E−7


ゲージ(2回目の)破壊成功。流石にまともにやる気が失せたので、穴あけまくりの女神積みまくり。しかし結局破壊時には道中大破なしでおとり役の速吸秋月の中破のみ。奇跡的にすべての基地航空隊と航空、支援がボスに刺さり、開幕でボス大破。その分取り巻きは残ったけど、古鬼はきっちり1隻落として、空母姫は棒立ちに。しかし反航戦もあり第一艦隊が思ったより通らず、落としたのはダイソン一隻のみ。それでも第二はかわし続けてくれたが、最後の最後の魚雷で利根大破。あきらめムード漂うも、大淀がナイススナイプ&装甲を抜いてくれて見事ゲージ破壊。なんか大淀は道中すごくお荷物になるけど、最後の最後を持っていくイメージ。A勝利でドロップは由良。結局航空ガチャのひきが良ければ落とせるということでした。

最終的な編成はこんな感じ。一回目の時は瑞鶴の代わりに大鳳だったけど、結局制空も最低限でいいことを考えると少しでも生存能力が高い方がいいということに気がついて変更。第二の順番も途中まで速吸を旗艦だったけど、最終的に女神を積んで一番下に。昼戦で敵夜戦火力を削ることが非常に難しく、下に高火力艦をおいても大体殴る前に落ちるので、とにかく高火力艦に早く殴らせた方が確率的にましという結論に。下二人は完全におとりで、特に探照灯持ちの秋月はかなり吸ってくれました。道中支援は途中まで戦2軽空2でやってたけど、結局問題はダイソンと潜水艦ということに気づいて、エコ支援に。その分決戦支援を雲竜型から南雲機動部隊に変更。制空も第一艦隊と同じくらい取れるようにしてみた。基地航空は途中まで第一:艦戦4、第二、第三:艦戦1艦攻陸攻3という感じでやっていたけど、最後だけ第一:艦戦3艦攻1、第二:艦戦2陸攻2、第三:艦戦1陸攻3に。ただ結局ここら辺の配分によるダメージの変動よりも、ボスに何発入るかorどれだけ随伴艦特に古鬼が落とせるかが重要なので、未帰還多数にならない程度に艦戦をつめばいい気がする。
使用資材は一回目の破壊時でちょうど燃料が0になるくらい。そこから大体毎日5000貯めては2回出撃して使い切るという感じだったので、55000+20000くらい使用?一回目もラスダンに入ってから25000くらいで、一回の出撃に2〜3000くらいかかることを考えると、航空戦ガチャの当選率は10%くらいか…。バケツは一回目の時点で確か2000ちょうど位、二回目までにさらに50個使用という感じなので全部で250個ほどか。とりあえずバケツだけは切れる気配がなかったので、精神的には安心。
正直今回のイベは工夫の余地がさらに減って運ゲーが加速した気がする。ゲージ回復無い分ましだけど、やってることは13秋に近い。下手すれば丙なら捨て艦特攻、航空戦撃破でもいけるんとちゃうか。まあ運ゲー加速は最近毎回言ってる気がするけどちょっとなぁ。15秋くらいから本当に運営の中の人が変わったと思うくらい、いろんな調整が雑。まず夜戦キャップ300なのに装甲270で弱体化なしって時点で、お祈りゲー進みすぎ。キャップがある以上、三式特効があってもまともに設定していい値なんてわかるだろうに…。ギミックにしてもいくらなんでもノーヒントすぎだし。最初のXYくらいわかりやすくていいでしょ…。しかもそれを解くと難易度が急激に易化方向に振り切れるあたりバランス悪すぎだし。何とかならんかねぇ。あと基地航空で全く落ちてないのに熟練度がリセットされるのはなんなんだ。キャッシュを消すとしばらくその現象がなくなるあたり、絶対バグだと思うけど、仕様だとしたらあまりにもうざすぎる。ちなみにどうでもいいことであるが、燃料0でも航空隊発進はするらしい。なのでバイト艦を使ってE−5出撃すれば、燃料が枯渇状態でも熟練度を付けることはできる。威力は知らないけどとりあえずこれのおかげで、いくらか燃料消費は抑えられた。結局基地航空なんかなしにして、E−5で終わりにしておけば、初めはきついけど良イベって感じになったのになぁ。
とりあえず親潮掘りどうすんべ。かなりやる気はそげたなぁ。