E-5

編成を金剛→扶桑に。
2.ACEIL。大破撤退。Eで利根中破。Lのネ級により大破で撤退。基地航空は陸攻1烈風3をEとMに、第二は防空に。とりあえずEは制空確保まで持って行けた。あと空襲による被害が防空担当の第二にやたらと偏るんだけど、これはそういうものなのか?
道中と決戦支援を投入。
3.ACEIL。A86陽炎。空襲2回くらって資源は燃料とボーキが100〜200くらい、弾薬がミリ減少という感じかな。でやっぱり防空の方から削れて、出撃側まで被害が出ると基地航空隊にも被害がみたいな表示が出る感じかな。むしろ航空隊の補充のほうが負担が重い感じ。しかし今度は第一をボス二回にしたら、航空隊にも被害が出てたにもかかわらず、制空を劣勢から均衡に持って行けた。しかし弾着を打たれなくても厳しい編成。結局開幕航空隊が与えたダメージ以外通せず。倒せるイメージがわかないんだが。
4.ACEIL。A162飛鷹。昼戦で全く随伴が落とせん。どないせいっちゅうねん…。
5.ACE。大破撤退。防空なんていらんかったんや
6.ACE。大破撤退。
7.ACEIL。A274.いい加減いやになってきたので女神でごり押し。結局発動しなかったけど。このルートじゃ厳しいのかなぁ。
編成を利根、秋月、綾波雪風島風、鈴谷に変更。合わせて道中を航空支援に。
8.ACGIL。A527鳥海。流石にこの編成でとどめを刺すのは不可能なのはわかっていた。しかしひどいスナイプゲーである。
9.ACGIL。A432朝潮綾波女神使用でごり押し。今度は第二を流星ガン積みで行って艦戦を積み忘れたら、艦載機全滅。ちなみに未帰還多数の表示が出ました。つーかとどめがさせる気がしないんですが。
10.A。初戦で2隻大破。一回の出撃で失うものが多すぎるんだよ…。
11.ACGIL。A335(2257)筑摩。また綾波で女神使用。ことごとく行ってほしいところを殴ってくれない。
12.ACGIL。A213(2470)羽黒。鈴谷ぁ。
13.ACGIL。D212(2682)。だめだこりゃ。
どうせ上でも道中きついならと、戦艦編成に。
14.ACEIL。A573(3255)神通。秋月の女神発動。さらにリコリス棒立ちに。そのおかげで結構削れた。あと一回削ればラスダンか…。しかし倒せる気がしない。
15.ACGIL。A350(3575)隼鷹。女神二つ発動。それでもぎりぎり連撃一発分削れただけ。ラスダンだろうけどどないせーっちゅうねん。
決戦用に重編成に。日向、扶桑、利根、加賀、蒼龍、秋月。
16.ABDHKO。思いっきりそれ。しかもKマスは空母姫+ダイソンのお出迎え。重過ぎらしい。
蒼龍→鈴谷
17.ABDH撤退。駆逐2が条件かなぁ。
18.ABDF大破撤退。下に行けたけどきつい…。
19.ABDFLM。D敗北。ボスまで行ってなおかつ制空優勢でもぼっこぼこなんですが…。これ最低でもリコリスを棒立ちまで持っていかないとあかんのでは。というか一周長すぎてだるい。あとLでリットリオが落ちた。一隻限定ではないんだね。
20.ABDFLM。D敗北。むりげ。どうせだめなら軽めの編成で数殴った方がましかね…。
21.ACGIL。A勝利。女神1使用。
22.ACGIL。A勝利女神1使用。
23.ACGIL。A勝利。女神1使用。間宮伊良子を支援に使ったけど意味なし。むり。

  • 世界でいちばんNGな恋 攻略完了(32日)。ザ・現実逃避。戯画系列の丸戸作品は格別好きというほどではなかったけど、これは良かった。ややコメディテイストな会話のテンポが素晴らしい。そしてやっぱり最後はロリが勝つ。三年生、いったい何学生なんだ…。つーか誕生日迎えて結婚できるようになるって、学校をぼかしても意味内容な気が…。内容的には一見ダメだけど完璧超人な主人公が、一見完璧だけどダメな女たちを救済していくという感じ。構造的にはかにしのを思い出したけど、実は真逆なんじゃないかと思います。シナリオの後になるほどダメ度が上がって、ラスボスはやはりメインヒロインか。あの親ありてこの子あり。あ、まきいずみは嫌いじゃないです。つーか頭ゆるゆるだけどそんな悪い人ではない気がして嫌いになれませんでした。どちらかというと友人のほうが問題かと…。あと夏野こおりさんも良かったです。あぁ丸戸さんもこの系列でまたシナリオ書かないかなぁ。


24.ACEIL。A満潮でゲージ破壊!だめなときは一度間を開ければいい。僕たちは今までにそう学んできたはずだ。ということでロリ最高!結局航戦入りの下回り。もはやおみくじゲーと開き直って、航巡は三式ロケラン、航戦は徹甲弾を下して二人とも三式装備ととにかくボスのスナイプ狙い。ついでに被害を抑えたいときの複縦陣のジンクスも思い出し、EマスT字不利の輪形陣という幸運も引きまくって、ボスまで小破一人のみ。基地航空はE1回、ボス3回で2隊とも烈風1のほかは陸攻艦攻の万歳アタック。珍しく駆逐を1隻落とし、支援で補給船を大破。ここまで来てT字不利をひきオワタかと思ったが、戦艦以外の随伴は落とし切り、こちらは戦艦2隻が中破、利根無傷、駆逐は中破1隻と大破一隻と数の上では有利に。ここで利根がボスをスナイプして大破に、ほかの随伴は共に落としきれなかったけど大破に持ち込み、最後に日向がナイススナイプで見事ゲージ破壊。ああお祈りゲー。

そして確認したくない資材は22000/15000/10000/11000/95。ボーキが鉄より多い。そして一番の打撃は女神によるリアルマネーである。ここまでじゃぶったのは13秋以来かも。情報があんまりないせいもあったけどかなり迷走したからなぁ。結局削りは航巡2駆逐4でとにかくたくさんボスに行くことを目的に。とどめは航戦2航巡1駆逐3で、最低限の制空をとりつつ、できるだけ1スナイプで落とせる編成を心がけるといったところか。支援はどちらの編成でも道中航空支援、決戦砲撃支援。上周りは燃料弾薬ペナが多すぎて抜けても思った以上にボスがきつい。Eマス経由も最低限制空が取れれば(輪形を引ければ)何とか抜けれないこともないし。ボスもうまくいけば劣勢までは持っていけるから、弾着率を多少は下げれるし。でも結局は運ゲーである。久しぶりに頭痛くなりましたわ…。でもPolaがすごく気になってたので入手できてうれしい。ダウナー系だらしないキャラ大好物です。