E−1、E−2


5.BEFGI。A大井。流石にT字不利は無理だった。
6.BEFG。大破撤退。フラへによる無慈悲な朝霜ワンパン。
7.BEFGI。Sまるゆでゲージ破壊!ボスも反航までなら余裕ですな。そしてまるゆ天国。26当てるまでに何隻来るかな…。

とりあえずさくっとクリア。資材は燃料微減、他微増、バケツ4。攻略自体は何の問題もないけど、榛名使っちゃったのが痛いかな…。とりあえず先制雷撃艦を増やしておいて大勝利だった。
とりあえず陸攻の熟練度上げながら編成思案。で、江風(82)、瑞穂(75)、朝潮(85)、五十鈴(89)、夕立(87)、筑摩(90)。先制を考えながら、ボスも落としつつ大発も詰める感じで。
1.FGHIL。とおもったらまさかの逸れ。索敵不足かなぁ。
瑞穂に瑞雲を増やして、五十鈴→阿武隈(99)に。
2.FGHI。大破撤退。まさかの航空戦で瑞穂が大破。
阿武隈→五十鈴にして航空隊をIに。
3.FGHIJM。S67衣笠。鬼門のIは始まる前に終わった。そしてついにボス。T字不利だったけど一巡目で随伴全滅。二巡目で削りダメ蓄積。夜戦で無傷の筑摩がとどめ。
4.FGHIJM。S62(129)衣笠。Iは一番強い編成だったけど何とか小破どまり。ボスは筑摩が無傷で殴れるかどうかくらいだね。そして襲い掛かる衣笠。
5.FGHIJM。S67(196)時津風。間違えて航空隊をMに出してしまったけど、Iが弱編成だったおかげで大事には至らず。その分ボスは楽できて、夜戦までに大破に追い込み、そのまま撃破。
阿武隈が風呂から上がったので五十鈴→阿武隈。さらに阿武隈の三式セットを魚雷に、瑞穂の甲標的を大発に。どっかで一回稼いでおかないと妖怪1足りないになってしまう。
6.FGHIJM。S75(271)金剛。やはり対潜が足りないなぁ。一番弱い編成だったから問題なかったけど。流石に阿武隈パワーでほかの道中、ボスは安定。ここまでの印象としては道中:阿武隈(三式)>五十鈴>阿武隈(魚雷)、ボス:阿武隈(魚雷)>五十鈴>阿武隈(三式)という感じかなぁ。少なくともIに航空隊を出している限りは水上艦よりも潜水艦のほうが怖いかも。
7.FGHIJM。A46(317)由良。ボスで夜戦要員夕立、筑摩狙い撃ち、かつ阿武隈カットイン不発となってはどうしようもない。これで後二回ほぼ確定か。
8.FG。大破撤退。フラへの砲撃で朝潮ワンパン。T字有利ぃ。
9.FGHIJM。S51(368)妙高。もう終わりが目の前なので江風を大発キャリアーから夜戦要員へ。結局大破して殴れなかったけど。これで次がAでもギリクリアかな?
10.FGHIJM。A32祥鳳でゲージ破壊!ボスいきなり筑摩をワンパン大破。そのおかげで止めがさせずA止まり。それでもぎりぎりゲージは足りて終了。


消費は5500/500/+100/1400/21。どう見ても空襲のせいです、本当に(ry。テンポ悪いし普通にいらないシステムだと思う。そして新しくなった五十鈴が活躍してくれました。今まで割と優先して使ってたけど、ついに日の目をみたかんじです。
E−3。第一:龍驤93、比叡92、霧島91、熊野86、鳥海89、隼鷹98 第二:大淀94、Bep95、霞94、最上91、三隈92、金剛92。
1.BACDGHI。A570由良。これはひどい。第二に戦艦を入れたせいかと思ったけど、よく考えたら隼鷹が低速だった。
隼鷹→千歳90、金剛→吹雪88。
2.BCDGHI。A265愛宕。今度は準最短に。フラヲで千歳撤退、ダイソンで艦隊半壊もぎりぎりボスに。…ボスってフラワ編成もあるんかい。随伴を落としきれず、A勝利。
第一:摩耶、霧島、瑞鶴、翔鶴、鳥海、千代田。第二:大淀、Bep、秋月、金剛、最上、三隈。最短固定はあきらめ機動部隊に。
3.BCDGHI。S(1535)高雄。あー、これは水上は罠だな。道中支援を入れたとはいえ、かなり違うわ。一番の問題が2戦目水雷戦隊の雷撃だったし。初戦は駆逐を開幕対潜仕様にして、夜戦は戦艦にお任せで火力も確保できるし。機動のここがすごい:1.準最短になっても空襲が怖くない。2.制空を確保できるからフラヲも(そんなに)怖くない。3.基地航空+摩耶様+制空確保=ボス棒立ち。開幕終了時点でボスが何もしてこなくなった。ただし陸攻の熟練度は死ぬ。
4.BCDGHI。S(2235)高雄。まさかの道中出し忘れ。それでも二戦目は輪形陣だったおかげで大事に至らず。ただし三戦目、四戦目で、健中中中退健、健退中健健小と特に第一がボロボロに。熟練度のために第一航空隊を艦戦オンリーにしたので、開幕終了時点で姫二体と砲台が健在(ただし姫はともに棒立ち状態)。結局夜戦まで姫二体がわりと元気に残ったけど、中破の大淀ともがみんがしっかりダメを出してくれてS勝利。あきらめないもんだね。そして襲い掛かる高雄。
5.BCDGH。大破撤退。摩耶様働かなすぎ問題。
6.BCDGHI。S(2935)加賀。秋月を対潜から対空仕様に。やはり開幕が一隻だと初戦がやや不安。でもボスでカットインを決めたけど、落としきれず。結局摩耶様じゃないと意味ないのかなぁ。ボスはフラワ編成だったけど何とかS。そして陸攻の熟練度上げがだるすぎる。なんで撃墜されてないのに熟練度が消えるんだ。→wikiを見て疑問解決したけどやっぱりシステムおかしいだろ。ただ防空が仕事するようになったのはいいね。E-2で熟練度上げしてるとき、有ると無いとじゃダメージが全然違う。ただし資源へのダメージは知らん。
全然関係ないけど、熟練度上げの最中にアイマスPSの動画を見たけど、すごい進化してるね。アニマスの絵がそのまま動いてる感じ。ゆめりあアイマスアイマスPSとナムコのダメな方向への技術進歩はすごいなぁ。正直これのためだけにPS4が欲しいくらい。って丸箱の時も思ったな。また10年後くらいに買うんだろうか。そしてその時には新しいナムコのゲームが欲しくなる(以下無限ループ)
さらに折角だから防空した時の資材の減りを見ると、各中隊が空襲で12ずつ食らって、燃料が22減少かな。防空した時の燃料減少があるのかわからんけど、大体1ダメで燃料1とか?確か前の時は三ケタは持ってかれてたから、意味はあるかなぁ。攻略中はともかく、堀の時は第三航空隊を防空に回してもいいかも。ただ防空だとほとんど熟練度は入らないっぽい?戦闘機も出撃させんといかんのかな。
7.BCDGH。大破撤退。ダイソンさん3キルマーク。
8.BCDGH。大破撤退。ダイソンさんの夏休みが終わったようです。
9.BCDGHI。A205(3140)多摩。ダイソンで駆逐二隻退避。基地航空隊働かず、摩耶さぼりと散々な条件が重なって、結局随伴を落とすのが精いっぱい。
10.BCDG。大破撤退。ダイソンにすら行けず。
11.BCDGH。大破撤退。
摩耶→熊野、大淀→由良、Bep→吹雪。怒りの史実固定。
12.BCDGH。大破撤退。道中を出し忘れました。まあそれとは関係なくダイソンで大破なんですが。ボス火力が結構下がるからどっちがいいのかなぁ。