そうはいってもAリーグ行きはうれしい

ジェミニ杯。4本やって4勝、5勝、3勝、2勝。今回は先行が強いという噂に乗って一回目はスぺ、差しライス、先行クリーク。結果スぺ3勝ライス1勝。やっぱり先行ダメじゃん!次2回はクリークを差しタキオンに変更。結果スぺ4勝、ライス3勝、タキオン1勝で意外とライスも勝ててきた。そしてとにかくスぺが調子よく、勝率1/3、連対率2/3で正直スペックとあまりに釣り合っていない。

ここまでの印象で特にスぺは連帯率もよく格上も倒しまくっている。ライスも勝てていて、どうもパワーが結構大事?スピスタがS~SS+でもパワーがBだったりするゴルシとかなら意外と勝てている感じ。あと普通に賢さEとかも見かけるけどやっぱりそういうのには勝てるということも分かった。

個人的な説としては、1.やはり後方からが強い 2.でもゴルシは意外と相性悪い? 3.なのでゴルシ(とタイシン)以外の追い込みが強そう。ゴルシは固有で中盤に位置取りを上げて、そのままスパートにつなげるという勝ち方が基本。でも終盤の上り坂で縦に伸びた群が(特にパワーが低めだと)一気に詰まるおかげで、アドがあまりとれないのでは。その分坂を超えた後の固有発動でスぺが一気に前に出られていると予測。道中スキップすると、勝てるときは大体ラスト時点でゴルシより結構前に出てて、そのまま逃げ切る流れになる。逆にタイシンは(持ってないけど)最終コーナーだと前に出すぎて固有発動しない気がする。なので終盤しばらくしてから発動しやすい固有を持った追い込みが強い→妙にスぺが勝てているという仮説。基本的に差し追い込みには全身全霊チケットを入れる関係上、パワーがスピスタのみの編成よりは上がりやすい分、同格~やや格上にはパワーで優位に立てている?

ライスが勝つときは直線時点だとほぼ競った状態~やや離された状態から、継承固有と自前の固有で差し切る感じだから、やっぱり終盤のスキルは大事では。道中スキップ時点で5バ身くらい離されていたゴルシに神威→全身全霊→テイオーステップ→チェイサーでハナ差で差し切ったときは流石に絶頂ものでした。タキオンは多分固有の発動が悪いせいで勝てていない。ゴルシとかはすでに上がっているのに、3-4位に入らないといけないのでは差しでは発動しないね。固有込みでスタミナを考えていたからスパートも伸びず勝てないと思われ。やはりタキオンは先行か。多分先行が強いというのは金回復が積みやすくステを無理なく積めるせいかな。たまに先行ががっつり逃げ切ってるときは、パワー含めスペックがガチなことが多い気がする。ステがもれないのであれば先行はやはり厳しいかな。

以上のことから、個人的予想では追い込みルドルフあたりが一番強そうな気がするけど、宗教的理由でマヤノを出戻りさせて追い込みマヤノを即席育成の後(AAAD+C)4本目。しかしとにかく素直じゃない脚質のパーティである。結果はライス2勝。マヤノは2着1回のみ。やはりマヤノは固有が出ないとか、流石にスピが足りてないとかあるけど、一番はエントリー時間が大事だと思いました。19時の3回と23時のラストじゃ相手の強さが全然違うじゃん!明日以降は19時ごろ4本行っときます。