E−5

装甲破砕ギミック解除開始。とりあえずF三回と防空3回は成功。あとはPの空襲マスと防空一回のみ。
1.KNOPT。A139親潮。PはS取れず。ただ防空は4回目成功したので次からは基地航空をここに回せる。
2.KNOPT。A376利根。基地航空ガン積みでもSとれねぇぞ。
3.KNO。大破撤退
4.KNOPT。A326(841)利根。OマスS勝利。
5.KMNOPT。A576(1417)山城。長門さんを入れてみたら大活躍。あとNOマスS勝利。
6.KMNOPT。A234(1651)加賀。
7.KNOPT。B660(2311)榛名。あまりにもPでSが取れないから完全防空使用にして、かつ利根に水戦を載せたらPで制空確保。しかしそれでもSが取れない。
8.KNO。大破撤退。
9.KNOP。撤退S取れず。
10.KNOPT。A667(2978)扶桑。ついにPで艦載機を全滅させてS勝利。ギミック解除が先かクリアが先かという感じになってきたんだが。
11.KNOPT。A800衣笠(3778)衣笠。PでS勝利二回目。そしてボスでギミック解除確認。流石にかなりダメージが通りやすくなっていて、戦艦抜きの編成でもボス撃沈成功。以下防空のための編成。この編成でPマスに大艇ちゃん+零戦21型満載編成を四回ぶつけて、ようやく確保が取れるかとれないかくらい。たまに攻撃機全滅も狙えるか。

12.KMNOPT。A勝利。せっかくなので長門を入れた編成にしたが、Pマスで大破して退避。
13.KMNOPT。A勝利。

14.KMNOPT。S阿賀野でゲージ破壊!ビス子中破以外は目立った損傷もなくボスへ。大艇ちゃん+陸攻部隊の基地航空4連撃で敵第二艦隊壊滅、ダイソン中破。しかしその後の航空戦でこちらの第一艦隊が二名大破。そして嬉々として駆逐を殴る長門。結局夜まで上3隻残し。なお古鬼はプリンツが沈めました。トップの酒匂がダイソン沈め、以下やたらとボスを殴って空母姫を殴ってくれない。またダメかと思ったけど島風が普通にボスを殴り倒して、最後プリンツが空母姫倒してまさかのS勝利。


使用資材は27k/19k/16k/22k/115。空襲ある中ギミックのためやたらと出撃回数だけかさんだから、燃料ボーキは大目。逆にあんまりダメをもらわないからバケツは少な目。どう考えても難易度はE4>>E5でしたね。どうせなら久しぶりに最後を通常艦隊にすればよかったのに。
イベント通して使用資材は、86k/52k/60k/42k/455。意外と鉄を使ってるのは今回大型艦使用が多かったからか。正規空母が足りなくなったのは予想外だった。逆にいつもは足りなくなる重巡、駆逐あたりはやや余ってた印象。まあ中規模といいながら札4枚、実質7マップだったから大分編成には悩んだんだが。つーか2週間といいつつ、全然中規模じゃない件。
とりあえずあとはE−1での浦波掘りくらいかなぁ。