いい中二でした

  • Abyss 攻略完了(42日)。ザ・中二、だがそれがいい。いろんな意味でこれぞ同人という感じ。4、5週目あたりとか伏線を回収するためだけにあるような感じだったけど、気にならないくらいの勢いはあった。つーかヒロインはほとんど不要だけど、周回要素としては必要なのか。脇も含めてキャラは皆割といいんだけどねぇ。周回を重ねるにつれてライターが忘れてしまったかのようにR18要素が減っていき、最終ルートに関してはメインヒロインのはずなのに皆無。シーンが後半に集中しすぎなゲームは多いけど、前半にしかないのは斬新だ。や、確かにこういう話で後半盛り上がる部分にむりやり入れられても困るけど。むしろ前半もなかったことにして、全年齢で売り出した方が良かった気もする。ただR18G要素が入れられないからだめなのか。よく言われていた強さのインフレはそんなに感じず。特に主人公が微妙な強さのまま、それでもしっかり見せ場を作って締めたところは非常に良かった。あそこで普通に強くなってたら、確かにインフレと思ったかも。まあ最後の二人があんまり必要ない感じだったせいもあるかもしれないけどね。とくにお兄さんは某ルートのラストと、ラスボスを消すための舞台装置くらいにしかなってなかった気がする。そしてやっぱりラピスルートが欲しいです。その中をのぞいてみたい。いわゆるひとつのシュレディンガーのパンツ。ぱんつじゃないけど。