E−7


53.K無→S妙高 54.K摩耶→A青葉 55.K羽黒→大破撤退 56.K無→A龍驤 57.K神通→大破撤退 58.K無→A北上 59.K愛宕→A衣笠 60.K無→SRome! 
お疲れ様でした。
というわけで堀を初めてきっかり60回で終了。Kマスまで行ったのが58回、うちドロップ無が14回(24%)。ボスマス狙い編成で行ったのが31回で大破撤退が11回(35%)、ボスA勝利が10回(32%)、S勝利が10回(32%)。さらにボスSで金背景以上は4回(40%)。
使用資材はE−6終了時から23k/17k/18k/13k/202という感じ。E−1〜6が13k/9k/12k/5k/114だから、攻略部分の倍近く使ったということか。恐るべしE−7。やはり資材は2万で十分なのよ(堀りは除く)か。しかし今回のイベントのメインはある意味E−7だったことを考えると、やはり自然回復教は厳しいのか。
E−7は最終的に試行錯誤の結果、上のような編成で回っていました。ちなみに司令部は積んでいるけど、Mでの大破は素直に撤退しています。やっぱり退避するとボスまで行っても無理。あくまで1戦目で事故った時にKまでは行くための保険に積んであります。
 この編成だと試行回数17回で、大破撤退6回、ボスA勝利5回、ボスS勝利5回。…結局どの編成でも大して変わらないってことかなぁ。でも水上打撃編成でSを取れたときはほとんど支援付きだったから、機動部隊も無意味ではなかったかな。ちなみに試行回数少ないけど、水上は総数9回で大破撤退3回、A2回、S4回。燃費は水上部隊だと支援まで含めて一周が、燃597:弾1004。一方機動部隊だと一周が、燃428:弾638、ただしボーキは死ぬ、1週500くらい?。まあボーキは余ってるし使う予定もないから特に問題なし。
 これだけ見ると機動のほうがだいぶよさそうだけど(ボーキ除く)、機動の場合潜水艦がいない分、一戦目での事故が結構ある。ただ第一艦隊で中破するなら結局置物が一隻できるだけだから、潜水艦を入れるのとそんなに変わらないんだよね。あと水上の場合Mマス二順するから結局道中の危険率はそんなに変わらずかなぁ。ボスに関しては水上のほうが第二艦隊の被害がだいぶ減る分やや有利?ただし水上は命中率悪いから結構随伴が残るんだよね。練度が高ければ水上がかなり優位かな。まあ最後は結局夜戦の運になるから、どこまで違いが出るかは微妙だけど。夜戦開始で旗艦のみ、かつ雷巡二隻無傷でも落とせないことがあったしなぁ。それに機動部隊も結構無傷〜一隻中破くらいでボスまではいける。ただ最大の鬼門はネ級の雷撃だったり。あそこで2隻中破とか普通にある。試行回数を重ねればSの率の差は広がるかもしれんね。まあ資材が不安だったし、何より大破撤退したとき機動のほうが支援の分ダメージが少ないのはいいかな。あと遠征部隊が一つ減るのも地味にダメージだしね。
じゃあK堀とボスまで行くのとではどうか。Kマスまでの一番軽い編成だと、燃112:弾144くらい。一方機動部隊で同じところまでだと、燃214:弾282でちょうど倍くらいかな。大体1/3でM撤退、1/3でボスA、1/3でボスSだとして、ボスマスのドロップ率が2倍だとする。そうするとKマス一回分の燃費は、今回の機動部隊によるボス周回だと、燃300:弾427になる。大体3倍くらい資材効率は悪いのかぁ。まあ時間効率とかバケツの問題はあるし、Kまででの撤退や、ボスマスのドロップ率の問題もあるから一概には言えないけど。統計データベースだとRome持っててゆーちゃん掘りしてる分のデータも入るからどのくらいかよく解らんのだよね。でもそこでそんなには効率に変化はないかな。どちらにせよゆーちゃん狙いでないとボス行きは効率かなり悪いということだ。もう少しS率が良ければ違うんだろうけどね。うちの低練度艦隊ではこれが精いっぱいか。まあわかってはいたけど、何となくもう少しはましかなぁと思ってわ。まあ資材が尽きる前に終わってよかったというか、こういう計算は回す前にしろよというか。
ともあれ高波、ゆーちゃん、Romeと手に入れて本イベント完全勝利!あとはE−3辺りでレべリングかねてまるゆでも掘るかなぁ。