E−4

ラスダンきつい。準最短→最重量→空母4の準最短と迷走中。


奇跡のラスダンクリア。試した編成は以下の通り。
1.阿武隈龍驤アイオワ、比叡、赤城、加賀:軽空母で制空確保しながら、阿武隈のカットイン狙い→半分空母のため中破で棒立ちになりやすく手数不足。
2.最上、三隈、アイオワ、比叡、赤城、加賀:航巡2隻に水戦を積んで制空確保しながら夜戦火力を確保する狙い→もがみくでは夜戦火力不足で一人では落としきれない。夜戦まで旗艦以外を無事に残すことが難しく、その中で二人以上が旗艦を狙ってくれるのを待つのは確率的にきつい。
3.扶桑、大和、武蔵、アイオワ、赤城、加賀:大正義編成。空母二人が棒立ちになるけど、扶桑に水戦を積むことで制空は確保。夜戦まで行けば、スナイプ可能な夜戦火力もちばかり。耐久的にも夜戦に行けるはず→やはり手数が足りない。昼戦も四人だと第一艦隊は雑魚だけつぶして終わってしまう。そして相手の攻撃は大和型だろうが中大破に持ち込んでくる。結果夜戦スナイプの分が意外と悪い。数を重ねれば行けそうだったけど、数を重ねるのがつらい編成。ちなみに武蔵に水戦を積んで加賀に艦攻を積んでみたけど、途中の航空戦が多すぎるせいか結局ボスでは艦載機全滅で棒立ちに。
4.阿武隈、大井、翔鶴、瑞鶴、赤城、加賀:ならいっそ火力役を空母にして、夜戦は上3人からのスナイプ狙いで行く作戦。フラヲ編成の二か所がどっちも1順で終わるからこちらの疲弊が少なくなるし、準最短ルートを通れるのも良。運が良ければ女神カウンターで大井もルーレットに参加できるかも→そもそも夜戦まで行けない問題。阿武隈大井が昼戦だと敵を落とせないことがあるので、それに空母が攻撃できなくなっていると第二艦隊をつぶしきれない。そして夜戦も3択どころか5択くらいになる。意外と航空戦で敵をつぶせないのが痛い。
5.大和、武蔵、アイオワ、翔鶴、瑞鶴、加賀:というわけでここまでを総合すると必要なのは以下の条件。i)1回のスナイプで落としきれる夜戦火力持ち、できれば複数 ii)全艦攻撃可能なこと。極力空母が棒立ちになりにくい編成 iii)第二艦隊を落としきれる程度の昼戦火力 iiii)当然だけど制空優勢。これらを満たす条件かつこれ以上E−5の戦力を減らさないように考えるとこのような編成に。けっきょくぼくがかんがえたさいきょうのかんたい状態。たぶん消費的にもほぼトップ。3より戦艦が減るけど、ぶっちゃけ大和型とアイオワ、ビス子意外だと夜戦火力が足りないから無理に増やしても意味ない感じ。それなら空母を火力に回せば全体の火力はそんなに落ちないっぽい。装甲空母ならなおさら。
→OPNは問題なし。ここまでで大破が出たら女神積んでいても撤退だから幸先よし。Rマスの航空戦で大和中破→砲撃戦で大破。ついでに旗艦の武蔵も大破。武蔵は女神を使って進軍。Sマス大和が攻撃を食らいまくるけどなぜか落ちない。大和型は伊達じゃない。Qマスで翔鶴が大破、大和は落ちない。大和型は(ry。ボス航空戦で翔鶴轟沈からの復活。大和は落ちない。第二艦隊戦でも大和は落ちない。正直いい加減落ちて復活してほしいところ。第一艦隊戦アイオワがフラヲを速攻無力化。お返しとばかりに姫の攻撃で翔鶴再び大破。結局昼戦終了時点で、相手は健在姫、大破ヲ、小破駆逐と嫌な予感しかしない並び。一方こちらは健在武蔵、小破アイオワ、大破大和。マジで落ちない大和。夜戦突入で武蔵当然のように駆逐をスナイプ、知ってた。姫の攻撃は翔鶴へ。大和最後まで大破のまま。大和型の装甲は伊達じゃなかった。ここでアイオワ二択に勝って姫スナイプ。正直アイオワじゃ火力不足かと思ったけど180程度を二回決めて見事撃沈。E−4戦力ゲージのMVPは初めから最後まで通して、間違いなくアイオワだった。
結局運が絡むけど最後の編成なら現実的な回数でゲージはわれると思う。ほかの編成でも行けるとは思うし、消費も少なくなるかもしれないけど、女神が持たない。はっきり言ってここは穴あけ女神が前提としか思えない。各編成で2〜3回は行ってるけど、女神なしで道中を抜けれたことは一度もないし抜けれそうだと思えたこともなかった。これは大和だろうが武蔵だろうがたぶん無理。基本ごり押しでボスまで行くことが前提で、そこからボスをどう落すか考えるしかないわけで、道中を抜けれる編成とかそんなものはない。つーわけで懐に優しいのはたぶん最後の編成だと思う。とりあえずもらえるものから考えても、これは甲には行くなと運営が言っているとしか思えない。
消費資材は戦力ゲージだけで31k/21k/30k/8k/117。E−4全体で42k/22k/38k/10k/250。これで連合艦隊でもなければ最終海域でもないというからひでぇもんだ。しかし実際には資材切れよりも女神の消費個数のほうが気になって、資材は割とどうでもよくなっていたり。まあすごい珍しく大和型をまともに運用したから、特に鉄がすごいことになるのはしょうがないんだが。やっぱり大和型は通常艦隊の鬼マップでこそ輝く存在だ。