとかじゃなくて最重編成で7戦ごり押しルートのほうがいいのかもしれん。あと大淀にロケラン二つがめちゃくちゃ火力出るな。三式重巡よりダメが出たんだが。かなり強化入ってる?
使用資材は4000/0/3000/2000/44。正直大和型とか遊びすぎではあった。まあこのイベントのメインはEOだしこれくらいはよかんべ(慢心。
というわけで輸送作戦。第一:千代田(58)、千歳(58)、霞(89)、Bep(90)、天津風(82)、秋月。第二:阿武隈(98)、利根(86)、筑摩(83)、夕立(84)、綾波(95)、雪風(126)。積極的に制空を狙っていくスタイル。
1.ABD大破撤退。ふざけるなという感じ。ナナメのフラソエリソで第二の駆逐が壊滅状態。
耐久力を上げるため綾波島風に。
2.ABDGS。S130金剛。つまりは潜水マスで単横を引くことを祈るのみ。とはいえボスも輸送艦隊には重い艦が多く、雷撃で駆逐壊滅のうえ夜戦に3隻残し。厳しいかと思ったけど中破の筑摩雪風が頑張ってぎりぎりS。大発4ドラム7のSで130。ストレートなら4回でゲージ破壊可能か。
3.ABDGS。A84日向(残り284)。Dマスで単縦、雷撃が夕立集中し大破退避。流石に火力が足りず姫はほぼ無傷。あと3回で終わらせるためにはもう一回はSをとりたいところ。
4.ABDGS。S130朝雲(残り154)。Aで雪風小破。Dで単横引いたにもかかわらず夕立大破。やっぱり夕立はもろいよ…。退避してボスいくも、第二終了時点で4隻残しvs雪風大破の夜戦可能艦3隻。オワタと思ったら第一がやたらと頑張って夜戦までに2隻のみに。阿武隈がフラチを落として姫は阿武隈攻撃。無傷の利根が一発で仕留めてくれてS。しかい秋月の対空カットを切ってドラム缶を9に増やしたのにゲージが増えないんだが。上限値があるのかな。
5.ABDGS。A84鳳翔(残り72)。夕立を綾波に変えてみたけど、やっぱりDでリンチを食らって大破。どないせーっちゅうねん。支援も仕事せずA勝利。とはいえこれでリーチ。
6.ABDGS。A72榛名で輸送ゲージ破壊!。綾波とBepを(ry。ひどい運ゲーである。支援も仕事せず、ぎりぎりでA勝利。とりあえず潜水艦相手は何を考えても無駄だということが分かった。


途中経過。2000/1000/1000/0/33。やはりバケツの消費は大目。とはいえ軽いことは軽い。沖波はここで掘るのが一番ましかなぁ。
というわけで本番へ。第一:隼鷹(93)、長門(93)、陸奥(89)、Italia(81)、Roma(82)、飛鷹(91)。第二:阿武隈(98)、北上(94)、大井(91)、ビス子(94)、島風(117)、雪風(127)。ビス子は大型探照灯でおとり役、阿武隈島風雪風カットインで一発狙い編成。
1.JMPNQT。A350球磨。道中はダイソンによる陸奥の中破のみ。ボスはツ級編成。昼戦でダイソンを一隻大破に追い込むも一番下の駆逐が最後まで落とせず雷撃もらい。夜戦はビス子が吸い込みまくったおかげで、他に被害が出ず島風カットインのスナイプで撃破。最後のダイソンは雪風カットイン不発で落とせずA勝利。正直一番きついのはやはり道中潜水艦かも。
2.JMPNQT。S比叡。道中潜水艦は単横引いて問題なし。ダイソンマスでRomaと阿武隈中破。ボスは空母姫編成。それでも第一艦隊でダイソン一隻撃沈、空母姫沈黙まで持って行けたおかげで、第二艦隊の被害は軽微。雪風重巡姫のカットインで大破も、島風がきっちりカットインを決めてS勝利。ぜかまし大活躍。
3.JMPNQT。A350伊勢。道中はダイソンによる島風中破のみ。ボスは空母編成。下の駆逐に攻撃を吸われまくって、夜戦時点で4隻残しvs大井大破。ボスは大破の大井に吸われたけど、ダイソンがビス子を中破、空母姫が島風大破。3隻残ってダメかと思ったけど、雪風が3択スナイプ389ダメできっちり撃沈。嫁二人が頼もしすぎる。
4.JMPNQT。C301。道中ダイソン二連撃でRoma退避。ボス空母編成だったこともあり、島風が欠けた分火力不足もあって足りず。北上様が頑張ったけど、雪風は行動前につぶされて上三隻残り。
5.JMPN大破撤退。ダイソンにイタリアと雪風をやられて撤退。
6.JMPNQT。A98愛宕。道中飛鷹中破。ボス空母編成。開幕でことごとく駆逐を狙わない。そしてダイソン空母姫は皆中破以上なのになぜか雷撃まで生き残る駆逐。結局最後に雪風のカットイン不発でボス微ダメのみ。
7.JMP大破撤退。ついに潜水艦で被害者が。島風大破。
8.JMPNQT。S長門。道中ダイソンで飛鷹中破、航空戦でまさかの雪風中破。しかしボスツ級編成かつT字有利。支援開幕も働いて昼戦終了時には中破のボスのみ。阿武隈のカットインできっちりS勝利。次がラスダンかすごくギリギリな感じ。