E-4


もう一回南ルートに戻したけど芳しくない。やっぱり半分くらいはそれるし、北に行っても大破する。よくよく考えると別に空母を連れて行ったって、開幕爆撃を防げるのと連撃を防げる位のメリットしかないからお祈り的にはそんなに変わらないのか?
リスク整理。
直通ルート=潜水艦で大破x1+開幕爆撃+空母攻撃+戦艦と重巡の連撃+ボスT字不利。
迂回ルート=潜水艦で大破x2+羅針盤+空母攻撃+戦艦攻撃
というところか。穴だらけだけど。結局開幕爆撃と連撃コンビで2回に1回より多く撤退するなら大体トントンか?それでも南回りは結構いいドロップが狙える、負け数が増えにくい、最悪輸送船任務がこなせるというメリットはある。逆にボスで対戦要員が一人減る、潜水艦のお祈りは心臓に悪い、羅針盤がそれた後のお仕置き部屋はテンション下がるというデメリットも。
分岐前撤退が4/20で二割。そのうち二戦めが何回かは記録してないけど微妙な率。一方直通ルートだと一戦目撤退は0/4。まだ試行回数が少なすぎて何とも言えないけど、結構二戦目の影響はあるかなぁ。
で、いろいろ考えて陣形効果を見ていたら空母戦での陣形選択がよくなかったことに気付いた。これまで陣形効果に防御能力があると思ってたから砲撃、防御性能がそこそこで、かつ5番目に攻撃が集中しやすい(気がする)複縦で行ってたけど、あまり意味がないっぽい。陣形効果は攻撃のみ、複縦も一応対空は上がるけど輪形には及ばない。そうなると他二つは論外としてこの三つ、単縦ならやられる前にやれ、輪形なら徹底して開幕爆撃を避ける、複縦ならその間。でも単縦でさえ46cmx2の山城ではフラ空もフラ戦も厳しくせいぜいエリ重が落とせるくらい。他の艦ははっきり言ってほぼ生存率には関係ないから、攻撃力を上げる意味はなさそう。複縦なら当然ほぼ無意味。そうすると単純に対空が複縦よりより高い輪形の方がいいべという事に気付いた。
道中の潜水艦も旗艦を守るために輪形で行ってるから、ボス以外は輪形でという結論に。
で直通ルート輪形陣で行ったら3回中2回ボス撃破。残り一回も戦艦の連撃で山城が大破という切ない結果なので、オカルトかもしれないけど輪形いいっぽい。まあ卯月堀りの南ルートはクリアしてからゆっくりやるか。ちなみにドロップは168と巻雲。巻雲三隻目牧場待ったなしか。
…とかいって、最終日なのを思い出してちょっとバシクル行って来たら、空母編成→ぴょん。おおおおおぉぉぉぉ!これでE−4は直通お祈り一択となりました。イベント期間中ドロップだけでみるとE-1:まるゆ、E-2:浜風、E-3:谷風、E-4:巻雲、卯月、168x3、58x3とすごくよさげに見える。でも三隈が…。たぶん俺提督のE-6はくまりんこ。E-5…?知らない子ですね…。
数えてみたら168が6隻、58が6隻、まるゆが7隻。大してオリョクルしないくせにこんなに潜水艦を集めてどうするのか。
また山城大破…。でもフラ空とフラ戦の攻撃をほぼ全部かばうで受けての大破だから流石に文句は言えんわ。そろそろ扶桑型のレベル上げはあきらめて、真打伊勢型出陣させるか…。
伊勢に交代して撃破成功。これでリーチ。ドロップ榛名。金背景で期待してしまった…。やっぱり駆逐艦ではぜかまし雪風神が強いこと再確認。ぜかましも夜戦だとやや影が薄くなるけど、昼戦だと微妙な耐久の高さとか回避能力とかが光って雪風よりも強く感じますわ。
そのまま撃破。南回りの時はちょくちょく変わってたけど、雪風島風・那珂・神通・扶桑・飛龍。直通ルートだと時雨・夕立・雪風島風・山城・神通。改二の強力な艦で固めたように見えて、改二まで行っている奴が誰もいない件。唯一那珂ちゃんだけ途中で48になったので改二になって卒業してもらいました。レベル上げも兼ねてますので。ようやく改二艦も増えてきたなぁ。結果的に南回りが2/20、直通が5/10と直通の方がかなりいいという結果に。と言ってもどう考えても今日は乱数が良い時に当たったとしか思えなかったから一概に良いともいえないけど。でも輪形にしてから空爆で事故は無かったから、そこはよかったかも。負けはこんだけど。ドロップは鈴谷。うん君も航巡だね…。でも君はもう何人も来てるんよ…。
現在残り資財18k・23k・16k・21k、バケツ310。資財は始まったときから油が3k、鉄が5k減ったくらいでボーキは5kくらい増えてるな。バケツが100使用。結構使ったな。そして、どう考えてもE-5は無理だろ。バケツもなくなる前に資財が圧倒的に足りんわ。遠征回しながら突貫するか、E-5を飛ばしてE-6へ行くか。といっても実は酒匂以外だと三隈しか欲しい艦がいない件。あえて言うなら初風は狙った方がいいのか…。
E-5行ってきた。平均レベル55無いくらいの無謀なチャレンジ。資源もないし、伊勢日向榛名加賀赤城翔鶴と比較的軽量編成。一応回避メインと言いつつ低レベルで回避も何もねぇよてな感じ。一発大破貰ってさっさとE−6に行くつもりがボス到達(困惑)。しかもも実質ダメージが初戦開幕爆撃の加賀さん小破のみ。最初だからってサービスしすぎ。で、ボスは戦艦姫が攻撃吸いすぎぃ。空母の攻撃がほぼ全部奴に行ったぞ。T字有利でも落としきれん。結局支援と昼戦で一発当てた200分くらいゲージが削れたっぽい。どうすんべ。