E−2


7:大破撤退。三戦目で軽空母からワンパン大破。道中支援が来ないときつい。
8:キラ付けのために彩雲外しを忘れて気のせいへ。Oh…。
9:S勝利。潮にダメコン装備が上手くいった。発動しなかったものの大破進軍で何とかなった。ドロップ瑞鳳。
10:S勝利。道中支援が偉大過ぎる。とどめは決戦も出さないと厳しいかなぁ。ドロップ鈴谷。
11:大破撤退。二戦目にて飛鷹が雷撃で大破。
12:S勝利。ボスまで小破すらなし。これより前までは複→単→輪→単だったけど、試しに複→複→輪→単に変えてみた。二戦目の雷撃が結構怖い。
13:S勝利でゲージ破壊!ボス前で戦艦を引いて吹雪中破、潮大破もダメコンあるし、そもそもこいつらは電探しか積んでないから戦力的には問題なし。…なぜかロリが本気になってる。てっきり7回撃沈が必要かと思ってたらwikiの方も6回に更新されてるのね。決戦支援出してないし無駄足かと思ったけど、航空戦で2隻落としのたこ焼き中破。姫の攻撃が一発目で潮を狙ってダメコン消費するけど戦力的には問題なし。2回目の攻撃で三隈中破。取り巻きは結構早めに落として、後は姫をぼこっていたら昼戦終了時にHP200程度まで削れる。夜戦も三式持ちの二人を狙われずに済んだおかげで問題なく撃破。意外とあっさり行けた。ドロップは霧島。
結局編成は最初と変わらず、吹雪、三隈、衣笠、飛鷹、千歳、潮。駆逐は電探ガン積み、軽空母は烈風×2、彩雲、流星改で衣笠、三隈が三式装備の標準編成でクリア。意外と索敵は足りなくならなかったな。やり方が決まるまでは苦戦したけど、道中支援が回り始めてからはすんなり言ったイメージ。複縦でも意外と火力に困らないので1,2マス目が複縦、3マス目は潜水艦対策のため輪形で。でもこれ正直しれぇレベルに救われた形。お供が駆逐×4だけとか楽勝だろ…。使用資材は軽めの編成だったおかげで弾薬2000位で燃料鋼材ボーキはほぼ変動なし。バケツは25個くらい。現況 燃:31k 弾:25k 鉄:31k ボ:27k バケツ:314。出撃回数はE-1と同じだったけど、こっちの方が軽い構成の分いろいろ優しかったな。
結局AL作戦通して使用した艦は戦艦:扶桑 軽空:千歳、飛鷹 重巡:衣笠 航巡:三隈 軽巡:由良 駆逐:吹雪、潮の8隻。戦艦を一隻使った事、軽空最強(ただしLv50)の千歳を使ってしまった事、駆逐1軍(ただしLv50)の二隻を使ってしまった辺りが後に響くか。たぶん重巡、航巡はまだ大丈夫のはず…。改二は使い切ってしまったが。とにかくこれで1軍(ただしやっぱり平均Lv50)解禁。MI作戦へゴー。
E-3スタート。第一艦隊が瑞鶴(41)、蒼龍(47)、赤城(62)、飛龍(54)、霧島(52)、比叡(51)。第二艦隊が雪風(75)、神通(60)、島風(66)、夕立(55)、利根(50)、最上(51)。わが艦隊のLvトップ3(雪風、北上、島風)のうち二隻を投入。トップ3が何かおかしい気がするけど気にするな。
1:大破撤退。ボス前でまさかの夕立大破。これかなりへこむな。
2:S勝利。今度はほぼ問題なくボスへ。索敵も問題ないっぽい。艦数が多いから被害状況確認が大変。ボス戦でもなんとか制空優勢までは持って行けた。つーか攻撃回数多いのね。航空戦→第二艦隊砲撃、雷撃→第一艦隊砲撃×2。砲撃だけで3回あるのか。それでも夜戦までにお供は全て除去。後は雪風様のカットインで問題なし。ドロップ陸奥。そして恐怖の補給。…まあ燃料弾薬は100歩譲って許そう。ボーキ600とバケツ消費がぱねぇ。艦載機全撃墜とかまじか。これ絶対雲龍むりだな、そこまで資材が持たん。ゲージもむちゃくちゃ硬いし。
3:大破撤退。ボス前の最後の最後で霧島一発大破。勘弁してください…。全然関係ないけど秋イベの記録を見直したらレベル低すぎでびびった。まじ良くクリアできたな。
4:大破撤退。神通一撃大破。手が震えてきました。とりあえず1−5で大淀育成開始。
5:S勝利。ボスまで行ければ割かし楽なんだが…。たこ焼き怖い。ドロップ浜風。
6:S勝利。オリョクル始めました。しかし弾薬がやばいとか初体験やな。ドロップ陸奥。MNB!しかししれぇレベルが低いから捕鯨は無理か。
7:S勝利。オリョクル辞めました。下ルートは天国です。ドロップ飛龍。
8:ボス前気のせい。まだ索敵足らんのか…。
9:S勝利。さらに観測機マシマシで。電探なんてなかった。ドロップ谷風。
10:ボス前気のせい。また逸れた…。索敵値だけじゃないのかなぁ。一応中ボスはB勝利はしてるんだが。
11:S勝利。雪風様のカットインは最高。ドロップ利根。順調にいって後二回。