じつは流行に乗って


艦これやってます。うれしかったからここに書くぜー。2−4クリア!
 編成は一航戦二人とスーパー様、デース、日向、もがみん。最高レベルが北上様29なので結構な低レベルかも。
 予定の編成ではデースの代わりにちよ甲だったんだけど、奴が休憩中にデースを適当に入れて進軍したらそのままクリアできてしまった。
 本来の戦術としては艦載機と瑞雲ガン積み+甲標的の開幕頼みで道中は全て輪形陣でやり過ごす航空艦隊。2−4では戦艦メインの方が良いらしいけど一航戦ともがみんが使いたかった。反省はしていない。
 つーかもがみんの器用貧乏っぷりが大好きなんですよ。瑞雲で開幕爆撃後、そこそこの火力で砲撃戦。防御力も結構あるし、魚雷積めばまかり間違って雷撃→夜戦の流れまで行っても活躍できるし(改装前提で)。あと1−3でいきなり一航戦そろってからずっと空母メインの編成だったのもあってあえて航空戦力中心の苦難の道へ…。と言いたいところだけどかなり運に助けられたところもあって意外と楽に越せた印象。というか初ボスでいきなりクリアできたしな。
 開幕で下の駆逐撃沈、重巡大破、エリ戦中破。砲撃戦できっちり下三隻沈めて、フラ戦小破、残りが中破、大破。夜戦に行かないとダメかなぁと思ったけど轟沈ダメ絶対の精神であきらめたら、ギリギリB勝利。
 結局輪形陣だと上三隻は守れるけど予定の編成だと守らないといけない奴が4隻いたせいで安定しなかったんだよなぁ(一航戦、ちよ、スーパー様)。途中で気付いたから開幕雷撃をあきらめてちよ→伊勢改も試したりしたけど、まさかレベル上げついでの金剛で越せるとは。やっぱり戦艦メインの方が楽なのかねぇ。長門と榛名以外は来てたから一応レベルは上げてたけど。大体作戦通りで越せたからよかったぜー。