E-5


13.大破、14.C,320ダメ。
15.D、270ダメ、16.A、300ダメ。流れは来てるっぽいけど鉄がやばい…。後大ゲージ二つ。
17.D、70ダメ、18.A,160ダメ、19.C、330ダメ、20.A、撃沈、女神使用。最後の撃沈でミリ残し。むしろまだ全然足りないと思ってたから、ショックはあまりなし。ここから戦艦多めの決戦艦隊に切り替えで。
21.決戦艦隊は旗艦加賀で加賀、陸奥、日向、長門、大和、武蔵の超重量級。確実に一回しか出撃できないので秋イベの時の女神を加賀以外全員に装備。加賀は烈風×2、烈風改、彩雲で他は46cm×2(46は8個しかなかったので、大和型は1つ41cm)、三式弾、女神。ボスは連撃を打たれない程度の制空を確保して後は手数で勝負。ここまでやれば確実だろ(慢心)。
一戦目:単縦。武蔵にカスダメ程度で特に問題なし。二戦目:複縦。複縦は5番目に攻撃が集中する理論で大和を置いておいたら見事に姫の攻撃を二回跳ね返してくれました。武蔵小破のみ。三戦目:初めての南だったので迷ったけど複縦。フラ戦の一発でむっちゃん中破。正直女神があるからワンパン大破の方が良かったけどしょうがなし。結局運が悪い二人組が傷がついた状態でボスへ。
ボス:単縦。支援でたこ焼きを一つしか落とせなかった時点で暗雲立ち込める。同行戦。なぜか取り巻きを狙わず旗艦集中攻撃。削りの時はうれしいけど、撃沈狙いの時は取り巻きを落として夜戦にかけてほしいなぁと思ってたら早々に武蔵が大破。流石不幸コンビと思ってる間に他もどんどん大破へ。最終的に昼戦終了時で陸奥中破と大和小破以外全員大破。相手は旗艦、姫、たこ焼き、フラ戦の4隻残り。旗艦を狙ったおかげで昼戦終了時で半分くらい削れてるとはいえ、何時もより悪いじゃないですか、やだー。ま、まだ大和が健在だし(震え声)とか思ってたら旗艦の一発で大和も大破。オワタ\(^o^)/。その瞬間むっちゃんが驚異の旗艦スナイプ。ゲージ爆発。正直何が起こったかと思いましたよ。上のスナップショットはグロ画像注意。ちなみにB勝利でドロップは高雄。
正直むっちゃんは運が低いしレベルもこのイベント中使ってなかった分低めだったから、削りの時にスナイプしまくってくれた幸運艦榛名にしようかと迷ったけど連れて行って良かった…。さすがビックセブンは伊達ではない。陸奥は古くから居た割に、燃費悪いし運も悪いしで今まであんまり使ってこなかったけど、これからはもっと大事にします。

というわけでイベント完走!残り資材2.5k、13k、200、20kという何時もの通り鉄と油が足りない結果に。ちなみに大和は鉄がなくて修理できませんでした。でもやっぱり資材は各2万で十分だったよ!(慢心)バケツは最終的に230個でE-5だけで80使った計算。やはりバケツの前に資材がなくなったか。前回の米帝の残りもあったとはいえ、課金はほぼなしで行けたのはやはりゲージ回復がないからか。正直最後仕留められなくても、貯めて再チャレンジできるという点ですごく気が楽だったし。
削りは最初は航戦・航戦・金・空・空・空。どうせ当たったら大破だから回避と運でとりあえず選んでみた。だけど流石に伊勢型と榛名だけだと力不足だったので、途中から長門投入。単縦複縦複縦と進んでたので、一番損耗が激しくなる(と俺提督が信じている)5番目を見事に守ってくれました。たぶん長門大破での撤退は殆どなかったかと。逆に6番目に置いておいた加賀さんはスナイプされ過ぎ。しょうがないから途中からはここにだけ女神を積んでおいたけど、結構役に立ったし。陣形は防御効果は無くても場所による狙われ率変化は有ると思います(オカルトです)。装備は戦艦は46cm×2、三式弾、零観or瑞雲六三四。正直潜水艦に吸われるから瑞雲はあんまりよくなかったかもだけど、後半で艦戦が撃墜された後の制空確保に役立ってるかもと思うと偵察機にできませんでした。空母は烈風改、烈風×3、紫電×3で制空優勢を取りながら、残りを彩雲と十二甲で埋めてとりあえずどの艦も攻撃できるように。普通に十二甲が積んであればフラ戦にもダメージが通るから、やっぱりただの烈風置き場にするのはもったいない気がするなぁ。
支援は軽空×2、戦×2、駆×2。軽空は3スロットは攻撃力が高い順に、最後のスロットは命中が上がらないかなぁと思ってあえて副砲装備。戦艦は主砲×3と電探。駆逐も主砲×2と電探。8割がたたこ焼きを二つとも落としてくれるので、特に削りにはとっても大事。そんなに重くないし。
後今回は流石にキラ付けしました。本隊と支援の旗艦だけだけど。本隊も全艦三重とかではなく、疲労抜きの間に余ってる時間に光ってない奴をやるってくらいだったので、大抵2隻くらいキラキラしてなかったし2重くらいしかつけてはなかったです。それでも十分な効果が有った気はする。特に低レベル艦隊だから恩恵が大きかったのかも。これからは大型艦運用の時だけはキラキラ教に入ります。付けるのが楽だし。
資材は2万以下、レベルも60未満が大半という艦隊で、21回出撃中7回大破撤退で3つ女神発動、ボス撃沈4回。今日になって大破撤退が無かったのは非常にラッキー。乱数傾向が変わる前に終わらせられてよかった。こんなしょぼい艦隊でクリアできたのは期間限定雪風提督だったからかもしれんが、多分情報が出そろってたのが大きい。検証班のみなさんありがとうございました。あと装備が艦隊レベルにしては結構そろってる方だったこともあるかも。46cm×8、烈風×3、紫電×7、3式弾×5、関係ないけどソナー爆雷も3式セットが3つあったし。やっぱりレベルなんて飾りだったんや!(慢心)
というわけで、資材が貯まり次第E−6に出陣します!といってもドロップも雪風ってたから、残りは初風と三隈くらいだけど。その三隈が大問題なんだけどさ…。