E-2、3、4

E−2。夕張、最上、三隈、睦月、如月、皐月。E−3も見越して睦月型で。ロリコン歓喜

1.ACEHI。大破撤退。道中を完全エコにしたら、フラリにやられました。
2.ACEHIGJ。S川内(130)。道中はフル支援決戦は無しで行ったら、駆逐から順に狙われて下三隻中破中破大破に。こりゃあかんと思ったら、大破した皐月が昼戦で107のダメージを旗艦にたたき出して撃破。まじかよ…。内火艇+大発+ロケランのフル装備とはいえつぇぇぇ。
カミ車が余ってるので、三隈(87)→千歳甲(63)へ。
3.ACEHIGJ。S筑摩(260)。道中は先制が増えたこともあり安定。ボスはカミ車のみだとダメが低め。と言うか全体的にばらつき大きいな。それでも旗艦は昼で沈めて夜戦でS。
4.ACEHIGJ。S川内(390)。千歳の瑞雲をはずしてダイハツキャリアに。とりあえず道中は変わらない感じ。
5.ACEHIGJ。A389鳥海(779)。初めての眼鏡。流石に削り編成だと倒しきれず。
6.ACEHIGJ。A130(909)。もがみんの瑞雲を下ろしてロケラン積みに。見事に裏目に出てボスで壊滅。夜戦で時点で上三隻残してこちらは夕張以外大破と言う酷い状態。しかしロケラン二つ積み夕張の見事なスナイプで何とか旗艦撃破。
7.ACEHI大破撤退。支援が来ず千歳大破。
8.A大破撤退。初戦T字有利からのワンパン大破。
9.ACEHIGJ。A453(1362)愛宕。また姫編成。削り編成の上道中が悪く夕張皐月中破だと流石に落としきれず。とはいえこれでリーチのはず。
10.ACEHI大破撤退。制空を投げ捨てたら、見事に弾着で殺されました。
11.ACEHIGJ。S鹿島でゲージ破壊!瑞雲12型の熟練を犠牲に道中劣勢回避を狙う方向で。しかし潜水艦とフラリの雷撃のあたりが悪く睦月如月が中破。それでもボスに到達したら、開幕でメイン火力の三隈が大破。オワタと思ったけど、その後三隈が攻撃を吸いまくり。一方で各員の攻撃が非常にうまくはまって、夜戦までに耐久190の旗艦と中破のトーチカ一基のみに。こちらも夕張睦月如月中破、三隈大破とボロボロだったけど、夕張がトーチカを落として、無傷の皐月が191ダメをたたき出し見事S勝利。そしてローソンの女王降臨。

使用資材は1400/2300/微増/微増/30。すいらいせんたんだけあってバケツ大目でほか少な目かと思いきや、支援で弾薬が結構とんだ。しかし睦月型は遠征ばかりであんまり戦闘には使わなかったけど、すげぇかわいいな。特に如月の中破がいいと思いました。やっぱり睦月型は最高だな!

E−3。第一:千歳甲、川内(74)、睦月、如月、皐月、Z1(70) 第二:夕張、三隈、最上、潮(80)、暁(83)、吹雪(85)。支援はとりあえず道中航空のみ。
1.BDFGJK。A114(残り436)川内。二戦目の雷撃で吹雪大破退避。それでも何とかボスは下4隻を落としきってA勝利。しかしきついので軽めの決戦支援も入れるか。
2.BDFGHJK。A123(残り313)朝潮。とりあえず陸戦隊が大発としてカウントされなかったので、ドラム缶に。さらに千歳のドラム缶を下して晴嵐2積み、代わりに夕張の観測機を下してドラム缶にしたらH逸れ。それでも道中ほぼ無傷でボスへ。残念ながら38残して鬼を落としきれずA勝利。それでも後3回で行けるっぽい。
3.BDFGHJK。A120(残り193)吹雪。夕張に水観を戻したけどH逸れ。ランダムなのか?途中地味に千歳の晴嵐大活躍。ボスでもネ級を中破近くまで追い込んでくれたけど、結局旗艦は落とせず。まあ決戦支援が軽空2駆逐2のおまけみたいなもんだからしょうがないけど。
4.BDFGJK。S172(残り21)日向。こんどはJ直通。そして必ず道中で中破以上になる吹雪。そして初めてのS勝利。特に意味はないけど。次でラスト。
5.BDFGJK。A21大潮でゲージ破壊!第一の大発とドラム缶を主砲に、第二のドラム缶を雷撃除けのソナーに変更。決戦支援も戦艦入りにしたおかげで、夜戦時点でA勝利確定。S勝利も行けるかと思ったけど、最後の三隈がカスダメ2連発で妖怪3足りない。

使用資材は2500/2500/700/300/31。じわじわと減っていく。特に弾薬が厳しいなぁ。とか言ってても最後に足りなくなるのは燃料ですが。
E−2,3は輸送部隊だけあって睦月型大活躍で俺歓喜。如月を嫁にしたくなりました。


E−4.第一:那智、Roma、飛龍2号(77)、赤城、雲竜(87)、愛宕 第二:北上2号(54)、高雄、照月、神通、木曾、時雨。牧場上がりを使っていくスタイル。取っておいても絶対に後で使わないとは思う。
1.ABDFK。S鈴谷。初めての基地航空隊はボス集中。そして支援は出さない。道中は照月中破もほかは空母姫含めて問題なし。問題のボス。一回目の空襲→駆逐に13ダメ。おぉ…。二回目の空襲→駆逐撃破、ツ級大破。大体支援と同じくらいかなぁ。で開幕爆撃と雷撃で旗艦以外始まる前からぼこぼこ。あわや昼戦で終わるかと思ったけど、ぎりぎり30くらい残ったので夜戦でフィニッシュ。
2.ABDFK。A332龍驤。二戦目で時雨中破、3戦目で梯形を引いて時雨大破→退避のうえ飛龍も中破。流石に手が足りず、ネ級に粘られたせいもあってミリ残しのA勝利。
3.ABDFK。S翔鶴。空母姫の開幕で高雄大破退避。さらに雲竜も中破とまたも手数が足りないかと思ったけど、こんどは随伴に粘られなかったおかげで何とかS。支援を出さないとやっぱりギリギリだなぁ。
4.ABDFK。S熊野。道中は旗艦の北上大破以外ほぼ被害なし。練度がリセットされた流星改を基地航空隊に回してみたら、カスダメばかり。しかも後で確認したら、練度0の流星改だけほぼ全滅している。どうも損耗率にも練度が関係あるかも。ともあれ開幕が振るわなかったおかげで、随伴が微妙に残ったけど、最後は中破の木曾が何とか装甲を抜いてくれてS勝利。
5.ABDFK。S金剛。こんどは第一中隊を練度MAXの彗星十二甲に→二連続オールミス。そして帰ってきたら彗星のみ全滅。どうすりゃいいねん。ボスも開幕で全く落とせず大苦戦。何とかボス大破までこぎつけたけど、第二艦隊の下の方が軒並み中破。耐久2残して装甲抜けずを繰り返したあと、最後の最後で時雨のカットインで26刺さって撃沈。固いなぁ。
次で最後だと信じて道中、決戦支援。
6.ABDFK。A最上。最終編成に。ボス前で神通大破退避。進んでみたけど流石に火力不足。ボス落とせず。
7.ABDFK。S鳥海でゲージ破壊。ようやく基地航空隊を制空補助に回すことに→照月カットイン不発。いみねぇぇぇ。結局神通と時雨が中破と極めて不安が残る状態でボスへ。しかし今度は支援も仕事してくれた上、汚名返上とばかりにすべての攻撃を夜戦火力が低い照月が吸い込んでくれる。結果昼戦終了で大破の姫のみになり、無傷の北上様がフィニッシュ。

使用資材は6500/6500/3000/6000/41。ほとんど支援も出さず、割とうまくいった方だと思ったけど、やはり消費が重い。弾薬が少々心もとなくなってきたなぁ。あと機動部隊でツ級の群れをつっきったせいでボーキの消費もまれにみる量である。村田・友永殿の犠牲に敬礼。
E-5を少し偵察。秋月(92)、金剛(92)、利根(87)、雪風(129)、島風(121)、日向(92)。どうせE−6は大発駆逐を使うだろうから、嫁二人をここで出動。通常海域で駆逐が求められるここが一番練度が必要と踏んで。あと制空とるために航戦を使えるか確認。
1.ACEILM。D441(441)。とりあえず低速艦が入っても下ルートでは行けるらしい。最後まで行けると思っていなかったので基地航空隊を烈風ガン積みで4回分すべてEマスへ。おかげでEでは制空確保。しかしボスマスで制空喪失すると地獄が見れます。せめて制空均衡まで持っていく方向で考えないといかんな。