E-7


リベンジ開始ということで、0:00過ぎた時点から上の編成でXY削り開始。資材は一番集中して集めた油で14000ほど備蓄。残りはXYとラスダンだけですがどの程度必要になりますかね…。

計10回の出撃でXYともに5回完了。10回のうちA逸れは1回。XでのS勝利は9/9。Xでの大破撤退は2回でYのS勝利率は5/7。ただはじめ5回は編成が翔鶴→瑞鳳、Bep→初春だったせいもあり、YのS勝利は1/5。一番の弱点の駆逐がBepに変えたことで大分安定した印象。なんだかんだ言ってBepは生存性が求められるところでは強力である。使用資材は6k/4k/6k/2k/60くらい。下手な最深部並みに使っている模様。あとはお祈りあるのみかぁ。
31.A。道中はMでのビス子中破のみ。しかしボスで雑魚つぶしが振るわず。夜戦要員が3人残っても、相手が5隻残ってはどうしようもない。下二人が大破、ダイソンは両方中破、ボスが小破で阿武隈のカットインと妙高のカットインが駆逐をつぶし、最後の三択で綾波が外してA勝利。祈りさえ届けば何とかなりそうではあるかなぁ
32.初戦大破。
33.初手逸れ。
34.C。ことごとく攻撃がダイソンに吸われて、夜戦時点で5隻残り。下殴れよ…。
35.B。妖怪1のこしぃぃぃ。昼終了で上三隻に。妙高のカットインボス直撃→8残し。中破の雪風スナイプ!→7ダメージ。まあ中破だからしょうがないよね…。
36.Y逸れ。
37.Y逸れ。
38.M大破
39.A。Mで綾波大破も女神を信じて進撃。ボスで女神発動。やはりネ級が残って夜戦カットインくじスナイプせず。ボスだけ残ってA。今日は引き悪いなぁ。
40.M大破。
41.A。ボスのみ49残し。二択が遠い…。
42.J大破。
43.M陸奥大破。
44.ボスC。
45.B。妙高カットイン→7、綾波カットイン→77、プリンツ不発。かてぇぇぇ。
46.C。
47.C。固い。
48.初戦大破撤退。資材自然回復へ。
49.初手南逸れ。
50.A旗艦撃破でゲージ破壊!終わったぁ…。道中は極めて順調、長門小破のみでボスへ。支援でダイソンに100あてるも、下の方を落とせず。結果第二艦隊終了時点で駆逐が1隻残りvs阿武隈綾波中破、妙高大破。第一艦隊も結構頑張ってくれたおかげで、夜戦時上から中破大破小破まで削る。夜戦初っ端、中破ながらも阿武隈のカットインがいきなり防空姫にささり、6残し。この時点で頭を妖怪6足りないがよぎる。中破の綾波もカットインでダイソンをきっちり落として、お勤め終了。返しのダイソンのカットインでビス子大破。そして無傷で残っていた嫁がしっかり防空姫を落としてくれてゲージ破壊。最後プリンツはカットイン不発でS勝利を逃しはしたものの、ラストダンス終了。

最終的な編成は下の通り。ラストダンスは少しでも火力を出すため妙高をカットイン装備に変更、さらに雪風から見張り員を下してさらに魚雷装備。まさかあんなに牧場した五連装魚雷が足りなくなるとは。第一艦隊も摩耶より火力の高い蒼龍を旗艦に据えて、対空カットイン要員兼攻撃隊に。実際今回空母は熟練度が上がると飛躍的に攻撃力が上がってたのが実感できた。しかし、ボスへ行くごとに熟練度はリセットされる模様。しかしやはり摩耶がいる時より航空戦が安定しなかったな。結構開幕中破が頻発していた印象。おかげで女神を積むために穴を開けまくって、報酬分をほぼ使い切ってしまった。使った艦は妙高、加賀、綾波、時雨、雪風、伊58.基本的にこいつらなら、イベントでどこかしらは出番があるはず。
支援は道中、決戦とも常に軽空2戦艦2の重めの編成を。とにかく支援で削れる数が大事なので、全員キラ付け状態で。しかし最後のほうはキラ付ける資材すら怪しかったので、伊良子間宮をフル投入でした。しかしそのおかげか道中は比較的安定していました。

出撃回数はXY削りを除いて45回、うちラストダンスが20回。機動部隊でEGJMZルート狙いの時に、初手南逸れが4回、Y逸れが5回、道中大破が10回という結果。途中編成が変わっているから何とも言えないけど、意外と逸れは少ないっぽい?個人的には札の種類で逸れる率が変わる説を推したい。大破撤退も女神と護衛退避のおかげで2割程度で済んでいたらしい。そう考えると道中突破率は高いのか?少なくとも全部合わせて半分以上はボスに行ってるし。やはりボスの固さとギミックリセットが敵であったか。

ラストダンスで使った資材はXY削りを抜いて24k/24k/19k/9k/109。途中の回復を抜いてE−7全体で67k/50k/60k/20k/400くらい。そしてイベ全体だと114k/85k/88k/33k/630という感じ。資材は10万でも不十分なのよ…。どのマップも札のせいもあって、攻略前半は編成が迷走していたせいで結構無駄遣いをしてしまったのが痛かった。編成が固まったら割とすんなり行けた印象だが…。ただやはり連合艦隊が多かった、かつE−7でのギミックのおかげで消費資材は歴代イベントでもぶっちぎりですなぁ。久しぶりに刻一刻と減る資材に胃を痛めました。ただバケツだけは余裕があったので、それが精神的余裕につながりましたが。13秋の悲劇を忘れてはいけない。
というわけで総評としては、やっぱり鉄底海峡は地獄だな!と。リアルタイムに縛られて羅針盤と道中ワンパン祭りにお祈りする感覚はまさにイベントという感じでしたね。まあ終わってしまえばいい思い出ですよ(手のひらスクリュー。個人的にこれくらいの難易度のほうがイベント!という感じがして好きですし(ドM感、ギミックもいかにもボス!という感じでよかったと思います。でもやはりリアルタイムの縛りはやめてほしいなぁ。とりあえず健康に悪い。あとクリア後の難易度変更は何で実装しないんだろ。甲でも掘らせてくださいよ…。しかしまんべんなく育ててるだけの弱小提督だったはずなのに、大分艦隊も育ったもんだ。まあイベント中にもがっつり育って、ようやく主力のレベルが90にかかろうとしてきたし。特に今回のイベントで全体のMVPな感じの阿武隈、ビス子あたりは非常に伸びましたね。やはり周りでも言われる通り、連合艦隊、特に機動部隊ではこいつらは強い。まあ華麗にボススナイプをいつも決めてくれる嫁は別格ですが。というか確認したらトリプルダイソンの時も嫁のスナイプでフィニッシュだったらしい。いつも編成の下の方においているとはいえ、あなたが神か。あと地味に連合艦隊だと長門型が輝く。タフさもそうだけど、フィット砲の威力の高さが頼もしい。逆に航戦航巡は本来上方アプデのはずなのに振るわなかったなぁ。まあなんもかんもツ級が悪い。熟練度システムが半分息してなかった気がします…。とりあえず今後は阿武隈の運を上げる、流星改を量産する、パスタ砲改MAXをもう一本作って、できればビス子砲改ももう一本、さらに5連装魚雷もほしいし…。うむやることがいっぱいである。まあ風雲堀が残ってるんですがね…。堀というほど資材が残ってないが、E−6で掘れるかなぁ。オール甲だと堀まで地獄だぁ。